忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】緑川 ゆき」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏目友人帳 11

夏目友人帳 11/緑川ゆき
妖との契約書である祖母の遺品「友人帳」を継ぎ、名を返す日々を送る夏目。ある日友人・多軌の家の蔵掃除を手伝ううちに、封じられていた悪い妖を解放してしまう。
強力化するのを防ぐべく、バラバラになった体を探す夏目達に妖達が協力してくれて!? あやかし契約奇談11巻。


昨日、新刊を購入した夏目です。
順番に紹介しているんで、昨日買ったものを紹介するのはまだまだ先になりそうです。


【第42話 封じてあるもの 前編】【第43話 封じてあるもの 後編】
多軌ちゃんの家に封じられていた妖を退治する話。

今回は、夏目、多軌ちゃん、田沼くんの妖絡み3人の話です。
あらすじの話ですね。この3人の話って大好きなんですが、原作であんまりないんで本当に嬉しい。

多軌ちゃんが夏目と関わることになった「陣」。
それを残した多軌のお祖父さん・慎一郎さんは、妖に会いたかった人だったんだとか。
昔は陰陽師のようなことをやっていた多軌家には多数の資料があるようですから、興味を覚えてもおかしくはないんですよね。

そして、慎一郎さんは術を使う素質はあった。半端で未完成ながらも独学でまじないをかけることが出来たわけですからかなりのものだったんじゃないかな。
でも、視覚も触覚も聴覚もどれも妖と波長が合うことはなかった、と。
最後まで妖と触れ合うことなく逝ってしまうわけですが、多軌家にはそんな慎一郎さんが試していたまじないがあちこちに残っていたんです。

そのまじないに封じられていた人形の妖・カクラが復活してしまうんです。
バラバラになった体を取り戻そうとするカクラの行動を阻止しようと夏目たちは動きます。

慎一郎さんの周りを囲んでいた妖たちにちょっと泣きそうになってしまいました。
小さな妖たちは、けして目があうこともない、会話が出来るわけでもないけれど、慎一郎さんの友人だった、と。

彼らはもう多軌家にやってくることはないでしょう。
それでも多軌ちゃんは彼らを忘れることはないんだろうなぁ。

冒頭で、田沼くんが夏目の行動を読んで先回りしていたんですが、一人で抱え込んで暴走しがちな夏目相手ですからそれくらいしないときっとだめなんだろうなぁ。


【第44話 遠き家路 前編】【第45話 遠き家路 中編】【第46話 遠き家路 後編】
夏目が父と住んでいた家を訪ねる話。

非常に痛かったです。
夏目の過去っていつも読んでいて辛いものばかりなんですが、今回は特に辛い印象を受けました。

今まで描かれてきた夏目ってどことなく「自分は幸せになれない」と思っているというか、縮こまって何事もないことを望んでいるというかそんな印象だったんです。
父親云々が今回はじめて描かれたこともありますが、「幸せだったころの思い出」に縋ろうとしているというのが読んでいてすごく辛い。

三世子ちゃんがああいう態度をとってしまうのも夏目の出会いが小学生中学年(?)だったってのもあるんだろうな。
もう少し小さければ同級生男子たちもそういうことを気にしないだろうし、
大きければ割り切ることも出来るでしょう。
三代子ちゃんが家族を守ろうとしたことはそれでそれで仕方ないことだし、理解できます。
でも、やっぱりやるせないですね。

今回の話でレイコさんは夏目の母方の祖母であることがわかりました。
正直、レイコさんは未婚の母であっただろうと思っているので、レイコさんの「夏目」性云々は気にしていなかったんです。

けど、夏目の両親が夏目性であることにはすごい違和感があります。
今までは、レイコさんの子供が男の子=夏目の父って可能性も否定できなかったんですけど、今回それは否定されましたし。
単純に考えてお父さんが婿入りしているってことなんでしょうけど。

うーん、よくわかりませんね。
いつの日かその辺のことも語られることもあるでしょうか。


次巻は、瓶詰夏目回ですね。楽しみです。

拍手[0回]

夏目友人帳 10

夏目友人帳 第10巻 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 10/緑川ゆき
祖母の遺品で、多くの妖の名を預かった「友人帳」を受け継ぎ名を返す日々を送る夏目。ある日突然現れた昔の同級生・柴田に強引に連れられ女子高生・村崎と出会う。
後日胸騒ぎを覚えた夏目が駆けつけた先で目にした彼女の正体とは…!? メガヒットあやかし契約奇談第10巻!!


けっこう久しぶりの夏目です。
動画サイトで夏目友人帳1期の組曲を見つけて思わず泣いてしまって、原作が読みたくなってしまいました。


【第37話 偽りの友人 前】【第38話 偽りの友人 後】
夏目の昔の知り合いがやって来る話。

正直、最初は柴田にめちゃくちゃイラってしてしまいました。
この2話を読み終わったあとだと「悪いやつではないけれど嫌なやつな友人」というのが、すごくよくわかります。

柴田との関わり方を見てるだけでも、悪いやつじゃないのはわかるんですよ。
でも、夏目に接触したときの良いざまとかすごくムカつくやつでもあるんですよね。

柴田と再会したときに夏目と一緒にいたのは、西村たちだったからああいう対応にならざるを得なかったんでしょう。
あれが、多軌ちゃんと田沼くんだったらどうなっていたんでしょうね。
2人は夏目の能力をきちんと知っているわけですし。
というか、アニメではケーキ屋を教えてくれたのは笹田ちゃんになってましたね。
西村に聞くより多軌ちゃんに聞いていた方が自然だったんじゃないかなと思いました。


【第39話 月分祭 前】【第40話 月分祭 中】【第41話 月分祭 後】
神様たちの祭りに身代わりとして参加する話。

その後10年の豊作をかけて豊月神と不月神が勝負をする「月分祭」。
行方不明になってしまった豊月神の代わりに夏目が「豊月神」の代わりに祭りに参加するんです。

「豊月神を探し出すか、無理ならば不月神を……」という依頼を受けた名取さんも参戦するちょっとすごい話です。

力をなくした豊月神を誘う不月神がいいな、と。
10年に1度の祭りで争っていたけれど、それはあくまで祭りのことできっとお互い楽しんでいたんだろうなぁ。

そして、夏目の力のすごさが再認識される話でもあるわけです。
作中でも述べられていましたが、名取さんからしたら夏目の力は喉から手が出るほど欲しいもの。
でも、それを手にしたとしたら、このちょっと面映い関係も崩れてしまうわけで。

難しいですね。

次巻は多軌ちゃん家の蔵の話のよう。
学生3人の話ですね。楽しみです。

拍手[0回]

夏目友人帳 9

夏目友人帳 9 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 9/緑川ゆき
祖母・レイコの遺品で、多くの妖の名を預かった契約書である「友人帳」を受け継ぎ、名を返す日々を送る夏目。
ある日、名を取り戻しに来た時に指輪を落としたという妖・アマナに襲われるが…!? また、夏目の元に友人帳を狙う猿面の妖の集団、更には的場の妖も現れて――?


ちょっと久しぶりの夏目です。
アニメ4期は途中までしか見れなかったんで、いつかDVD借りてこようと思います。
手元にあるものにかかっている帯が夏目と的場さんのものなので、それ見るだけでもテンションあがってしまいました(笑)


【第31話 小さきもの 上】【第32話 小さきもの 下】
カルという小さな妖を助け、アマナという妖に襲われる話。

夏目がケマリことカルという小さい毛玉の妖を助けるんです。
しかし、そのケマリが直前に名を返していたアマナという思いこみの激しい妖怪の宝である指輪を引っかけていってしまったため大変な目にあいます。

ケマリもアマナも夏目を傷つけることには変わりないんです。が、どうもアマナは見ていてイライラしてしまって。
上で思いこみが激しいって書きましたけど、どちらかというと自分勝手っていった方がいいのかも。

指輪を落としたのは自分なのに、夏目を盗人呼ばわりし家捜しして、辺り一帯を燃やすといってみたり、あげくに一生懸命探してようやく指輪を見つけたら「やっぱりお前が持っていたのか」ですからね。
イラつくのも解っていただけるかと。

ケマリがやってくることはもう2度とないでしょう。
寂しさを覚えるとともにすごく夏目友人帳らしい話だなとも思いました。


【第34話 東方の森 上】【第35話 東方の森 中】【第36話 東方の森 下】
猿面の妖集団が友人帳を求め夏目を浚い、さらには的場一門に捕らわれてしまう話。

なんというか、夏目が厄日です。

東方の森には的場一門の別邸があって、しばらく使われていなかったそこを的場さんが使うようになったがために、猿面たちが焦り怯え、友人帳の力を手に入れようとしたのですね。

なんとか猿面の一団から逃げ仰せたものの、的場さんの式(あの黒いぬぼーとしたやつです)に捕まってしまうのです。
そして的場さんと否応なく会談することに。

正直、的場さんの言葉はどこまで本当なのかはよくわかりません。
あの若さで“当主”という肩書きですから望む望まない関わらず腹芸には長けているでしょうし、的場一門の成り立ちからして裏の裏を読むことを強いられてきたんじゃないのかな、と。
言ってないこともたくさんありそうですし。
夏目はそういう駆け引きに向いている性格じゃありませんからいろいろ大変そうです。

でも、力を持つ夏目を仲間にしたいというのは本当なのでしょうね。
夏目の力は祓い人である的場さんや名取さん(あと登場してるのは七瀬さんくらいですか?)よりも強いであろう描写がありますし、見える人間がそう多いわけでもなさそうですし。
夏目の力を利用したいと思うのはわからなくもないです。


【特別編9 夏目観察帳5】
過去の夏目に関わった少女視点の話。

確かこの少女ってアニメでは伊藤静さんが演じられていました。
原作では16ページの短編なんですが、アニメではオリジナル要素を加えて30分ちゃんとやってましたね。
夏目の見た目が幼いので、これは中学生時代の話なのかな?

藤原夫婦に引き取られるまでの夏目は見ていてすごく不憫で仕方ないのですが、今回もまたそう。
妖に追いかけられる夏目は、いつものごとく虚言癖を疑われ、問題児として扱われ、親戚宅を転々としていくわけです。

夏目にとってはこの緒方さんのように自分のことをわかろうとしてくれる人がいるってだけでも嬉しかったんだろうなぁ。
緒方さんにとっても、幸せそうな夏目のその後を知れたのは良かったんだろうな。


東方の森の話での田沼くんのセリフにすごい泣きたくなります。
夏目にとって、藤原夫婦はすごく大切で、心配をかけたくなくて。
でも、そのためには嘘を重ねていかなくてはいけない……。
難しいですね。

予告によると次巻は柴田くんの話のよう。このカット見るとすごく意地が悪そうに見えるのは気のせいでしょうか……。
だいたい話は覚えていますが、楽しみです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR