忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

創竜伝 8 仙境のドラゴン

創竜伝(8)仙境のドラゴン (講談社文庫)創竜伝 8 仙境のドラゴン/田中芳樹
竜泉郷へ足を踏み入れた竜堂四兄弟。茉理の姉という瑤姫(ようき)に瀬亜衣、仙界へと向かう。だが、自分たちのルーツを解き明かそうとする彼らの前に立ちはだかったのは、四人姉妹(フォー・シスターズ)に牛種。怪獣たちの攻撃に怒った四色の巨竜が空翔る。
「をーっほほほほほ!」の愛と正義の“美女”戦士・小早川奈津子も期待通り大活躍!?


けっこう久しぶりな気がする創竜伝です。
今回もまた茉理ちゃんと四兄弟は離れ離れ。

四兄弟は茉理ちゃんの正体を知ります。
そして、水池、虹川、蜃海3人の正体も仄めかされていますね。
明言こそされていませんが、以前作中でも語られていたとおり、かつての部下だったようですね。


なんというか視点があちこちに移動して若干疲れました。
四兄弟(現代&過去)、四姉妹、茉理ちゃん、四兄弟の下っ端などなど。
あちこちに視点が飛ぶので、本を読むということに慣れていないと若干厳しいかも。


今回は本編にあんまり関係ないところでテンションあげてました。

たとえば、上のあらすじとか。小早川奈津子の紹介文「愛の正義の美女戦士」って元ネタセーラームーンですよね。
確かセーラームーンのキャッチコピー?が「愛と正義のセーラー服美少女戦士」だったはずなので。
この文庫が刊行されたのは1996年。年代的には多分セーラームーンやってたころだったと思うのですが。

そしてもう1個テンションがあがったのは崑崙に向かう途中の出来事。
終命名・トビマロこと騰蛇。
そして四兄弟と崑崙を襲ったシュン(漢字が出ない!正しくは「夋鳥」)。

騰蛇は言うまでもなく少年陰陽師に登場するあの騰蛇の原型でしょう。
そして、シュンもどこか聞き覚えがあるのに思い出せなくて。

ようやく思い出してすっきりしました。
少年陰陽師の初期・窮奇編にて登場した異邦の妖異の1匹で彰子の腕に呪をかけた2匹のうち鳥っぽかたのがそうですよね。

以前この本を読んだときは少年陰陽師に出会う前だったので、全く気にもとめていなかったのですが。


正直、黄大人が亡くなっていたことに驚きました。
この作品読むのはこれで2、3度目だと思うのですが、すっかり忘れていました。
なんだろう。小早川奈津子ってなんとなく憎めないイメージがあったんですが、初登場時の赤ん坊に対する仕打ちといい、結構ひどいんですよね。

そして、ランバート・クラークが、牛種によって体をのっとられてしまいます。
確かに彼は善人ではありませんでした。
けど、のっとられてしまったのが「いい気味」と思えるほど悪人ではなかったんですよね。
それに関してはちょっと後味が悪いかも。
きっと、もうランバートが自分を取り戻すことはないのでしょうけど。


次巻がどうなるのかはすっかり忘れてしまいましたが楽しみです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR