忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

ノワール・レヴナント

ノワール・レヴナント/浅倉秋成
レヴナント【Revenant】
①(長い留守の後に)帰って来た人
②死の世界から戻った者・亡霊

第十三回講談社BOX新人賞Powers
大型受賞作品登場
不思議な声と奇妙な能力に導かれて、普通の高校生4人の"懸命な闘い"がはじまる!

他人の背中にその人の「幸福度」が見えてします。
本の背を指でなぞっただけで中身を記憶してしまう。
毎朝5つだけ、今日聞くことになるセリフを予知してしまう。
念じることで触れたものを破壊してしまう――。

そんな奇妙な能力を持ってしまった4人の高校生たちが、何者かの導きで出会い、すべての"偶然"が"必然"だったことに気づく。
張り巡らされた伏線、それらがすべて回収された時、
あなたは驚きとともに爽やかな感動に包まれる!

新人賞選考会で第絶賛された傑作が、ついに登場


図書館で借りてきました。
ちゃんと確認しなかった私も悪かったのですが、なめてました(笑)


物語はあらすじにもあるとおり、不思議な能力を持つ4人の高校生たちが出会い、集められた理由を探っていく4日間+αを描いた話です。

幸福度がわかる大須賀駿、
本を読まなくても読める三枝のん、
セリフ予知の江崎純一郎、
触れるたものを破壊できる葵静葉。

この4人が集められた理由を探すうちに、それぞれの能力を用いて、隠された真実を明らかにしていきます。


この小説、600ページと見ただけでもかなり分厚いんです。
でも講談社BOXだし、YAコーナーにあったし、まあ3時間あれば読めるかなぁと高をくくっていたんです。

講談社BOXってその名の通り、箱に入っているんですよ。
図書館でもその状態で置いてあって、あらすじだけ読んで中を確認することなく借りてきたんです。
開いてびっくり。まさかの二段組。

3時間ですむはずがなく、結局読み終わるのに5時間ちょっとかかりました。
読み終わった後、すっきりしたというか達成感が半端なかったです(笑)


思っていたのより数段面白かったです。
目的はともかく伏線は結構わかりやすかったし、上記の通りかなり厚いので読みきるのは大変なんですが、最後まで読ませる力はあります。
何よりこれが新人が書いたというのがすごい。
文体は比較的読みやすいです。ネックは文章量ですね。


物語としては、一応ハッピーエンドで終わっています。
が、色々と謎は残っているんですよね。

全ての元凶であり、はじまりである黒澤皐月はどうして4人に能力を与えることが出来たのかとか、
現実世界(ビックサイトやホテルの料金等)にどうやって影響を及ぼしたのかとか、
犯人(というか黒幕?)の「勝ち逃げは許さない」というセリフから4人はこれから先何をされるのかとか、
大須賀くんの隣人夫婦はいったい何を代償にしてしまうのかとか。

まあ、一番気になったのはそれぞれの連絡先を消してしまった4人が再会することはあるのか、ってことでしょうか。

葵さんと江崎くんの関係がめっちゃ気になるんですよね。
結構序盤からフラグは立ってたし、最後のメモでめちゃくちゃ滾りました。
ですが、葵さんは自分への戒めとして「以降の人生において、一切、恋をしないこと」としているわけで。
正直、大須賀くんと弥生ちゃんはほっといても幸せになるだろうから、葵さんたちの方も幸せにしてほしいなぁと思ってしまいました。

作者さんの2作目の広告があるんですが、あらすじを読む限りだと続きというわけではないよう。
まあ、大須賀くん以外は力は失ってしまった訳ですし、彼ら4人のその後が描かれることはないでしょう。
こればっかりは仕方ないかな。

機会があったら2作目も読んでみたいと思いました。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

blogram

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

毎日のように感想書いてますがちゃんと働いてます。

※当ブログはamazonアソシエイトを利用しています。

Amazon

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

メールフォーム

アーカイブ

【2017年】
10 月( 02 )09 月( 07 )08 月( 02 )07 月( 01 )06 月( 04 )05 月( 05 )04 月( 02 )03 月( 07 )02 月( 02 )01 月( 04 )

【2016年】
12 月( 04 )11 月( 03 )10 月( 04 )09 月( 02 )08 月( 02 )07 月( 03 )06 月( 03 )05 月( 06 )04 月( 01 )03 月( 01 )02 月( 02 )01 月( 05 )

【2015年】
12月( 03 )11月( 02 )10月( 03 )09月( 04 )08 月( 06 )07 月( 04 )06 月( 03 )05 月( 03 )04 月( 05 )03 月( 02 )02 月( 00 )01 月( 09 )

【2014年】
12 月( 28 )11 月( 31 )10 月( 30 )09 月( 30 )08 月( 31 )07 月( 31 )06 月( 30 )05 月( 31 )04 月( 26 )03 月( 31 )02 月( 28 )01 月( 32 )

【2013年】
12 月( 32 )11 月( 33 )10 月( 35 )09 月( 32 )08 月( 37 )07 月( 34 )06 月( 32 )05 月( 32 )04 月( 33 )03 月( 32 )02 月( 29 )01 月( 22 )

【2012年】
12月( 36 )11月( 34 )10月( 35 )09月( 30 )08月( 35 )07月( 32 )06月( 30 )05月( 32 )04月( 31 )03月( 34 )02月( 32 )01月( 34 )

【2011年】
12月( 40 )11月( 35 )10月( 37 )09月( 37 )08月( 41 )07月( 38 )06月( 38 )05月( 36 )04月( 41 )03月( 38 )02月( 33 )01月( 37 )

【2010年】
12月( 40 )11月( 38 )10月( 32 )09月( 35 )08月( 36 )07月( 34 )06月( 33 )05月( 31 )
Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR