忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

完全版 地獄堂霊界通信 7

完全版 地獄堂霊界通信(7) (講談社ノベルス)完全版 地獄堂霊界通信 7/香月日輪
上院町に少女を狙う連続殺人犯(シリアル・キラー)が現れた!
犯人に接触し、正体を暴こうとするてつしたちだったが、逆に殺人鬼に捕われてしまい……!?
『業魔の石』
ワルガキ三人悪が挑む、最強の敵――それは環境破壊。
守りたい山がある。だが、人は生きていかねばならない。
悩み事くるしむ彼らの前で、自然からの復讐が始まる……!
『鉄鼠』全二編を収録。


地獄堂の7巻です。今回もまた他作品との関連を探してしまいました(笑)
今回はあんまり見つけられませんでしたけど。


『業魔の石』
女子高生を狙った連続殺人が発生します。

連続殺人といっても明らかになっていたのは2人だけでしたけど。
上院高校と条西高校の生徒となっていてそこに反応してしまいました。
えっと、上院は昔から“出る”学校で、条西は魔法の塔の龍神たちが通う進学校でしたっけ。

てつしたちに助けを求めてくる死者まり子。
一瞬、妖アパのまり子さん?と首を傾げましたが全然違いましたね。

今回、ミッタンが少しだけ『そちら』の世界に足を踏み入れます。
今まで、ミッタンだけは三人悪たちの力の片鱗すら見せられることすらなく、頭の固い大人の代表という立ち位置でした。

警官であるミッタンにとって、そういう非科学的な出来事をそのまま信じることはできませんから仕方ないのかもしれませんけどね。

やっぱり竜也兄ちゃんと長谷は似ているなぁ、と思いました。
怒り方とかカリスマ性とかそういうの。
竜也兄ちゃんはてつしを、長谷は夕士を大好きなのが見ていてわかりますよね。


『鉄鼠』
公共事業によっておきる自然破壊の話。

大人でも難しい話をよくもまあ児童書でやったな、と思ってしまいました。
工事現場にいた作業員・加藤さんとの会話がすごくよかったです。

あれが本音ですよね。

条北小学校の4年生の2人とか、生徒会長とかこの辺に田代ちゃんや神谷さんがいたらいいのに、とか思って読んでました。
名前がまったく出てないので、そういう可能性もなきにしもあらずなんじゃないかなーとか。
まあ、生徒会長は口調が男の子っぽいので、ちょっと厳しそうですけど。

途中、椎名が毛嫌いしている「バカヒューマニスト」。これを本当に嫌っているのは作者なんだろうなぁ。
だってこれって、妖アパの青木先生であり、魔法の塔の信久の母親でしょう?
信久の母親こそまともになりましたが、青木先生は最後まで「バカヒューマニスト」でしたし。

現場の人間が信じているモクモクさんとかは、妖アパでもありましたね。
夕士のバイト先での会話であげられていた気がします。

今回、登場した鉄鼠の正体は人間でした。
恨みを抱えて死んだ男に力を与えて鉄鼠としたのは暁。
龍さんと知己らしい、謎の関西弁男(人間に非ず)です。

暁の正体も、目的もよくわからないままですが、子供たちにとっては暁の言葉はとても痛いものだっただろうな。
暁が登場したので、龍さんも出るかな?と思いましたが、出ませんでしたね。

少しばかり後味の悪い作品でしたが、エピローグは好きです。



今回ページ数の関係なのか、香月さんのあとがきすらなかったのですが、帯によると8巻の発売は9月とのこと。
楽しみです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR