忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

天にマのつく雪が舞う!

天にマのつく雪が舞う! (角川ビーンズ文庫)天にマのつく雪が舞う!/喬林知
開けば世に災厄をもたらすという禁忌の箱「風の終わり」を取り戻すため、素性(職業:魔王)を隠し、四年に一度、大シマロンで開催されるという「天下一武闘会(略してテンカブ)」に出場することになったおれ・渋谷有利(ユーリ)。えっ、旅の仲間の村田健(ムラケン)の正体って“アレ”だったの!? なんて驚くヒマもなく一行に襲いかかる苦難の波! でも最大の衝撃がこの後に控えていることを、おれはまだ知らなかった――。噂のハイテンション・ファンタジー!


読み終わって失敗したなぁ、と思いました。
それというのも、今回ものすごい中途半端なところで終っているんです。

このシリーズってここから先しばらく2巻で1つのエピソードを語るんじゃなかったかな?
読んでる途中で思い出したのですが、次巻の地にはマのつく星が降る!がめちゃくちゃ読みたくなります。

明日とか読んでしまおうかなぁ、と一瞬思いました(笑)


物語的には前巻から少し時間が飛んでいますね。

マキシーンが「地の果て」を間違った鍵であけたために壊滅状態に陥ったカロリアに戻っています。
そこに大シマロンの使者がやってきてテンカブ――正式名称は『大シマロン記念祭典、知・速・技・総合競技、勝ち抜き! 天下一武闘会』――の開催を告げにやってきます。

それどころじゃないからと出場を辞退しようとするのですが、優勝したら叶えられる願いに惹かれてユーリたちは参加を決めます。
優勝商品として、「風の終わり」を手に入れようとするのですね。

知・速は順調に勝ち進んで行きます。

途中でムラケンの正体や、ヨザックやコンラッドの過去なんかも語られます。

ムラケンの正体は双黒の大賢者。
あれですよ、肖像画で眞王陛下の後ろで本持って微笑んでた人。ってそれだとアニメ見た人にしかわかりませんね。
ようは眞王と共にあった人ってことです。大賢者が黒髪黒目だったから何の変哲もない日本人のユーリの髪色や学ランがありがたられるってわけです。

ムラケンの正体を知り、混乱していろいろ口走ってしまうユーリなんですが、それを止めたのはなんとヴォルフラムだったんですよ。
前巻あたりからのヴォルフの成長っぷりは本当にすごい。

ヨザックは濁してましたが、シュトッフェルに「忠誠心に疑問がある」と吹き込んだのはヒューブなんでしょうね。
ヒューブのフルネームは確かグリーセラ卿ゲーゲンヒューバー。
ヨザックが「グ」で言いよどんだこと、ニコラとヒューブの関係を知ったときのグウェンダルの反応、前巻のアニシナ&グウェンダルのやりとりなどからしてきっとそうなんでしょう。


途中、ナイジェル・ワイズ・マキシーンがフリンさんを人質にとったり、それをツェリ様が助けたりしてるんですが、ツェリ様をケバい露出狂の年増女呼ばわりしたマキシーンにびっくりです。
ツェリ様は別にケバくないと思うんだけどなぁ。まあ、露出は多いですが。


で、決勝は武器を持って闘うわけですが相手がすごい。
1人目は別にたいしたことないですよ。でも2人目からは……。
アーダルベルトがなぜ大シマロンの代表として登場してるんだとかそういうことも思わなくもないですが、1番の衝撃はあの人。

左手を切られてユーリを逃がすために生死不明に陥っていたあの人――コンラッドが大シマロンの兵士の格好をして登場し今巻は終了。
めちゃくちゃ続きが気になります。
早いうちに読んでしまいたいです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

blogram

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

毎日のように感想書いてますがちゃんと働いてます。

※当ブログはamazonアソシエイトを利用しています。

Amazon

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

メールフォーム

アーカイブ

【2017年】
10 月( 02 )09 月( 07 )08 月( 02 )07 月( 01 )06 月( 04 )05 月( 05 )04 月( 02 )03 月( 07 )02 月( 02 )01 月( 04 )

【2016年】
12 月( 04 )11 月( 03 )10 月( 04 )09 月( 02 )08 月( 02 )07 月( 03 )06 月( 03 )05 月( 06 )04 月( 01 )03 月( 01 )02 月( 02 )01 月( 05 )

【2015年】
12月( 03 )11月( 02 )10月( 03 )09月( 04 )08 月( 06 )07 月( 04 )06 月( 03 )05 月( 03 )04 月( 05 )03 月( 02 )02 月( 00 )01 月( 09 )

【2014年】
12 月( 28 )11 月( 31 )10 月( 30 )09 月( 30 )08 月( 31 )07 月( 31 )06 月( 30 )05 月( 31 )04 月( 26 )03 月( 31 )02 月( 28 )01 月( 32 )

【2013年】
12 月( 32 )11 月( 33 )10 月( 35 )09 月( 32 )08 月( 37 )07 月( 34 )06 月( 32 )05 月( 32 )04 月( 33 )03 月( 32 )02 月( 29 )01 月( 22 )

【2012年】
12月( 36 )11月( 34 )10月( 35 )09月( 30 )08月( 35 )07月( 32 )06月( 30 )05月( 32 )04月( 31 )03月( 34 )02月( 32 )01月( 34 )

【2011年】
12月( 40 )11月( 35 )10月( 37 )09月( 37 )08月( 41 )07月( 38 )06月( 38 )05月( 36 )04月( 41 )03月( 38 )02月( 33 )01月( 37 )

【2010年】
12月( 40 )11月( 38 )10月( 32 )09月( 35 )08月( 36 )07月( 34 )06月( 33 )05月( 31 )
Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR