忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

カカオ80%の夏

カカオ80%の夏 (ミステリーYA!)カカオ80%の夏/永井するみ
私は、三浦凪、17歳。
好きなものは、カカオ80%のチョコレートとミステリー。
苦手なことは、群れることと甘えること。

夏休みに、クラスメートの雪絵が、書き置きを残して姿を消した。
おとなしくて、ボランティアに打ち込むマジメな雪絵が、いったいどうして……?
カレでもできたのか?
気乗りはしないけれど、私は調査に乗り出した。

ひと夏のきらきらした瞬間を封じ込めたおしゃれなハードボイルド・ミステリー。


図書館から借りてきました。
夏休みになった直後の出来事なので時期的にもちょうどいい感じ。

主人公の凪が、少ない手がかりをたどりいなくなった友人を探す話です。
おもしろかったです。

凪がちょっとかっこよすぎる気もしないでもないですが、心情は理解しやすいかも。
いったいどういうことなんだろう?と楽しみながら読めました。

YAレーベルなだけあって読みやすかったです。

雪絵のお母さんがちょっといやでした。
凪のお母さんもあれはあれでめんどうな感じですけどね。

愚痴を聞き続けるってのはちょっときついものがあるから、雪絵が逃げたくなった気持ちもわかるなぁ。
なんというかこっちまで一緒に沈んで言ってしまいそうになるんですよね……。


続編出てたら読みたいなーとか思って調べてみたら1冊出てるみたいですね。

レッド・マスカラの秋 (ミステリーYA!)レッド・マスカラの秋/永井するみ

めちゃくちゃ読みたいけれど、図書館で見たことないな……。
田舎の貧乏な図書館なので新刊があんまり入らないんですよ。
ラノベ(というかコバルト文庫ばっかり)はここ最近ほとんど増えてない。
今度探してみたいと思いますが、望み薄ですね。


マスターがかっこいい。
一人頑張ってしまう凪を支え、甘えさせる役目を担うマスター。

えっと、マスターが29歳で、凪が17歳?
一回り違うのかー。でもありだと思いますよ。女子高生っていう肩書きがあるからちょっと違和感ありますが、凪自身大人っぽいのであと5年くらいしたら特に気にならなくなりそう。
まだ友達の域を出ていませんが、『レッド・マスカラ』だとこの2人の関係に変化が訪れるのかなー。
うーん、読みたい。

凪の成長も少しだけ見えるし、この事件を機に仲良くなったっぽい4人。
これからどんな関係を築いていくのかなーと想像が膨らむ話でした。

マジで続編読みたいです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

blogram

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

毎日のように感想書いてますがちゃんと働いてます。

※当ブログはamazonアソシエイトを利用しています。

Amazon

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

メールフォーム

アーカイブ

【2017年】
10 月( 02 )09 月( 07 )08 月( 02 )07 月( 01 )06 月( 04 )05 月( 05 )04 月( 02 )03 月( 07 )02 月( 02 )01 月( 04 )

【2016年】
12 月( 04 )11 月( 03 )10 月( 04 )09 月( 02 )08 月( 02 )07 月( 03 )06 月( 03 )05 月( 06 )04 月( 01 )03 月( 01 )02 月( 02 )01 月( 05 )

【2015年】
12月( 03 )11月( 02 )10月( 03 )09月( 04 )08 月( 06 )07 月( 04 )06 月( 03 )05 月( 03 )04 月( 05 )03 月( 02 )02 月( 00 )01 月( 09 )

【2014年】
12 月( 28 )11 月( 31 )10 月( 30 )09 月( 30 )08 月( 31 )07 月( 31 )06 月( 30 )05 月( 31 )04 月( 26 )03 月( 31 )02 月( 28 )01 月( 32 )

【2013年】
12 月( 32 )11 月( 33 )10 月( 35 )09 月( 32 )08 月( 37 )07 月( 34 )06 月( 32 )05 月( 32 )04 月( 33 )03 月( 32 )02 月( 29 )01 月( 22 )

【2012年】
12月( 36 )11月( 34 )10月( 35 )09月( 30 )08月( 35 )07月( 32 )06月( 30 )05月( 32 )04月( 31 )03月( 34 )02月( 32 )01月( 34 )

【2011年】
12月( 40 )11月( 35 )10月( 37 )09月( 37 )08月( 41 )07月( 38 )06月( 38 )05月( 36 )04月( 41 )03月( 38 )02月( 33 )01月( 37 )

【2010年】
12月( 40 )11月( 38 )10月( 32 )09月( 35 )08月( 36 )07月( 34 )06月( 33 )05月( 31 )
Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR