忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンティークFUGA 番外編 澳門骨董譚

アンティークFUGA 番外編 澳門(マカオ)骨董譚/あんびるやすこ
火事で燃え残ったアールヌーボーの鏡台。
風雅たちは、買い取ったその鏡台のつくも神に手紙を届けてくれと頼まれる。目的地はマカオ。そこでみつけたお宝とは?
待望のFUGAシリーズ番外編。


図書館で借りてきました。
これでこのシリーズは終了です。いやー長かった。


番外編ということですが、時間軸は本編終了前か後かはちょっとよくわかりませんでした。
いや、多分季節とかきちんと覚えていたらわかるのかもしれませんが、そこまできっちり読みこんでなかったので(;´・ω・)
すみません。

今回は、あらすじにもある通り、火事で焼け出され力を使い果たしたつくも神の願いを叶えるためにマカオにわたります。
都合よくスーパーの抽選会の商品にマカオの旅行券があったり、デジタル機器につくも神の力が効いたり(!?)してますが、まあそこらへんのご都合主義はつっこんじゃいけませんね。


マカオにわたった3人は鏡台に隠されていたハルからタケシへ宛てた手紙を届けるためにタケシが当時滞在していたホテルを探すことに。
とはいっても、マカオは開発によって様変わりしており、中々見つかりません。
どうにかこうにかホテルのあった場所を見つけることに成功し、タケシが残したらしい紫檀の船箪笥を見つけるものの、それは買い取るには高額すぎました。

基本、FUGAはカツカツというか。そこまで余裕があるわけじゃないんですよね。
そこでちょっとズルではあるものの、賭けをして船箪笥の中身だけを手に入れる権利を手に入れます。

が、船箪笥には特殊な鍵がかかっていて……。

今回もまた悲しい話といい話が交互にやってくるような話でした。
というか、ちょっと驚いたんですが、つくも神たちが明確に風雅に敵意を向けるのってレッドアイを除くと今までそうなかったですよね?

いつもは『木霊の王たちの貴き弟君』ということでどちらかと敬われていたわけです。
が、レストランで偶然出会った漢緑釉のつくも神は風雅に、人間全体に向けて害意をあらわにしているんですね。
つくも神のいうことはわからないわけじゃありませんが、そんなこと風雅に言われてもという気もしないでもないわけです。
そう思うと、その後に登場する犬の漢緑釉のセリフに少し救われた気がしました。


スナッフボトルのつくも神・福ちゃんは小さな"福"の存在を知らせてくれる存在のようですが、力がそこまで強いわけではないのでほんのりとしたいいことしかわからないよう。
でもなんだかそれがすごく風雅らしくていいな、と。

エラく時間がかかってしまいましたがシリーズ最後まで読めて良かったです。

拍手[1回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR