忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴーストハント 2 人形の檻

ゴーストハント2 人形の檻 (幽BOOKS)ゴーストハント 2 人形の檻/小野不由美
瀟洒な洋館に住む一家を襲うポルターガイスト現象。騒々しい物音、移動する家具、火を噴くコンロ。頻発する怪しい出来事の正体は地霊の仕業か、はたまた地縛霊か――。
家族が疑心暗鬼に陥る中、依頼者の姪・礼美が語る「悪い魔女」とは? ナルとともにSPRの一員として屋敷に赴いた麻衣は、礼美と彼女が大切にしている人形との会話を耳にする。
「礼美ちゃん、ミニーと話ができるんだって?」
一家を襲うポルターガイスト現象の正体とは!?
――リライトを経て、恐怖を増した第2巻!


図書館で借りてきました。
これの続編です。

時間軸としては1巻から3ヶ月ほどあとの出来事らしいです。
この作品の基本スタイルは、あーでもないこーでもないとわいわいやりながら事件を解決していくってことなんですね。
納得しました。


今回の舞台は歴史ある洋館。
なんとなくイメージは避暑地の別荘です。
そこで起きるポルターガイスト現象に迫っていきます。

前巻で幽霊が全否定されていたので、ちょっと不安だったのですが今巻はちゃんと幽霊がでてきて安心しました。


作品の比較的はじめの方(2章ぐらい?)で「床下に借り暮らしの妖精(こびと)さんでも」という台詞があるんですが、あまりにもタイミングよすぎてちょっと笑ってしまいました。
だって昨日アリエッティやってたじゃないですか。私はまだ見てないんですけどね。

アリエッティの原作・床下の小人たちが発表されたのが1952年。
1956年にはすでに邦訳されていますから、改題前(1989年発表)ですでに書いてあってもおかしくはないんですが、きっとリライトの際に付け加えられた文章なんだろうなぁ。


麻衣が体を張りすぎな気がしました。
女子高生のやることじゃないよな、と思いましたが、麻衣は建築探偵シリーズの蒼と若干似ているというか。
雑用係という立場から現場をちょろちょろして、無愛想な上司にかわり関係者と会話して様々な情報を得る。そしてそれを夢の中で整理している、と。
だから、ああいう危険な目にあうことで強制的に意識をフェードアウトさせてるんだろうなぁ。


ちょっと違和感を感じたのですが、サイコメトリーをできる人のことをなんといいますか?
私はサイコメトラーが一般的だと思っていたのですが、この作品ででてきたのはサイコメトリスト。
なんか違和感があるのですが、私だけでしょうか。

まあ、どっちでもいいんですけど。


ナルと真砂子の関係が気になりますね。いったい何があってああも苦手にしているんだろう。
どんどん仲良くなっていくメンバーたちがちょっと可愛かったです。
こういうエピローグ好きだなぁ。

次巻もまた楽しみです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by 停車男
  • URL
  • 2011/12/19(Mon)18:53
  • Edit
最近ハーレム系ばっか読んでたんでこういうミステリー読んでみようかな

Re:No Title

  • by 柊木かなめ
  • 2011/12/19 19:12
コメントありがとうございます、停車男さん。
これ、ミステリーではないかと思います(^^;)
どちらかというとホラーかと。元々が少女小説なので読みやすいですよ!

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR