忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】堀越 耕平」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

逢魔ヶ刻動物園 2

逢魔ヶ刻動物園 2 (ジャンプコミックス)逢魔ヶ刻動物園 2 丑三ツ時水族館へいらっしゃい/堀越耕平
動物園で唯一、反抗していたライオンのシシドが園の仲間に加わり、一つとなった園長達。しかし、隣の牛三市にある水族館からの来園者によって大事件が発生! 動物園の仲間。イガラシふぁさらえわれてしまい!?


新年1発目はオーマガ2巻です。
今回もまたカバーとカバー裏のゴリコンくんに笑ってしまいました。
カバーの一瞬後が描かれていると思うのですが、またゴリコンくんだけ変わってない(笑)
3巻以降のカバーにゴリコンくんが描かれるか疑問ではあるのですが、次もまた変わらないんだろうなー。

1巻の紹介時に動物園の動物たちを一覧にした際にタカヒロはタカだと書いたのですが、実際はオジロワシとのこと。
オジロワシって天然記念物じゃなかったですっけ?動物園で展示していいものなんでしょうか?


【第8話 ウサギと未確認歩行物体】【第9話 水族館の侵略】【第10話 動物園VS水族館】
シシドが暴れたことにより壊れてしまった動物園の修理中、シャチがやってきてイガラシを誘拐してしまう話。

ジャンプ掲載時、人気出なかったのかなーとちょっと心配してしまったものです。
だってこれってテコ入れですよね。1話完結ものから前後編のバトル、長編バトルとバトル漫画化してきていますから。
この水族館編は先日終了しましたがそれなりに上手くいったっぽいですが、次がどう来るか……。


シシドくんが可愛かったです。
ああいうワルガキっぽいキャラが素直に手伝ったり、謝ったりすると可愛くてテンションあがります。
ハナちゃんが頑張る姿を見て、反省したシシドくん、やっぱり好きだなぁ。


【第11話 丑三ツ時水族館にいらっしゃい】【第12話 突撃! 隣の水族館】【第13話 椎名と伊佐奈】
水族館に乗り込む話。

えっと水族館に乗り込む面子は、園長、ウワバミさん、シシドくん、ゴリコンくん、知多くん、タカヒロ、加西くん、大上くん、そしてハナちゃんの7人と2人。

対する水族館組の面子も明らかになります。
館長・伊佐奈、シャチ・サカマタ、セイウチ・カイゾウ、タカハシガニ・ドーラク、イッカク・一角、ホホジロザメ・フカ、マグロ・鉄火マキ、マダコ・デビルフィッシュ。
幹部連中の力関係はこの順番らしいです。

とりあえず、ネーミングセンスは微妙。非常に分かりやすいけども。

アンパンマンを見て育った身としては「鉄火マキ」を「鉄火のマキ」と言いたくなってしまいました。


【第14話 動物園VS水族館、開始】【第15話 負け犬根性】
大上くん&知多くんVSドーラク&マキ。

ジャンプで見たとき全く気づけなかったのですが、マキがやたら「トロい」といっているのは自身のスピードに自信があるからだと思っていたんです。
今回読んで気づきました。マキ=マグロ=トロ=「トロい」なんですね(汗)
なんで気づけなかったんだろう……。

こういう頭のいいキャラって大好きです。なのでナルトのシカマルとか好きだったり。
ずるがしこい動物=ハイエナってイメージがどうしてもあるのですが、狼も群れで狩をする動物だと思ったので、こういう作戦もできるんだろうなぁ。


【第16話 漢の決闘】
ウワバミさん&加西くんVSデビ&一角。

ウワバミさんって蛇の集合体でしたか。
なら猛毒ぶち込んでやれば……なんて思ったのですが、少年漫画のヒロイン格ではそれは難しいかな。
加西くんの愛に心うたれた一角ですが、まさかこの出来事が後々大事になってくるとは微塵も思いませんでした。

ラスト、シシドくんがイガラシさんを連れたサカマタを見つけたところで終了。
これ、ジャンプ掲載時「絶対そろそろシシドくんが館長室かどこか乗り込むはず!」と予想してました。
というのも、移動手段のタカヒロは除き、水族館に侵入したメンバーでシシドくんだけしばらく登場してなかったんですね。
なので、絶対思いもよらないところに行ってるはず!と。

微妙に外れましたが、次巻が気になるところで終了。

楽しかったです。
バトルものに推移してきていてもちゃんと動物たちの特徴をきちんととらえてバトルするっていうのはいいなーと思いました。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

逢魔ヶ刻動物園 1

逢魔ヶ刻動物園 1 (ジャンプコミックス)逢魔ヶ刻動物園 1 逢魔ヶ刻にいらっしゃい/堀越耕平
逢魔ヶ刻――。暗くなり、「魔に逢う」とされる時間。動物好きの蒼井華は、憧れの飼育員になるため、山奥の動物園に初めてのアルバイトへ向かう。しかし、日が暮れ始める頃…!? ようこそ、逢魔ヶ刻動物園へ!


購入後、すぐに紹介したかったんですが中々機会がなくて。
表紙は園長とハナちゃんと主要キャラの動物バージョン。
カバー下に変身後があるんですが、ゴリコン君が変わらなさすぎてびっくりです(笑)


【第1話 逢魔ヶ刻にいらっしゃい】
ハナちゃんが飼育員としてバイトをはじめる話。

理不尽な暴力とヒロインというには扱いが悪くへこたれないヒロイン――。
そういうハナちゃんと園長の関係にネウロを思いだしました。
ジャンプ掲載時には特に気にならなかったんですけど。

キリンinゾウ、貫通してたんですね。頭突っ込んでるだけだと思ってました。

時々、登場する目が点の園長が可愛い。
∩ ∩
Σ・ω・Z

【第2話 ウサギとゴリラと飼育員】
ゴリコンくん(ゴリラコング)登場話。

自称不器用な超器用なゴリラです。

1話完結型の話が続く間はハナちゃんの知識がいかされてるのかな?


冒頭で「園には30の動物がいる」とあったのでちょっと数えてみました。
アザラシ イガラシ
カバ ポポ
アメリカバイソン 梅村
ヘビ ウワバミ
ゴリラ ゴリラコング
アライグマ 新井
チーター 知多
アカオオカミ(ドール) 大上
インドサイ 加西
ガラパゴスゾウガメ 亀田
ライオン シシド
タカ タカヒロ
アフリカゾウ 岐佐蔵
単行本未収録分も含め名前が紹介されてるのは多分上記13匹。

ハリネズミ ダチョウ ペンギン
シマウマ キリン ワニ
トラ フクロウ アルマジロ
アリクイ モモンガっぽいの?
霊長類1匹 1話閉園時の全員集合時ゴリコンくんの前にいるやつ。
モブから拾ったのも13匹。見逃しあるかもしれないんですが、あと数匹いるはず。なんだろうな。
というか最後2匹何。


【第3話 ウサギとチーターと行動展示】
おデブなチーター・知多くん登場話。

旭山動物園行ってみたいです。けど遠い。
同じ北海道ではありますが中々行けません。

知多くん、動物姿だと太っているように見えませんね。
「やせるといいね」と設定画にはありますが、キャラクター的にやせないんだろうな。

ちょっと気になったのはハナちゃんの部屋(?)にあるカレンダー。
2000年になってませんか?
これ2000年って設定なんですかね?けど、そのころ旭山動物園ってそんなに有名じゃなかった気が。
ついでに草食系男子も今年(ですよね?)の言葉ですよね……。
よくわかりません。


【第4話 ウサギ、街へ出る】
ハナちゃんと園長がチラシ配りにいく話。

街で騒ぐだけというか……。
ハナちゃんの友達?が嫌すぎる。
この子がハナちゃんを見直すというか謝る話があればまた話が変わって来るんでしょうけど、今のままじゃ印象が悪いだけです。

ハナちゃんがちょっと成長してるなーと思いました。


【第5話 ウサギと海と恋模様】
草食系男子・加西(インドサイ)くんの恋の話。

大上くんの格好が見ていて暑そうです。
あのコートって毛皮なんですかね?
脱げないってことなのかなー。

ウワバミさんは園長に気があるっぽいので、加西くんの恋は中々実りそうにないですね。
でも頑張ってほしいものです。


【第6話 ウサギと百獣の王】【第7話 園長とライオン】
ライオン・シシドくんが大暴れする話。

シシドくん好きです。こういう悪童とかワルガキとかって嫌いになれません。
シシドくんはつい最近まで野生だったっていう設定ですが、かなり弱い伏線ですかね。
現在ジャンプ本誌でやってるバトルで敵キャラの発言に「そういや……」と思いましたので。

園長の手が人間に戻ったところで、今巻は終了。
ジャンプの掲載位置がそんなによくないので、どれくらい続くかは正直怪しいのですが、長く続いてほしいです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[2回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR