忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

魔天楼 薬師寺涼子の怪奇事件簿

魔天楼 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (講談社ノベルス)摩天楼 薬師寺涼子の怪奇事件簿/田中芳樹
 警察のお偉方が大集合しているビルで、突然出入りが不能となる異常事態が発生した!? 右往左往する上役を睥睨しつつ、従僕(?)を従えて、颯爽と登場する美女が一人。彼女こそ、警視庁きっての危険人物、薬師寺涼子警視その人だった。驚天動地の警察ホラー。
特別書き下ろし短編「さわらぬ女神にタタリなし」収録。


創竜伝の田中芳樹さんの作品です。
図書館で借りてきました。今回はじめて知ったのですが、この作品って講談社文庫で刊行されたものに短編を加えてノベルス化したものなんですね。
普通、(ハードカバー→)ノベルス→文庫、なので異色作なのかも。


この作品って読むの2、3回目だと思うのですが今回はじめて「お涼と泉田さんの関係ってハルヒとキョンに似てるかも」と思いました。
前回読んだときにはハルヒの存在を知らなかったと思うので、そう思わなかったのも無理ないと思うのですが。

頭も良く美人でお金持ちである薬師寺涼子に、ノンキャリアである泉田警部補が振り回されるっていう形が似ているな、と。
そして泉田さんも振り回されることをあんまり嫌がっていないような気がするんですよね。
この話、泉田さんの一人称で進むので、泉田さんの愚痴っぽくなっているところも少なからずあるんですが、それでも心底嫌っているわけではないんですよ。
なので、その辺もハルヒとキョンの関係性に似ているのかな、と。

お涼にハルヒのような神みたいな力はありません(多分)。でも、彼女が望む不可思議な事件が次から次へとおこることを考えるとあながちそういう力がないと言い切れないのも難しいところです。


ホラーとなってますが、あんまり怖い印象はうけませんね。どちらかというと痛快とでもいうべきかもしれません。
でも人は何十人単位で死んでるのでそういうのが嫌な人にはすすめられないかもしれません。
お涼が警察組織のオエライさんや、文化人たち相手に滅多切りにしていくさまは読んでいておもしろい。
泉田さんは基本フォローに回ってますが、それもけっこう中途半端な感じですね。


今回登場した神話の世界の化け物・石棲妖蠍(バレオロザキス)とか初めて知りました。
正直、このシリーズに登場する化け物ってマイナーすぎてこの作品以外で見たことないですね。

まあ見ても気づいてないだけなのかもしれませんが。


書き下ろし短編は短編ということもあってお涼の暴れっぷりがちょっと物足りない。
竜堂四兄弟といい、薬師寺涼子といい暴れてなんぼってところがあるので。

物語的にはシリーズ初作品ということもあり紹介的な文章も多かったです。
後半で登場した「あたしが警察で信頼してる人間はひとりだけよ」というセリフにちょっと萌えました(笑)
お涼にとって信頼できる人間というのは言うまでもなく、泉田さんなんでしょうが、本人はまだ気づいてないっぽいですね。

図書館にあるお涼シリーズってすごい中途半端にしかなく、最近の話はまったくと言っていいほど入っていないのですが、それでも何作かはあったはずなのでそのうち少しずつ借りてきたいと思います。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[1回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

blogram

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

毎日のように感想書いてますがちゃんと働いてます。

※当ブログはamazonアソシエイトを利用しています。

Amazon

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

メールフォーム

アーカイブ

【2017年】
10 月( 02 )09 月( 07 )08 月( 02 )07 月( 01 )06 月( 04 )05 月( 05 )04 月( 02 )03 月( 07 )02 月( 02 )01 月( 04 )

【2016年】
12 月( 04 )11 月( 03 )10 月( 04 )09 月( 02 )08 月( 02 )07 月( 03 )06 月( 03 )05 月( 06 )04 月( 01 )03 月( 01 )02 月( 02 )01 月( 05 )

【2015年】
12月( 03 )11月( 02 )10月( 03 )09月( 04 )08 月( 06 )07 月( 04 )06 月( 03 )05 月( 03 )04 月( 05 )03 月( 02 )02 月( 00 )01 月( 09 )

【2014年】
12 月( 28 )11 月( 31 )10 月( 30 )09 月( 30 )08 月( 31 )07 月( 31 )06 月( 30 )05 月( 31 )04 月( 26 )03 月( 31 )02 月( 28 )01 月( 32 )

【2013年】
12 月( 32 )11 月( 33 )10 月( 35 )09 月( 32 )08 月( 37 )07 月( 34 )06 月( 32 )05 月( 32 )04 月( 33 )03 月( 32 )02 月( 29 )01 月( 22 )

【2012年】
12月( 36 )11月( 34 )10月( 35 )09月( 30 )08月( 35 )07月( 32 )06月( 30 )05月( 32 )04月( 31 )03月( 34 )02月( 32 )01月( 34 )

【2011年】
12月( 40 )11月( 35 )10月( 37 )09月( 37 )08月( 41 )07月( 38 )06月( 38 )05月( 36 )04月( 41 )03月( 38 )02月( 33 )01月( 37 )

【2010年】
12月( 40 )11月( 38 )10月( 32 )09月( 35 )08月( 36 )07月( 34 )06月( 33 )05月( 31 )
Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR