忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ステップファザー・ステップ

ステップファザ-・ステップ (講談社文庫)ステップファザー・ステップ/宮部みゆき
中学生の双子の兄弟が住む家に落っこちてきたのは、なんとプロの泥棒だった。そして、一緒に暮らし始めた3人。
まるで父子のような(!?)家庭生活がスタートする。次々と起こる7つの事件に、ユーモアあふれる3人の会話。宮部みゆきがお贈りする、C・ライス『スイート・ホーム殺人』にも匹敵する大傑作!


今年最後です。
図書館で借りた本を読む気になれず、何読もうかなぁーと本棚をあさっていたらふとこれが目につきまして。

私がこの話をはじめて読んだのは青い鳥版のだったりします。
ステップファザー・ステップ 屋根から落ちてきたお父さん (講談社青い鳥文庫)ステップファザー・ステップ 屋根から落ちてきたお父さん/宮部みゆき

そして、双子が中学生だったことに若干驚いてしまいました。
青い鳥版の表紙が印象に残っていたんですよね。これだととても中学生には見えませんから。


物語はお父さんこと泥棒(多分本名明かされてないです)がへまをやらかすところからはじまります。
雷にうたれ落っこちた家に住んでいたのは双子だけ。
両親はそれぞれの不倫相手と駆け落ちしてしまい、子どもだけの生活を余儀なくされていたのです。
双子はお金を必要としていて、泥棒を脅してきて……。
ってのがストーリー。

ミステリ要素を含みつつ、ほのぼのしつつ、でも深い話。
おもしろかったです。

双子の両親が帰ってきたら崩壊してしまうような、危うい関係ながらも仲良くなっていくさまは見ていて楽しかったです。


時々、時間の流れを感じました。
35歳で13歳の子どもの父親役をやることになるわけですが、「ずいぶん若いお父さんですね」と作中で何度か言われてるんです。
そんなにおかしなことじゃないですよね。
電話が公衆電話があって携帯がなかったり、郵便番号が3ケタだったりとちょっと時代を感じたのですが、もともとは15年以上前の作品ですからね。仕方ないです。
でも、あまり気にせず読めました。

青い鳥文庫になるくらいなので、とても読みやすかったです。
作中でも触れられていましたが、双子のセリフが少しずつ交互に喋るという形でとても行数を稼いでるんですね。
青い鳥文庫版との差異がどれくらいあるのかはわからないのですが、講談社文庫版でも小中学生が読んでも問題ないんじゃないでしょうか。


最後、なんとも続きのありそうな終わり方をしています。
結局、双子の両親は元気にしているらしいということはわかったものの未だ消息不明。
期間限定のお父さんの話、続きを読みたいと思うのですが、これって続き出ていないのしょうか……。
ちょっと調べてみたところ出てないっぽいです。
うーん、いつか続きが出たら読みたいと思います。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[1回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR