忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンティークFUGA 3 キマイラの王

アンティークFUGA 3 キマイラの王/あんびるやすこ
風雅と紗那と唯は、両親をさがすうち、一九世紀の宝飾家ルネ・ラリックの作ったジュエリーに宿るつくも神たちと出会う。
彼らは美しくも妖しいキマイラの姿をして現れた。彼らの望みとは?


図書館で借りてきました。
このシリーズも3冊目なのでカテゴリ作りましたが、カテゴリ移動させるだけでかなり大変でした……。
忍者ブログはカテゴリの移動方法ちょっと考えてくれないかなぁ。


突然消えた両親を精霊の紗那ことシャナイアと、唯ことユイマールの3人で探しつつ、生活のために骨董屋「アンティークFUGA」を営む少年・風雅が主人公。
今回はあらすじにもあるとおり、ラリックのジュエリーがメインに据えられています。


前巻は両親のもとにいたはずの唯の持つ情報が明かされる、ってところで終わっていたんでしたか。
ちょっと気になるところで終わっていたので、さっさと借りてしまいたかったのですが長期貸し出しされていてこんなに間があいてしまいました。

唯の話によると、風雅の両親はラリックのガラスアクセサリーの中に封印されているんだとか。
2匹のトカゲレリーフの青いペンダントヘッドだというそれは、あからさまなニセモノでつくも神たちが宿ることなどありえない品なんだとか。
それを探すために、ラリックのアクセサリーの買取強化することで情報を集めるんです。

が、そう簡単にいくわけもなく。
つくも神の宿るラリックのアクセサリーがおこすトラブルに巻き込まれていきます。


今回登場した女性・加奈さんはいろいろあって、ジュエリーデザイン対決に勝利しなくてはいけなくなったんです。
しかしながら、加奈さんはアイディアをデザインとして起こすことを不得手としていました。
そのため、「キマイラの王」こと『ツバメのネックレス』のつくも神・スワロウが"コーチ"として指導に当たるんですよ。
なんだかすごくシュールでした(笑)

はじめ、なんだかめんどくさそうなキャラだなぁ、と思ってみていたのですが実際そこまでじゃなかったです。
どちらかというといい子だったんでしょう。

今回、テーマとしてあったのは『芸術的実用品』。
「どんなに高い価値を持っていたとしても女性を飾るために作られたアクセサリーであることはかわらない」というもの。
正直、どこかで見たことあるような主張なんですが、それが描かれる過程が結構好きでした。


紗那によって「つくも神は宿らない」と言われていた大量生産されたガラスアクセサリーがあったんです。
それに加奈さんと風雅の言葉によって誕生したつくも神が重要な情報を握っていました。
風雅の両親の宿るペンダントヘッドを見かけたという言葉を聞き、3人はロンドンへ向かうようです。


これ借りてくるときに確認したんですが、どうやら入れ違いで4巻が長期貸し出しされたようで……。
続きは来年の春くらいにならないと読めないかなぁ。
内容を忘れないうちに読めたらいいな。

拍手[2回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR