忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】堀越 耕平」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

逢魔ヶ刻動物園 5

逢魔ヶ刻動物園 5 (ジャンプコミックス)逢魔ヶ刻動物園 5 逢魔ヶ刻動物園/堀越耕平
ヤツドキサーカス団との提携交渉決裂!? さらに、離れ離れの延長と華にサーカスを陰で支配する者の正体が明かされ、動物園VSサーカス団の闘いもついに最終局面(クライマックス)! いくつもの“面白”が溢れる笑顔の最終巻!


ついに最終巻を迎えた逢魔ヶ刻動物園です。この作品もう少し連載続けられたんじゃないかな、とすごく残念に思います。
今回のカバー裏は菊池くんがデジカメで表紙を撮ったという設定なんですね。
むすーとした道乃家さんですが、メイクとってると一瞬誰かわかりません。
今回の感想マジで長いです!ご容赦を。


【第33話 黒いサーカス】【第34話 クマのサーカス団】【第35話 象の本気】【第36話 動物は喋らない】【最終話 逢魔ヶ刻動物園】
サーカス団の真の支配者の判明と、動物園VSサーカス団の続き。

シシドくんが華ちゃんに背負われて登場とかある意味びっくりなシーンですね。シシドくんはそんなに重たくはなさそうですが華ちゃん力持ちだな。
菊池くんは男の子ですが、華ちゃんの代わりにシシドくんを背負うってことはしないんだなぁ。
あ、そっか。菊池くんはこの時絶賛混乱中だからそれどころじゃないか。
でも菊池くんがシシドくん背負おうとしても背負えなくて、華ちゃんがひょいっと背負っちゃってショックを受ける――とかありそうじゃないですか?
閑話休題。

ヤツドキサーカスの真の団長――呪われた人間は道乃家ではなく菊池くんが目撃したというクマ・志久万でした。
華ちゃんの慧眼というか動物に対する知識は本当にすごいですね。動物の習性程度ならともかくまさか骨格まで覚えているとは……。
一瞥しただけでおかしいことに気づけてしまえるのですから。本当にすごい。

志久万は道乃家との利害関係を主張するものの、実体は志久万の呪いをとくために半ば脅迫されて協力させられていたってのが正解みたいです。
だからこそ前巻で華ちゃんが「サーカス団の結成時期と呪われた時期・人気と道乃家の呪いの解け方がおかしい」なんて思っていたわけですね。
もともとあったサーカスを志久万が仲間を盾に乗っ取ったから、道乃家が変わってしまった時期のほうがサーカス団結成よりもあとなんです。

さて、バトル。
まずは、ロデオVSシシドくん。
ビャッコフとの戦いで大怪我をしていたってこともありますが、華ちゃんの叫びは間に合わず、ロデオに瞬殺されてしまいます。

「てーけーだかなんだか知らないが」って台詞を深読みしてテンションあがってました。
だって、シシドくんの興味の矛先って基本「ボスになること」「戦うこと」「強くなること」くらいな訳じゃないですか。
そんなシシドくんがちゃんとサーカスに来た目的を知っていた。しかも提携って言葉を使ったってことは華ちゃんの話をちゃんと聞いていた可能性高いんじゃね!?と。
まあ、ウワバミさんの可能性もあるんですけどね。
そこは想像の世界だから楽しい方に考えていて問題ないかなと(笑)

さて、本編に戻って。
菊池くんの叫びに呼応するように、園長たちが団長テントに乗り込んできます。
そのまま椎名VS志久万、岐佐蔵くん&ウワバミさんVSロデオの戦いが始まります。
ウワバミさんはシシドくん同様ロデオに蹴り飛ばされてしまってすぐに戦闘不能状態に陥ってしまいますけどね。

岐佐蔵くんがロデオを怖がる理由がよくわかります。
ロデオは自身が宣言しているとおり、草食至上主義。ライオンが肉食動物の王ならば、草食動物の王は象と言ってもいいでしょう。
だから象である岐佐蔵くんに対してものすごい腰が低くなるんですが、あれキャラ変わりすぎだろう。怖いよ。

自身の性格(夢中になると周りが見えなくなってしまう)から華ちゃんたちを巻き込むことを恐れ、ろくに抵抗の出来なかった岐佐蔵くんを華ちゃんが叱り飛ばし、ロデオを撃破&華ちゃんたちを無事救出します。
ていうかあれフードだったんですね。ああいうもんなんだと思ってた。

一方、椎名は苦戦気味。
というのも志久万は椎名がよく知らない魔力の使い方を知っていたから。
志久万曰く、魔力で変身させた動物を元に戻すときにちょっと思うだけで、その動物の力を己のものに出来る、と。
ただし、そうした動物は2度と変身させることは叶わない。

それを聞いた椎名はぶちぎれます。
椎名は仲間を大事にしていますから、仲間を使い捨てにする志久万のやり方に怒るのは自然なことですね。

そして、椎名が呪いをうけてからの日々が少しですが、明らかになります。
園長の「おもしろ主義」にはこんな理由があったのですね……。
見開きの「仲間がついてきてくれるから~」は描き直しされてますね。
仲間たちの出会いが描かれてます。
知多くん痩せてる!とか大上くん臆病すぎ!とかいろいろ思うところはあるのですが、ウワバミさんジャンプ掲載時と台詞変わってますね。
前巻に収録されたVSトイトイのときの「乱暴になっちゃうから」「園長に見られたくなかった」って台詞と矛盾してるように感じるのは気のせいかな?
蛇のときの凶暴性は見られていたけど、人型では見られたことがなかったってことなのかな?ちょっと納得いかないんですが、まあいいや。

サーカス団の動物たち全部の魔力を自分に戻した志久万に椎名はやられてしまいます。
それに対抗するために、ウワバミさんと岐佐蔵くんは自らの魔力を自らの意志で椎名に返します。
これもう鳥肌とか涙とかそういうもんがすごい。何回読んでも泣きそうになる。
ジャンプ掲載時には「やばい来週絶対終わる……!」っていう思いもあったんですけどね。
確かに園長の呪いがとける=動物たちを変身させることが出来なくなるだった訳ですけど、こんな最後はいやです。

そして、最終話。
二度と人型に変身出来なくなってしまうと知っても、シシドくんもまた椎名に魔力を返します。
悪態をつきながらってのがシシドくんらしいですね。
そして、道乃家や鈴木さんなど人間たちも一緒に抵抗して、志久万を倒します。

みんなと話せなくなってしまったことに涙する華ちゃんの元に岐佐蔵くんの鼻がのびてきて、後ろを確認すると「あれ?戻れてる?」と。
これはびっくりしたなぁ。
でもこうでもしないとハッピーエンドとはいいづらいですからね。

結局、当初の目的通りサーカスとの提携に成功。
わいわいがやがやと好き勝手やってる奴らもいますが、それでも楽しそうです。

志久万の口から語られている呪い主について。
今まで、椎名、伊佐奈、志久万に呪いをかけた化け物って全部別々だと思っていたのです。
でも最終話で描かれている呪い主の姿を見る限り、様々な化け物の集合体っぽい。
呪い主はその時の状況にあわせて姿を変えていたってことなのかな。

頭部はウサギ、左羽根は多分コウモリ、右羽根は鳥、左腕は類人猿か何かなのか人に近い形、
右腕はクマのようでありながら水掻きが存在し、は虫類か魚類かはっきりしませんが鱗らしきものも見てとれます。
さらに胴体からは虫の足らしきものが生え、尾は鯨と思われる海洋性ほ乳類の尾びれ、そして下半身にいたっては植物なんですよ。
一読目では植物までは気づけなかったんですが、これすごいな。

あちこち加筆修正されているんでジャンプ引っ張りだしてきて確認してましたが、何もここで話膨らませようとしなくてもいいのに……!!と思ってしまいました。
もう読むことが出来ないのに続きが気になるじゃないですか。

華ちゃんがアルバイトとしてやってきてわずか1月ばかり。
その間に動物園は大きく変わり、華ちゃんも成長しました。物語の終わりとしてはとてもよかったと思います。

ジャンプ掲載時に「あれ?」と思った最終話の最後のコマの「おしまい」の上にある門、これきっとわざとなんですね。
作品名が『逢魔ヶ刻動物園』だから印象に残りづらいんですが、ここの動物園の正式名称は『逢ヶ刻動物園』なんですよ。
『逢ヶ刻動物園』って表記は閉園後の魔力が満ちる夜の時間帯だけのはずなんです。
昼間であるはずのラストのコマに使われているのは『逢魔ヶ刻動物園』。これは、『逢魔ヶ刻動物園』という作品が終わるからってことなんだと。
コミックス全巻読みなおしてようやく気づけました。


【番外編 ダーウィンが来るやも!】
イガラシさんから見た華ちゃんの一日。

NEXT!に掲載された番外編です。
ジェントルであるイガラシさんですが、実はむっつりであることが判明します(笑)
まあ、華ちゃんスタイルいいしね。


【第5102話(ごじつわ) 椎名】
全ページ描き下ろしの後日談。

最終回から半月ほどたったころの出来事です。

サーカス団との提携で客足が伸びたってことにまず驚きです。
だって、この動物園の立地条件(駅からバスで2時間)も知名度も悪すぎ(地元民ですら存在を知らない)じゃないですか。
よく客来るようになったなぁ。

未だに華ちゃんのことをブス呼ばわりする道乃家にちょっとイラっと。敵対していたころならまだしも、仲間になってもブス呼ばわりはないだろう、と。

サーカス組による動物園組への調教もとい訓練は遅々として進んでいないようです。まあね、園長がじゃまするだろうさ。
トイトイにお手を教えられる大上くんには笑ってしまいました。
狼なのに……!

そして彼らも登場します。
そう水族館組です。伊佐奈なき後の水族館については休館しているらしい、ってことしかわかっていませんでしたからね。
どうなったのか、気になっていたって人も多いはず。

水族館との戦いを知らないサーカス組の混乱っぷりに笑ってしまいました。
それに答えてあげてるのがタカヒロてのはどうなの?いいけどさ。

動物園と水族館の再会のわいわいがやがや具合は好きですね。
知多マキ好きさんにもこの会話は嬉しいんじゃないでしょうか。

水族館組の来訪理由はどうやったら水族館を運営していけるのか、ということ。
水族館は今まで伊佐奈のワンマン経営でした。
伊佐奈は確かに性格的には問題ありでしたが、あれだけ大きくなった水族館を管理運営していくだけの力は確かにあったのです。
サカマタがいたのならまた話は別だったかもしれませんが、今まで経営に何も関わってこなかった彼らだけでまともな運営が続けられないってのもわからなくはないなぁ。

そんな一角の質問への椎名の答え「クジラマン(伊佐奈)呼び戻せば?」でした。
今までの圧制ではなく、悪いことをしたら怒るそんな仲間として呼び戻せばいい、と。

サカマタと伊佐奈のやりとりが描かれたり、草食動物組が恋バナで盛り上がって、加西くんがウワバミさんに話しかけたり、志久万の呪いが少し解けて素顔が明らかになったりとかなり盛りだくさんの後日談でした。

この時点では椎名の呪いは左腕1本分解けただけで止まってしまいましたが、これから先も楽しく呪いをといていくんだろうな。


【特別読切 僕のヒーロー】
赤マルに掲載された読み切り。

怪物やヒーローがふつうに存在する世界観で、主人公はヒーローの武器を開発販売をする会社の新人営業マンという一風変わった設定です。

作者は気に入っているみたいなんですが、いくつかある堀越さんの作品の中でも私はあんまり好きじゃなかったりします。
まあ、その辺は好みの問題ですね。

それにしても高いところから落ちてきた主人公を抱き止めてしまえる社長(女性)がすごいな。
というか、堀越さんの作品って基本的に女性が強いですね。

あんまり好きじゃないと思っていたこの作品ですが、改めて読むとそれなりに楽しめました。



本当に長くなりすぎました。
堀越さんの作品がまたジャンプに載ることを楽しみに待ちたいと思います。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[1回]

逢魔ヶ刻動物園 4

逢魔ヶ刻動物園 4 (ジャンプコミックス)逢魔ヶ刻動物園 4 ヤツドキサーカスへいらっしゃい
またひとつ、椎名の呪いが解けた事に喜ぶ華たち! そんな時、華に友達から補習授業の事を知らせるメールが届く。久しぶりの学校に浮かれる華だったが、そこで同級生の菊地から突然、思わぬ相談を受けて…!?



毎回カバー裏が気になるオーマガです。今回のカバー裏は学校バージョン。

ミチノケ→溝口先生(体育教師&生活指導)
トイトイ→典子ちやん(1巻収録4話で登場したちょっといじわるな子)
鈴木→菊地くん
ビャッコフ→祖父江先生(補習担当だった先生)
ロデオ→育美ちゃん(メールくれた友達)

こういう遊び心のあるカバー裏好きだなぁ。

総扉で衣装交換してるのですが、華ちゃんのスタイルが良すぎてびっくりしました。


【第26話 飼育員、学校へ行く】【第27話 菊地くんの相談】
華ちゃんが学校へ行き、同級生の菊地くんから質問される話。

サーカス編の導入ですね。
私の中のサーカスって旅芸人的な移動するイメージがあるので高校生バイトにはちょっと違和感。

菊地くん勇気あるなぁ、とか思って読んでました。
だって常識的に考えて「クマって喋るの?」なんて聞いたら馬鹿にされるのわかりきってるじゃないですか。
それをまともに話したこともないような人に話すのですからすごいです。まあそうしないと話がすすみませんけどね。


【第28話 ヤツドキサーカスへいらっしゃい】【第29話 ヤツドキの謎】
動物園メンバーはサーカスとの提携を目指して、サーカスを見に行きます。
今回サーカスに出向いたメンバーは園長、華ちゃん、ウワバミさん、シシドくん、岐佐蔵くん。

サーカス団メンバーも紹介されてます。
団長・道乃家、調教師・鈴木、トイプードル・トイトイ、ホワイトタイガー・ビャッコフ、サラブレッド・ロデオ。
菊池くんが見たというクマはまだ謎のままです。ちなみに鈴木さんは普通に人間。

華ちゃんと菊池くんがビャッコフに追われ、やばい!ってところでシシドくんが登場するんです。
あれはテンションあがったなぁ。


【第30話 百獣の王VS密林の王】【第31話 育ち盛り】
シシドくんVSビャッコフ。

本誌掲載時、やたらテンションあがっていたのを覚えています。
シシドくんって時々セリフがやたら可愛いんですよね。
「死んじゃうぞ」とか3巻の「ありがとう」とか。

そして私オーマガでCP萌えって今までイサ華くらいだったんですが、「シシ華もいいかも……」とか(笑)
華ちゃんを馬跳びするとき、ちゃんと爪引っ込めてるあたりにも「シシドくんいい子だなぁ」とかも思ってました。

ビャッコフについては特にないです。
トンファーはリボーンの雲雀さんの印象が強すぎるので、どうも……。
もうちょっと別の武器なかったのかなぁ。

園長たちも捕らえられたものの、ウワバミさんの変身をといて檻を抜け出し――ってところで次話へ。


【第32話 ウワバミVSトイトイ】
タイトル通り、ウワバミさんVSトイトイ。

鈴木さんを巡る(←違う)女同士のバトルです。

鈴木さんの反応は仕方ないと思いますよ。鈴木さん23歳とか普通に若いし。
ウワバミさんは頭さえ隠せば普通に綺麗なお姉さんだからなぁ。そういう意味ではトイトイに勝ち目はないな(笑)

「私を見て!」には乱飛乱外を思い出しました。
メインヒロインの能力が確か「殿に見られていないと発動を持続できない」じゃなかったかな?
まあ、トイトイはそういうわけじゃなくてただの構ってちゃん。
犬ってことを考えるとそこまで憎めないですけどね。

ウワバミさんが、園長に見られたくはなかったけれど勝つために、と蛇を切り離しトイトイを撃破。
最後の笑顔好きだな。


【特別読切 逢魔ヶ刻動物園】
連載版とはいろいろ違う読切。

一緒なのは「呪われた人間が呪いを解くために動物たちと協力する」という基本設定くらいですね。

キャラクターのビジュアルはあまり変わっていないようですが、性格や口調がかなり違うので違和感がかなりあります。

事務所前の立て看板、連載だと「まいごとかはくるなよ」なんですが読切だと「まいごとかきてね」
読切だと園長の「おもしろ至上主義」がないんですよ。だからこその違いなんだろうなー。

読切の「魔力を吸う」とかが、最終回らへんの展開に繋がるんですね。納得。

ちょっと詰め込みすぎな印象を受けましたけど。


今回新たに明らかになった動物たちが多数。以下一覧。1巻のときのリストを流用してます。

アザラシ イガラシ
カバ ポポ
アメリカバイソン 梅村
ヘビ ウワバミ
ゴリラ ゴリラコング
アライグマ 新井
チーター 知多
アカオオカミ(ドール) 大上
インドサイ 加西
ガラパゴスゾウガメ 亀田
ライオン シシド
タカ タカヒロ
アフリカゾウ 岐佐蔵
タテガミヤマアラシ アラシ
ダチョウ 長田(チョウダ)
イワトビペンギン 岩尾
シマウマ
キリン 桐島
ナイルワニ ハニワニ
トラ
シロフクロウ 福本
ムツオビアルマジロ アルマジ老師
アリクイ
フクロモモンガ モモ
シロテナガザル テテテテ
ブラックバック ブラックバックマン

残り数匹は最終巻で明かされるかな?
本誌に掲載されたのはあと5話。
ジャンプのコミック1冊に収録されるのは普通7~9話。だいぶ余るな。
赤マルに載った読切いれて書き下ろし大量にいれて、って感じかな。
最終巻は8月。嘘予告に館長が出ていて(マッコウ勝負笑)ちょっと期待してしまいます。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

逢魔ヶ刻動物園 3

逢魔ヶ刻動物園 3 (ジャンプコミックス)逢魔ヶ刻動物園 3 動物園VS 水族館、決着/堀越耕平
仲間を奪還するため、水族館の幹部たちとの激しい戦いを繰り広げる動物園メンバー。そしてついに、イガラシの待つ館長室へと辿り着いた椎名は、同じ運命を背負った館長・ 伊佐奈との最終決戦に臨むことに…!?


オーマガも3巻ですね。
ということで、カテゴリ作りました。せめて記事数が2桁になるくらい続いてくれたらいいなぁ。


【第17話 ライオンVSシャチ】【第18話 イガラシを…!】
シシドくんVSサカマタ。

No.2同士の戦いです。
勝負はサカマタが一枚上手だったというべきか。

確かにシシドくんは強いです。
が、水の中に引き込まれてしまえばきついですよね。


【第19話 不器用VS力】
ゴリコンくんVSカイゾウ。

力自慢対決とでもいうべきかな。
ゴリコンくんの器用さは本当にすごいですね。

今まで登場した動物たちの中で一番頭がいいのは大上くんだと思うのですが、詰めが甘いなぁ。


【第20話 園長VS館長】【第21話 鯨の呪い】【第22話 仲間】【第23話 動物園VS水族館、決着】
伊佐奈VS椎名。

水族館編完結です。
椎名バカ強い。

伊佐奈が呪われたのは、本当に自業自得かと。
あんなことしてたら呪われてもあんまり文句言えないよなぁ。

伊佐奈の語りを読んでいて思ったのですが、伊佐奈は金にものを言わせて水族館を買い取ったのでしょう。
金持ちだったっぽいですし、それは分かります。
では椎名は?

幼少時に呪いを受けた椎名。
立地条件とか最悪ですけど、施設自体はある程度ちゃんとしています。
椎名はどうやって動物園を手に入れたのでしょう。そのうちわかるかなぁ。


対決後の伊佐奈の扱いについて書き加えられていましたね。
本誌掲載時、ハナちゃんの「“死なす”って殺すの? その人…」ってところからサカマタの「悔い改めさせる!」ってところまでの2ページなかったんです。(本誌と見比べました)
ついでに「それが海の支配者である俺のケジメだ」のサカマタも微妙に書き換えられてますね。

なので、サカマタが伊佐奈を殺す、もしくは海に投げ捨てる。みたいなイメージだったんですけど、補完が入ったことで印象が変わりましたね。

これならいつか再登場してくれるかも、という期待が生まれます。

ありがとうが言えるシシドくんがかわいいなぁ、とか思いながら読んでました(笑)


【第24話 園の最強は誰だ!?】
腕相撲対決。

園に無事帰還して、その後の話です。
元気だなぁ、こいつら。

カイゾウとの勝負に勝った=強い!=俺と勝負しろ!とシシドくんがゴリコンくんに勝負をけしかけます。
で、腕相撲対決をすることになるんですが、純粋な腕力という点ではシシドくんはゴリコンくんの足元にも及ばないようです。

暫定1位は園長。2位はポポ(カバ)。

そして、数日後、お客さんがきた!ってところで次話へ。


【第25話 お客さん来た!】
お客さんが来た話。

水族館に向かう途中、ハナちゃんたち動物園ご一行を目撃していた少年と、水族館で伊佐奈に金ヅル呼ばわりされていたおじさんです。
親子だったのかー、と本誌掲載時妙に関心した覚えがあります。

お客さん(少年)を満足させることで薄まった呪い。
呪いをとくためには動物たちと協力して(恐怖で支配するのはダメ)、お客を満足させていくことが必要なのかも?って感じですね。

呪いに関してはまだまだ不明な点ばかり。園長の呪いが解けるまでまだだいぶかかりそうです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR