忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

明日はマのつく風が吹く!

明日はマのつく風が吹く! (角川ビーンズ文庫)明日はマのつく風が吹く!/喬林知
16歳の誕生日を目前に、元の世界へ帰れなくなったおれ、渋谷有利。家族の顔を思い出すとちょっと胸が痛いけど、過保護で優秀な臣下たちに囲まれて、なんとか魔王業を続けている。
しかし、新魔国でのそれなりに平和な日々は「魔王様のご落胤」を名乗る少女の登場でうち破れた。……ところでさ、ゴラクインってなに。えっ隠し子? 誰の。――はぁ? おれのぉ!? 噂のハイテンション。ファンタジー、やけのやんぱち第4弾!!


約1月ぶりのまるマです。
脳内音声はほぼアニメ版なので、今回登場するグレタはちゃんとくまいもとこさんだったりします。


大脱走でミッションクリアしたものの、地球へ帰れなくなったところで終了していたと思います。
今回は魔王の隠し子を名乗る幼女が登場するところから始まります。


そういや、グレタってユーリ暗殺しようとしてたんですよね。
すっかり忘れてました。

ユーリの器がでかいというか。
いくら幼い少女だからって自分を殺そうとしたやつにたいしての扱いが優しすぎるかと。
まあ、ここでグレタを殺しでもしたら話が終っちゃいますけどね。


内容的には今回ちょっとおもいですよね。
さらっと書かれてますから、気になりはしないんですけどね。
家族のために体を売る少女、家族として認められたいがために危険をかえりみず暗殺を企てる少女。
死を望むのに死ねないがためにあえて危険に身をやつす男。

うーん、読んでるときはそう気にならなかったんですが、並べてみると暗い。

このシリーズってコメディなんですけど、テーマは重い。
人種差別だとか戦争だとか、そういうのが根底にあるじゃないですか。
さらっと読んでしまえるんですけど、ユーリが考えることってけして「よその世界」の出来事じゃないんですよね。


ちょっと突っ込みたくなった所。
ユーリがグレタに「赤い靴履いてないから~」とかいうところ。
少女を連れて行くのは「いいじいさん」じゃなく「異人さん」じゃないのかなーと。

まあ、これはユーリのセリフですから、単純にボケてるのかも。
ユーリならこういうボケたことを普通に言ってそうですよね。


今回知ったことなんですが、「新前」って言葉あるんですね。
「新前陛下? 新米じゃないの?」と首を傾げてしまったのですが、調べてみたところ同じ意味で新前が音変化して新米になったみたいです。
はじめて知りました。


地球へ帰れたところで今回は終了。次巻は短編集。
トサ日記ですね。楽しみです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

blogram

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

毎日のように感想書いてますがちゃんと働いてます。

※当ブログはamazonアソシエイトを利用しています。

Amazon

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

メールフォーム

アーカイブ

【2017年】
10 月( 02 )09 月( 07 )08 月( 02 )07 月( 01 )06 月( 04 )05 月( 05 )04 月( 02 )03 月( 07 )02 月( 02 )01 月( 04 )

【2016年】
12 月( 04 )11 月( 03 )10 月( 04 )09 月( 02 )08 月( 02 )07 月( 03 )06 月( 03 )05 月( 06 )04 月( 01 )03 月( 01 )02 月( 02 )01 月( 05 )

【2015年】
12月( 03 )11月( 02 )10月( 03 )09月( 04 )08 月( 06 )07 月( 04 )06 月( 03 )05 月( 03 )04 月( 05 )03 月( 02 )02 月( 00 )01 月( 09 )

【2014年】
12 月( 28 )11 月( 31 )10 月( 30 )09 月( 30 )08 月( 31 )07 月( 31 )06 月( 30 )05 月( 31 )04 月( 26 )03 月( 31 )02 月( 28 )01 月( 32 )

【2013年】
12 月( 32 )11 月( 33 )10 月( 35 )09 月( 32 )08 月( 37 )07 月( 34 )06 月( 32 )05 月( 32 )04 月( 33 )03 月( 32 )02 月( 29 )01 月( 22 )

【2012年】
12月( 36 )11月( 34 )10月( 35 )09月( 30 )08月( 35 )07月( 32 )06月( 30 )05月( 32 )04月( 31 )03月( 34 )02月( 32 )01月( 34 )

【2011年】
12月( 40 )11月( 35 )10月( 37 )09月( 37 )08月( 41 )07月( 38 )06月( 38 )05月( 36 )04月( 41 )03月( 38 )02月( 33 )01月( 37 )

【2010年】
12月( 40 )11月( 38 )10月( 32 )09月( 35 )08月( 36 )07月( 34 )06月( 33 )05月( 31 )
Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR