忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うえきの法則 8、9

うえきの法則 8/福地翼
宿敵ロベルト・ハイドンを追って、地獄界のドグラマンションにやって来た植木達!!
そこに待っていたのは、特殊なフィールドで戦う、世にも奇妙なバトルゲームだった!!
果たして植木達は勝利できるのか?
そして佐野清一郎がロベルト十団に入団した理由とは…!?
熱きバトルとドラマが満載の、ドグラマンション編!!
うえきの法則 9/福地翼
ドグラマンションのバトルゲームに勝利し、ロベルト・ハイドンに勝負を挑んだ植木耕助!!
だが、ベールを脱いだロベルトの能力(ちから)は、思いもよらぬものだった…!!
圧倒的な実力差があるロベルトを相手に、植木はいったいどう戦うのか……!?
植木VSロベルト、宿命の対決!!!


今日はちょっと時間があったので2冊一緒に紹介します。
8巻だけだとキリが悪かったので、1冊だけだと微妙だったかも。


8巻には、
【第67話 大間違いですわ!!!】【第68話 本気で来いや!!】
【第69話 力比べ】【第70話 なわとび勝負】
【第71話 佐野の秘密】【第72話 犬丸の誇り】
【第73話 負けねえ!!】【第74話 十団の能力(ちから)VS植木耕助】
【第75話 オレの思考だよ】【第76話 天界から来た子供】
が、9巻には
【第77話 闇に響く笑い声】【第78話 植木の正義】
【第79話 二人の差】【第80話 ダメージ】
【第81話 佐野と鈴子】【第82話 戦える理由】
【第83話 そうだ!!】【第84話 しょーがない】
【第85話 アノン】【第86話 遭遇】
が収録されています。

ストーリー的にはほぼ全編ドグラマンション編です。
後半若干、繋ぎ回がありますが繋ぎといえどかなり大事な話だったりするので見逃せませんね。


ドグラマンションでの命をかけたバトル、ネコフィールドで第3戦、鈴子VSカバラ戦の戦いからはじまります。
動物好きの鈴子ちゃんの知識と、お金持ちの技術力で勝利します。
そういや、鈴子ちゃんお金持ちのお嬢さまっていう設定ありましたね。すっかり忘れてましたけど。


続いて、第4戦はなわとびフィールドで行われる植木VS佐野。
「天才」扱いされる理由がよくわかるバトルでした。
佐野の能力は「手ぬぐいを鉄に変える」というもの。
地味というか微妙に感じられる能力ですが、佐野の能力の使い方がかなり上手いんです。
盾として利用してみたり、槍やブーメランとして投擲してみたり、鉄化を解除して布をまとわりつかせて相手の動きを止めてみたりとまさに変幻自在。

というか、なぜ佐野はロベルト十団に入団しているのか、って話ですよ。
佐野の初登場は「負けそうになっている植木を助け、銭湯の煙突にのぼってしまった女の子を助ける」というかなりの好青年っぷりを披露していたわけです。
味方サイドとして登場するならともかく、敵として登場するようなキャラ設定じゃなかったんですね。

そんな佐野が十団の一員として登場した理由。
それは、佐野の担当神候補・ワンコこと犬丸を助けるため。
ワンコには「死の蛭(デス・ペンダゴン)」なる吸血生物が仕掛けられていたんです。
死の蛭は十団の司令官・カルパッチョが命じると10秒足らずでワンコを死に追いやるという危険な存在なんだとか。
佐野はカルパッチョの出した条件「能力者20人狩り」を達成するために、十団に入ったってことだったんですね。

どちらか片方を助けれればどちらか片方が死んでしまう。ワンコも森たちも助けたい佐野と植木はどうにも動けなくなってしまうんです。
それを知ったワンコの行動は本当に潔い。

ワンコは神候補の最重要禁止事項「一人の神候補が二人の能力を与えること」を犯して自ら地獄に落ちることを選ぶんです。
この禁止事項を破る=死刑囚とのことなので、カルパッチョの脅しは意味を成さなくなるってことですね。
正直、見開きの「僕の"誇り"です。」には泣きそうになりました。
……コバセンといいワンコといい笑顔で地獄に落ちるとかもうなんなの。

涙する佐野たちですが、決着はまだついていないので戦いは続くわけです。
が、植木はカルパッチョの安い挑発にのってしまうんです。
それは佐野とカルパッチョの選手交代というもの。
実質、勝敗が決していた4回戦でしたが、交代とすることで植木はボロボロの体でカルパッチョの相手をすることになるんです。


ゲスいカルパッチョの能力はなんと「他人の能力を自分の能力に変える能力」。
ただでさえ面倒で攻撃力の高い能力ばかりだった十団の能力を全部使えるんです。
さらに十団以外にもコピーしている能力が2つもあって「相手の思考を電子メールに変える能力」と「自分の位置と相手の位置を逆の位置に変える能力」と、めちゃくちゃ厄介な能力者だったんですね。
しかし、そんなカルパッチョ戦も植木の機転で勝利をおさめます。
これで3対1で植木チームの勝利!

勝利した植木はロベルトに勝負を仕掛けます。
「力に差がありすぎる」と戦いをしぶるロベルトの過去が鈴子ちゃんの口から語られます。

2歳で地上に落とされたロベルトはすでに神器が使えたようなんですが、自分の身を守るために普通の人間に神器を使ってしまえば化け物扱いされてしまいますよね。
8巻だけ読むとロベルトを守っていた孤児院の院長先生がすごいいい人に見えるんですが、9巻冒頭でそれは建前でありお金のためであったことがあかされるんですね。
あれは辛い……。


そうして、植木VSロベルト戦がはじまります。
ロベルトの能力がマジチート。
それは「理想を現実に変える能力」。能力を付加すると「何でも切れる理想のナイフ」、「思ったとおりの理想の絵が描ける理想の絵筆」なんてもものも作れるらしいです。
多分、創作されてる方の多くが一度は思ったことがあるだろう「脳内に出来てるものをアウトプットできる機械」が出来るってことですね。
リアルであったら超欲しいって人結構いるんじゃないでしょうか。

植木は佐野、カルパッチョ、ロベルトと連戦な上、ロベルトはかなりの強敵でいくら手加減されているとはいえ、苦戦を強いられます。
途中、新天界人にのみある「レベル2」の存在があかされたりとバトルの合間の会話も結構大事なんですよね。

戦い自体は、植木が一矢報いたところで強制終了。

コバセンがやってくるもんだからもうびっくりですよね。
コバセンは神の代理として通達を持ってやってくるんです。
なんでもドグラマンションは地獄界にあり、神はそこに行くことが出来ないんだとか。
ならば、元々地獄にいるコバセンに行ってもらおうぜ、って流れらしいです。

バトルが止められた理由。
それは候補者の残り人数が25人になり、第一次選考が終了したから。
カバラが倒れた時点で残り25人になっていたものの、仲裁が間に合わずカルパッチョも倒され残り24人になってしまったらしいです。
そこで植木は神相手に交渉して「コバセンを森のワンコを佐野の神候補に(戻)し、どちらかが神になれば両方助けることが出来る」という状況にもっていきます。
これを目標に植木たちはこれから先の戦いに挑んでいくわけです。

何故コバセンが森の担当かというと植木の担当はコバセンの後任・よっちゃんがいるために、よっちゃんをクビには出来ないからってことらしいです。


新たに能力者の仲間入りした森ですが、今まで散々首を突っ込んでいました。
しかし、今までは「能力者たちは才が失われることを恐れて能力者以外には攻撃してこない」という前提があったからで、能力者としてバトルに参加するのが躊躇われてしまうのも仕方ないでしょう。

これにてドグラマンション編は終了。

植木との戦いで、今までの目的であった「世界を滅ぼすこと」に疑問を抱いてしまったロベルト。
ロベルトもまたかわいそうな被害者であったことが9巻で明かされます。
今までロベルトが実父だと思っていたマーガレットは偽者。さらに謎の少年・アノンに自身の体を乗っ取られてしまいます。
アノンの強さは未知数。ただ、全力のロベルトを7分程度で倒し、植木の攻撃をことごとく除け続けるだけの力を持つというのだけはわかります。

この得体の知れない少年の正体が明かされるのはもっと後の話ですね。
ロベルトの現状を知った植木はアノンを倒すことを誓って、森もそれに同意して今巻は終了。

次巻は第2選考の準備期間だと思うんで、そろそろヒデヨシが登場するかと思うと楽しみです。

拍手[1回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR