夏目友人帳 7/緑川ゆき
祖母・レイコの遺品「友人帳」は多くの妖怪達を統べる事が出来る契約書。それを受け継ぎ、名を返す日々を送る夏目は近くの森で妖怪達の血を奪う事件に遭遇。事情を知る妖から犯人探しを頼まれる。名取と共に事情を探る中、妖祓い屋・的場一門の頭である的場と出会い……!?
ちょっと久しぶりな夏目友人帳です。
アニメ4期が来年1月かららしいので今から楽しみです。
【第二十三話 人ならぬもの(一)】【第二十四話 人ならぬもの(二)】【第二十五話 人ならぬもの(三)】【第二十六話 人ならぬもの(四)】
妖の血を集める存在と、的場さんの話。
表紙を見てもわかるとおり、今回ようやく的場さんが登場します。
妖祓いの一門で、式と下した妖の扱いが悪いというか。
以前、
呪術師会合で出会った七瀬さんの所属しているところといえばわかるでしょうか。
的場さんが夏目に迫るシーン(違っ)は原作ではあくまでも「怖い」なんですけど、アニメだと「エロイ」って印象が強くて。
声のせいなのかなぁ。
夏目にすごい興味を持っている的場さん。
口調こそ丁寧ですが、やることはけっこう乱暴です。
七瀬さんが「短気だから」と評していましたが、ちょっとわかるかもしれない。
自分の思うとおりにならなかったら、すぐに力づくでどうにかしようとしそうです。
夏目にとっては、自身の考えの真逆をいく的場さんの考えが理解できなくて。
友人帳を、強いては友人帳に名のある妖たちを守らなければ、と構えてしまいます。
が、きっといつかばれてしまうんだろうなぁ。
ばれたあとにどういう行動をとるのかもこれからの夏目との交流次第なんでしょうね。
途中、斑をかばって夏目が的場さんの矢にあたってしまうんです。
そのときに斑がキレかけるんです。
夏目が怪我するのはいつものことといっていいでしょう。
でも、キレることってまずないですよね。
これって怪我をさせたのが人間だったから、なのかな。
斑というかにゃんこ先生も結構ほだされてきてますね。
夏目にとってこの邂逅はいろいろと考えさせられるものでした。
「人」と「妖」。
その両方が大事である夏目にとってはすごく辛いんだろうな。
【特別編7 夏目遊戯帳】
「夏目組犬の会」で影踏み鬼をやる話。
アニメ3期の最終回がこれでしたっけ?
原作だと子狐も登場しているんですが、アニメにはいませんでしたよね、確か。
にゃんこ先生、ヒノエ、中級(つるつると牛)、カッパ、ちょび、紅峰、子狐、三條。
夏目が遊ぶ話な訳ですが、これって今の夏目の交友関係が明白になる話だったんですね。
少なくともこの話に登場している妖たちは夏目の呼びかけに応じて何かあれば力を貸してくれる。
(子狐の力ってどれだけだよ、って思わなくもないですけど、そこはまあ、ね?)
子どものころ遊べなかった夏目。
すごく楽しそうでした。
【夏にはため息をつく】
炭酸を飲むと運動能力が増す少年・八島くんの片思いの話。
読みきりです。
委員長に告白しようと決意してきたのに、不審人物を見かけたりしたもんだから出鼻をくじかれてしまうんです。
そしてたまたま近くにいた部長と不審者を探していたら、告白する前に委員長の好きな人がわかってしまって、告白する前に失恋してしまうという……。
ちょっと切ない。
八島くんがいい子だな、と。
笑って委員長の恋を応援できてしまうのだから本当にいい子です。
いつか八島くんの恋がうまくいってほしいなと思いました。
多分次巻の紹介は来年になるんじゃないかなーと思います。
アニメ放送直前くらいに新刊も出るだろうし、それくらいの時期になるんじゃないかな。
[0回]
COMMENT