忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おおきく振りかぶって 5~8

おおきく振りかぶって(5) (アフタヌーンKC (393))おおきく振りかぶって 5/ひぐちアサ
まったく新しい面白さの高校野球漫画!
全国高等学校野球選手権埼玉大会開幕!
西浦高校野球部の初めての公式戦が始まった。
気おくれなし、緊張なし。競合・桐青相手に、西浦ナインも最高のコンディション。
語り継がれる名試合、熱くて長いゲームが始まる!
おおきく振りかぶって(6) (アフタヌーンKC (408))おおきく振りかぶって 6/ひぐちアサ
野球が、こんなにドキドキはらはらするスポーツだったなんて!
全国高等学校野球選手権埼玉大会開幕。
西浦高校野球初めての公式戦は強豪・桐青相手に1点リードの大健闘!全力を出し切る西浦ナイン、受けて立つ桐青の攻防に、応援団、保護者も声を振り絞る。
感動と手に汗にぎるスリル、白熱のゲームは3回から!
おおきく振りかぶって(7) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって 7/ひぐちアサ
野球を知らなくても絶対楽しめる!
野球を知っていたら何倍も楽しい!

全国高等学校野球選手権埼玉大会。
昨年の優勝校相手に全力を振り絞る、全員1年生の新設野球部・西浦高校。
試合は強まる雨の中、1点を争う接戦になった。
格下とみられていた西浦の健闘は、強豪・桐青をついに本気にさせる!
駆け回る選手、声からす観客、汗と涙と青春のキラキラがつまった白熱のゲームは7回裏から。
「夏の初戦」はまだ終わらない!
おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって 8/ひぐちアサ
野球を知らない人でも手に汗にぎる、涙する。
面白さ絶対保証の高校野球漫画!

全国高等学校野球選手権埼玉大会。
全員1年の新設野球部・西浦と、強豪・桐青の熱くて長い「夏の初戦」が、ついに決着!


本当は5巻1冊だけを紹介するつもりなんですけど、続きが気になって気になって桐青戦一気読みしてしまいました。
何度も読んで、結果も知っているんですけどね。やっぱりおお振りはおもしろいです。


5巻【第12回 挑め!】
6巻【第13回 もう1点!】
7巻【第14回 逆転!】
8巻【第15回 決着!】【第16回 ひとつ勝って】

が収録されています。
タイトルで盛大にネタバレしてますね(笑)
まあわかりやすいですけど。

今回は、ほぼ桐青戦です。
8巻に試合翌日の話が収録されていますが、結局は桐青戦についてばっかり話しているので、後日談も桐青戦に含めちゃっていいんじゃないかなって感じです。

結果だけ先にいっていしまうと5対4で西浦が勝利します。
あらすじでも書かれているんですが、対戦相手である桐青高校はかなりの格上。
前回優勝校。甲子園経験者が多数いる学校なわけです。

そんな相手に対し、1年生しかいない西浦が諦めずに挑む様は読んでいてもうめちゃくちゃ熱い。
前述の通り、何度も読んでいるしアニメも見ているから桐青に勝利することはしっています。
それでも面白いし、続きが気になって何冊も読んでしまうくらい引きこまれるのですからすごいです。

西浦メンツだけじゃなくて、桐青のバッテリーとか、対戦校の選手にまで感情移入できて。
三橋をホームに帰すために無理矢理あてにいった栄口くんとか、遠心力でグリップずらして打ちにいった田島くんとか、最後の花井くんのホームへの返球とか。
もうみんなかっこいい。

この試合に勝つということは、トーナメントである大会が続くって事でもあるんですが、それ以上に三橋が認められるってことが大事なんだろうな、って思って読んでいました。

GWに古巣である三星と試合して、新しい一歩を踏み出すことが出来た三橋。
でもまだそれだけだった。
三橋にとって試合で投げ続けることは他人に譲りたくないものであると同時にプレッシャーがかかるものでもあるわけで。
自身の球がダメなものだと思っているうえ、ひいきがあり腐っていた三星での期間が長かったから三橋は人に落胆されることを恐れているんですよね。
でも、西浦は違うんだよ、と。
翌日のお昼に三橋の家でカレー食べてるときの花井くんのセリフと三橋の回想での叶くんの言葉がわかりやすいかな。


少しずつ三橋が西浦メンツに馴染んでいくわけですが、三橋と田島のやりとりについていけない阿部くんに笑ってしまいました。
もうあれですよね。三橋、田島、泉の3人が絡んでるとなんだか微笑ましく感じるのは私だけでしょうか。
クラス一緒だから仲いいんですよね。
これに浜ちゃんが絡むともっと好きです。

8巻の最後で利央の兄・呂佳さんがなんとも不穏な言葉を残していますが、次巻も楽しみです。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR