完全版 地獄堂霊界通信 4/香月日輪
三人悪の周りで相次ぐ謎の交通事故!
その背後には、呪いのスポーツカーと、悲しくも恐ろしい女の怨霊が……。
“地獄堂”のおやじの力を借り、術師となったワルガキたちが相対する、次なる“不思議”は!? 大人気シリーズ第四弾登場!!
(「高速の魔」他一編、未収録原稿三編を収録)
地獄堂霊界通信シリーズも残り少なくなってきました。
「2」が12月くらいにでるんでしたっけ?
正直、地元じゃ買えそうにないのでアマゾンで頼もうと思ってます。
今回は
『満月の人魚』『高速の魔』『雪の窓辺に』『聖夜』『真夜中の猫』の5編が収録されています。
うしろ3編はSS。
前巻が学校の話が多かったからなのか、今回は打って変わって大人たちが多く登場します。
ミッタンの扱いが相変わらず悪い。
まあ、ミッタンだし仕方ない。
ミッタンがちょっとうざいなぁ、と思いました。
いやだっていくら自分が車持ってないからって、友人にデートの運転手させますか?
そこはせめて車借りるくらいにしておけよ、とイラついてしました。
まあ、マッキーが嫌がっていなかったからいいのかなー。
『満月の人魚』で出てきた霊能力者がちょっと気になりました。
もしや龍さん!?と一瞬テンションあがったのですが、さすがの龍さんも3000年は生きちゃいないよなぁ……。
『高速の魔』は車を運転するものとして、ちゃんと覚えておかないとな、と考えさせられました。
高速道路が一般的じゃない地域に住んでいないので高速の話されても正直、首をかしげてしまうのですが、一般道でも事故はたくさんおこりますからね。
飲酒運転だけじゃないですよね。法律で禁止されているのに携帯で電話をかけながら運転してる人とかけっこういますし、気をつけないと。
今回、母親の霊を裏で操っていたのは「死神」。2巻で竜也兄ちゃんを引きずり込もうとしていたヤツです。
多分、次巻で「3度目」があるんでしょうね。
どういう展開でてっちゃんたち三人悪と対決するのか楽しみです。
SSはどれもクリスマスのころの話。
リョーチン視点のちょっと不思議な話
『雪の窓辺に』。
自縛霊となった恋人たちの話
『聖夜』。
竜也兄ちゃんのサンポを第三者視点から描いた
『真夜中の猫』。
竜也兄ちゃんの夜のサンポは楽しそうですね。本人猫っぽいし、夜型だし。
猫の友達多そうだなぁ…。
けど、この話の最後、ちょっと腐っぽい。
私は今のところ地獄堂でCP萌えってないんで「そういう風にも見えるな」程度なんですが、これ妖怪アパートでやったらすごく騒いだと思います(爆)
明日は何を読もうかなぁ。漫画かラノベかそんな感じだと思います。
なんか少年向けのラノベとか何かなかったかなー。
[0回]
COMMENT