忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ST 警視庁科学特捜班 青の調査ファイル

ST警視庁科学特捜班 青の調査ファイル (講談社文庫)ST 警視庁科学特捜班 青の調査ファイル/今野敏
心霊テレビ番組の収録中、スタッフが首を骨折して死亡した。密室での出来事は事故死として処理されかけたが、警視庁科学特捜班(ST)は殺人の可能性を追う。スタッフ間の反目、霊能者、タレントらの人間関係が入り組む事件の真相は――。警察小説の名手が放つ、ST文書担当の青山翔が活躍する「色」シリーズ第1弾!


この作品からSTメンバーのそれぞれにスポットをあてた「色」シリーズが続きます。
ST=青山、毒物=山吹、モスクワ=黒崎だったので次は赤城さんか、翠さんにスポットがあたるのかな?と思っていたのですが、違ったのですね。

今回はST VS 川那辺管理官。
菊川さんの言葉にもあるとおり、「上司が意地を張ると、下が苦労する」ですね。
そして、ラストでは菊川さんがST寄りに。

あらすじにもあるとおり、心霊番組の撮影中にスタッフが死亡するとこからはじまります。
霊能者が登場し、「これは霊の仕業だ」とかやるわけです。そしてそれに興味津々の青山という図。

今回もまたキャップが苦労します。が、今回は捜査本部がないので、現場に上の立場の人間が川那辺さんのみ。
青山がめずらしくやる気あるので、そっちに驚いてたっていったほうがいいでしょうか。

そして所轄の刑事さんが、青山を気に入ったことにびっくりです。


少し気になったことがあるんです。
えっと、作中の季節はキャップの独白にある通り、“4月半ばをすぎて”。
そして、第一発見者の戸川さんが死体を発見したのは午前5時。
現場は空き部屋で、外の鉄塔やベランダの洗濯紐が見える状態でした。つまりカーテンは掛かっていないと思われます。
戸川さんは真っ暗な部屋の電気をつけたことで死体に気づいた、とのこと。

4月下旬の5時ってもう明るくないですかね?
明るかった気がするんですが、記憶が定かじゃない……。
私が住んでいるのは北海道で、事件が起きたのは東京だからかな?
テレビの中継とか見てると沖縄と北海道では1時間くらい違いますからね。

今ちょっと調べてみたら、今年の4月15日の日の出は5時9分だとか。
日の出の前でも結構明るいですから、5時でも十分明るかったんじゃないかな、と思います。
まあ、これだけ書いといてなんなんですが、特に気にすべきことじゃないんですけどね。


今回はサブキャラたちが結構好きでした。
戸川さんと千葉さん。いいですよね。
最後、戸川さんが出世するわけなんですがそのやりとりが好きです。

少しずつではありますがSTが受け入れられてきましたね。
次巻は赤。どんな話なのか楽しみです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR