忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おおきく振りかぶって 3

おおきく振りかぶって (3)おおきく振りかぶって 3/ひぐちアサ
報われなかった昔の自分がいたから、ここにいる。
昔、投げたボールを受けとめてくれたのは今のチーム。
このチームで勝ちたい、ずっと野球をしていたい!

野球経験者が唸る臨場感。
青春と人間の素晴らしさを正面からたたえる熱さ、さわやかさ。
野球に興味がなくても夢中になれる、面白さ絶対保証の高校野球漫画!


テレビの甲子園を見ていたら読みたくなってしまって引っ張り出しました。
おお振りも3巻目なのでカテゴリ作りますね。


今回収録されているのは、
【第7回 スゴイ投手・1】
【第8回 スゴイ投手・2】
【第9回 ちゃくちゃくと】
【基本のキホン!】

です。


前巻で仄めかされていた「最低の投手」の理由が明らかにされます。
榛名さんは確かにすごい投手なんでしょう。
しかし、彼には問題があって。その問題があるがために、阿部くんは彼を最低と称したのですね。

その問題というのが厳密な級数制限。
80球投げたらたとえあと1球で試合が終わろうとも敬遠の3球目だろうとマウンドをおりるんです。
それに納得がいかなかったがために、阿部くんは榛名さんを「最低」と評したんですね。

確かに、阿部くん視点で語られるこの時点の本編では榛名さんはすごく嫌な人です。
加具山さんが榛名の前座にしか見えなくて可哀相に思えてきてしまうんですよ。
でも、実際は彼らの中ではきちんと納得して、いい形に落ち着いているんですよね。
【基本のキホン!】を読むとなるほどと思うんですが。
この2人の確執はいつか解消されるといいな。
三橋が三星学園とのわだかまりを解消したようにどうにかなってくれることを願っています。


「1日に2試合やるためには2人投手が必要」らしく、各々複数のポジションの練習をすることになります。
しかし、三橋のマウンドを譲りたくない気持ちはあまりにも強くて。
それだけ投げることが好きなんだなぁ、と。

結局、沖くんと花井くんが投球練習を、田島くんがキャッチャーの練習をすることになります。
あまりにも簡単にこなしてしまうのでさすが田島くんって感じ。

三橋と阿部くんの間で交わされた「3年間怪我しない」という約束。
絶対無理だろうと思っていたのですが、案の定……。


そして3巻目にしてようやく主将が決まります。
花井くんが主将、副主将が阿部くんと栄口くん。
なるほどと思う人選ですね。

あ、そういやみんなお兄ちゃんですね。
本編を読んでいていても、花井くんの面倒見のよさ、栄口くんの三橋の言葉を待ってあげられるのとかすごくお兄ちゃんっぽい。
阿部くんに関しては男兄弟だけってこともあり、すごく荒っぽいイメージが……。そんなことないんでしょうけどね。


【基本のキホン!】は短編で、西浦メンバーは登場しません。
榛名さんの学校・武蔵野第一高校の物語です。本編の半年くらい前の話なのかな?
彼らが今の形(加具山さんが3回まで全力投球→4回から榛名)に落ち着くきっかけの話。
加具山さんがあのまま腐ってしまわなくてよかったと思いました。
榛名さんの「勝ちっつーエサなしで……」ってセリフが好きです。

彼らにも頑張って欲しいですね。


おもしろかったです。
次巻は地区大会がはじまるのかな? 楽しみです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR