動物がお医者さん!? 2/富士昴
弱い生き物でも…僕でも、誰かの役にたてるんだ!
アニマルセラピー研究室、本格始動!
渚はその“ストレスを聞く”という能力を使ってセラピー犬・フー達と一緒に大活躍!
メンバーも増えて大盛況のアニマルセラピーコミック第2巻!
これの続編です。
今巻の表紙は小石川くんとフー、渚と……この猫は特に何かあるわけじゃないのかな?
もしかしたら後々登場するキャラなのかもしれないですね。
【EPISODE5 ココロの気持ち(後編)】
内木さんと愛犬ココロの話。
前巻はココロが社会化がうまく出来ていないからセラピードッグとして活躍させることが出来ない、と。
それに彼女がショックを受けてしまった、ってところでしたか。
渚は内木さんから聞こえる音に違和感を覚えて、彼女の自宅にまで向かいます。
実は小さいころの病気が原因で、内木さん自身もうまく“社会化”できていなかったんですね。
そこでココロを浚うという荒療治をして、内木さんの本音というか心を晒させるわけです。
ココロを社会化させるためにはココロが信頼している内木さんがお手本を見せなきゃいけない、と。
内木さんがいたからココロが、ココロがいたから内木さんが。
それぞれ見事に社会化への道を一歩踏み出しました。
正直、途中の近所のおばさんたちがああいう反応するのにはちょっと驚いてしまったのですが、まあ漫画ですしね。
あんまり気にしても仕方ない。
【EPISODE6 老人と杖(前編)】【EPISODE7 老人と杖(後編)】
老人ホームでの動物介在活動(AAA)を行う話。
作中の時間はもう6月らしいのですが、そんなにたっているのに研究室の主(渚の叔父)が帰って来ないため、ちょっと問題になったのだとか。
だから、ちょっと気合いいれなきゃならないわけなんですが、今回フーの担当が小石川くんになって。
研究室の存続をかけるとかそういう大事に小石川くんは緊張してしまって(笑)
はじめガチガチに緊張していたものの滑り出しは順調で。なんとかなるかな?って時に一人のおじいさんが現れるんです。
おじいさん――山上さんは近づくと持っている杖を振り上げるため、危険視されている人で。
山上さんをAAAに参加させるかどうかの判断を委ねられた小石川くんは、失敗をおそれ山上さんを参加させないという決断をするんです。
けど改めて何度も何度も山上さんのもとを訪れて。
最終的に山上さんを他の入居者の輪の中にいれることに成功するわけです。
小石川くんこの仕事向いてるんじゃない?って思いました。
緊張しすぎてしまうきらいはありますが、それこそ経験をつめばある程度はどうにかなるだろうし。性格的に穏やかだし、忍耐強いし。
正直、星野ちゃんよりは向いてる気がします(笑)
【EPISODE8 出会ってはいけない2人】【EPISODE9 家族だから】
渚が高校生のころの話。
渚の家族は交通事故で死んでいます。
そして、今回登場するのはその加害者・天野幸平とその娘・美空。
猫と少年を救ったことでちょっと仲良くなりかけた美空ちゃんと渚だったんですが、お互いの関係を知りなんとも微妙な空気になってしまいます。
そうだろうなぁ。
これで普通でいられるほうがすごいです。
普通、加害者と被害者って“出会ってはいけない”と思うんですよ。
なのに、出会ってしまった。
さらには、もうすぐ仮出所するらしい天野幸平本人とも会って。
彼を前にして激昂する渚なんですが、それは怒りとか恨みともちょっと違っていて。
渚にしか聞こえない音は天野幸平の精神状態が良好とはとても思えないと。
そして彼の言動から、彼が死ぬつもりらしいことに気付くんです。
渚は悩むんです。だって、天野幸平は渚にとって家族を奪った人物でしかないわけです。
でも、美空ちゃんからしたらけして嫌いになることの出来ない父親である、と。
彼女のために、と天野幸平のセラピーをしたいと叔父に言ったところで今巻は終了。
なんとも気になる終わり方です。
そろそろセラピーに失敗するってことがあってもいい気がするんですが、これに関しては失敗したら渚にとってきつすぎるかなぁ。
うーん、どうなるんだろう。
そういや、折り返しのポケモンパロ4コマなんですが、星野ちゃんはいったいなんなんだろう?
渚はポケモントレーナー、美空ちゃんはグレイシア。
入江さんがリザードン、小石川くんがチコリータらしいのもわかります。
が、星野ちゃんが本気でわからない。最初ナエトルかと思ったんですが、ナエトルじゃなさそうだし……。ポカブかなー?
わかる人いたら是非教えてください!
次巻の発売はきっと今年の夏くらい。
[0回]
COMMENT
No Title
Re:No Title
コメントありがとうございました!