忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴーストハント 6 海からくるもの

ゴーストハント 6 海からくるもの/小野不由美
「ゴーストハント」6弾、いよいよクライマックス!
おこぶさま、十八塚……古い信仰の残る土地に暮らす呪われた一族
先祖の祟りか、何かの因縁か。老舗料亭を営む家族を襲うものとは?

「この家は呪われているんでございます」
日本海を一望する能登半島で料亭を営む吉見家。この家は代替わりのたびに、必ず多くの死人を出すという。依頼者・吉見彰文の祖父が亡くなったとき、幼い姪・葉月の背中に不吉な戒名が浮かび上がった。一族にかけられた呪いの正体を探る中、ナルが何者かに憑依されてしまう。リーダー不在のSPRに最大の危機が迫る!


図書館で借りてきました久しぶりのゴーストハントです。
ずっと借りたかったんですが、しばらくの間図書館バスに乗っていたらしく借りれなかったんですよ。


シリーズ7作のうちの6作目ですから確かにクライマックスですね。
あらすじにもあるとおり、今回の舞台は能登半島の老舗料亭。
財政界御用達のお忍びのお店。
前回の依頼者・大橋さんからのご紹介ってことらしいです。

「代替わりのときに変事がおこる」という呪われた一家・吉見家。
そこにSPRメンバー+ぼーさんで向かいます。
最終的には、ジョンや真砂子、安原さんも呼び出されてオールメンバーで怪異に立ち向かうわけです。

ただし、途中でナルが悪霊にとり憑かれて戦線離脱してしまいます。
いったいどうなってしまうのか、って話。

読んでみて「以外とどうにかなったな」って印象です。
まあ、確かにそうなんですよね。
ナルと出会うまでは、ぼーさんも綾子も一人で仕事していたわけですから、ある程度はできなくては困るわけです。


呪いに関する情報がかなり少ないし、調べていくうちにどんどん新たな情報が明らかになっていくのでなかなか楽しかったです。
事態は混迷していましたし、結構ややこしい話だったので、途中若干読みとばしてしまいましたけど(笑)


麻衣と真砂子の恋バナがちょっと楽しかったです。
確かにナルの顔面レベルはかなりのものだけど、性格は底辺です。
理性では他のメンバーのほうがいいと思っているんだけど、実際にはそういうわけにはいかないと。
うーん、かわいい。


綾子の能力がようやく明らかになります。
今までたいした活躍をしていなかった綾子でしたが、ものすごかったです。
ただし、能力があまりにも限定されすぎているのでこれからも活躍の場はなさそうです。

ハルヒにおける組織力のない古泉みたいな?
一応超能力者である古泉ですが、閉鎖空間内だけの限定能力者であり、それ以外では組織の力に頼る少年でしかないわけですしね。

最後、悪霊にいいようにされていたナルがぶちギレて力を発揮してぶっ倒れています。
リンさんの説明によるとナルの力は気功とは似て非なるものであり、能力に身体がついていかないんだとか。
まあ、その正体は普通に考えてPKなんだろうなぁとは思うのですが、まだ謎のままですね。
その辺は次巻で明らかになるかな?

次巻は最終巻。楽しみです。
ただ、6巻と入れ替わりで7巻が図書館バスに乗せられたっぽいので、借りられるのはしばらく後になりそうです。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR