忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鋼の錬金術師 全27巻

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (2) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (3) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (4) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (5) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (6) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師(7) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (8) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (9) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (10) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (12) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 13 (ガンガン コミックス)鋼の錬金術師(14) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (15) (ガンガンコミックス (0692))鋼の錬金術師 16 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 19 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 26 (ガンガン コミックス)鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師 全27巻/荒川弘


昨日、最終巻が発売された鋼の錬金術師です。
今日は休みだし、どうせなら1巻から読みたいと思い立ったのがお昼。

ちょっと頑張ってみました。
さすがにこれだけ巻数あると読むのも大変ですね。
どんなにがんばっても1時間で読めるのは4冊が限界みたいです。

まあハガレンがバトル漫画だからこうもさらっと読めたんだろうな。


まあ、多メディア展開された超人気作ですからなんとなく内容を知ってる方がほとんどだと思いますが、一応内容の説明を。

錬金術が発達した軍事国家が舞台。
過去に人体練成を挑み、自分たちの体を代償としてとられたエルリック兄弟が主人公。
兄弟が自分たちの体を取り戻すため賢者の石の存在を追い、隠された陰謀に迫っていく話。


ものすごくおもしろかったです。
最終巻をのぞき、ほとんど内容しってるのに何度か涙が出そうになりました。

ヒューズさんの埋葬のとことか、フーさんの最期とか、アルがメイに頼んでエドの右手と自分の精神を引き換えにするところだとかジワリときてしまいました。

ハガレンって基本、シリアスなのに、笑いも涙も内包してるからすごいんですよね。


ハガレンのキャラクターってみんな嫌いになれません。
メインキャラクターはもちろん、はじめ敵であったスカーも、ほぼ敵キャラだったホムンクルスたちも嫌いになれないんですよね。

はじめてハガレンを読んだころ(そのころはまだ巻数もそう出ていなかったのですけど)はホムンクルスの中ではエンヴィーが好きでした。
けど、最後まで読んだ今、グリードの株が急上昇です(笑)
あの最後を読んだ方ならこの気持ちを分かってくれるのではないかと思います。

あと以外と好きだったのはバリーとか。
連続殺人犯なので、いいやつではまったくないと思うのですが、なんというか憎めないんですよね。


最終話でその後が写真によって明らかにされてましたが、すごい想像できるというか。
ちょっとメイの年齢が気になったのですが、5、6歳差ならそう気にすることもないのかな?

家族を失ったことを認めたくなくて、「母親」を練成した兄弟が家族を得た――。
すごく幸せな終わりだと思います。

正直、途中からどう収拾をつけるのか見当もつかなかったのですが、こういうハッピーエンドってのはいいですね。


私、ハガレンのアニメってほとんど見てないんです。
何話か見て、原作を買いに走ったんですが、そのあとアニメは見てないのでアニメの話はまったくわかってないんですが、独自展開をしたらしいアニメもみたくなってしまいました。
もう少し前にハガレン読んでおけばよかったなぁ。そうしたら安い金額で借りられたのに。
失敗したな。

なんかまだ語り足りないので後日また語るかもしれません。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR