忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏のジオラマ

夏のジオラマ (集英社みらい文庫)夏のジオラマ/小路幸也
夏休みに入って3日目。
学校で"共同自由研究"をしていた僕たちに事件が起こった。体がでっかいマンタが消えたんだ。その直後、僕は理科準備室でおかしな木の箱を発見する。
中には、模型みたいに小さな道路や川があって……これってジオラマ!?
なぞを解明するうちに、不思議な出来事を体験していく。
これは僕たちのひと夏の冒険の話。


図書館で借りてきました。
これで小路幸也さんの作品は3つ目かな?後でカテゴリ作ります。
小路さんの作品、結構持ってるのにどうして図書館で借りてきてしまうんだろう……。

タイトル&あらすじでわかる通り、夏休みの少年たちの話です。
時期はずれにもほどがあるんですが気にしないでください(笑)

みんなのリーダー格・リョウこと金子諒。
体も声も大きなマンタこと木本万太。
頭のいい読書家・フミこと三上文恵。
怖がりで寂しがり屋のミクこと新崎未来。

の4人が、ちょっと不思議な体験をします。

集英社みらい文庫から発売されているものなので、非常に軽いです。
みらい文庫でもちょっと薄めになるんじゃないかな。
この本は180ページちょっとしかないので、30分ほどで読み終わりました。

それでも十分楽しめました。さすが小路さん。
ただこれが一般書籍の青春小説だったとしたら、もっと話が膨らんだだろうしそれもまた読んでみたいなと思いました。


はじめよくあるタイムスリップものかと思われたのですが、そういうわけじゃなくて。
箱庭の持ち主であった芙蓉美さん。
昏睡状態に陥った彼女の強い思いによって、箱庭を通じて彼女の精神にひきずりこまれていた、といったところでしょうか。
素直にタイムスリップでもよかったんじゃないかと思いましたけど、つっこんでも仕方ないですね。
まあどっちにしても、不思議なことにかわりはないんですが。

そんな不思議な出来事を「本当のこと」として信じることが出来る金子先生(リョウの叔父)がすごいなぁと思いました。
目の前でリョウたちが消えた後ならともかく、その前から子どもたちの言葉を信じてあげてるんですよ。
すごいですよね。


時の流れによって、芙蓉美さんの手元を離れてしまった箱庭。
その箱庭をありし日の姿で再現したリョウたち。
芙蓉美さんは意識を回復することこそなかったわけですが、それでもきっと芙蓉美さんに彼らの思いは届いたんでしょうね。

おもしろかったです。
ページ数の関係なのか、端折られてしまった部分(三銃士の残りの2人はどうなったのかとか、何故箱庭が芙蓉美さんの手元を離れ磯崎元校長の手に渡ったのか、そして何故理科準備室でほこりをかぶっていたのかなど)が気になりました。
きっとそれらが語られることはないのでしょうけどね。

また彼らの活躍が読んでみたいと思いました。

拍手[7回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR