アイシールド21 4 ビビらした男/村田雄介(原作/稲垣理一郎)
お前なんかに負けない! 進を侮辱する賊学の葉柱に、思わず宣戦布告してしまったセナ。極悪非道なる賊学の実体を知り、ビビるセナだったが、決心を固め試合に挑む! そしてデビルバッツに進戦力が加入!?
私、アイシールドはリアルタイムで全部購入しているはずなんです。この巻の帯に「2003年ナツコミ」の文字があって。
愛してるぜベイベとかやってたころっぽいですよ。
もうそんなにたつんだなぁ、とちょっとびっくりしてしまいました。
【26th down ライス君殺人事件】
賊学の情報とパス練習用人形・ライス君を壊す話。
500万をかけて試合をする賊学カメレオンズは、不良高校。
つねにバタフライナイフを持ち歩いているという葉柱ルイがリーダー。
前巻で、モン太からお金をひったくろうとしたのはやはり賊学のアメフト部だったよう。
葉柱ルイにによる恐怖政治がひかれているわけですが、同じ恐怖政治でも泥門とはまた違うわけなんですが、その辺はのちのち語られていたのでその時にでも。
モン太にセナ=アイシールドであることがばれてますが、なんだかんだで好意的に受け入れられていますね。
うーん、こういうのは好きです。
というか、セナ=アイシールドにすぐ気付けたのって進とモン太だけ?
次気付かれるのってアメリカでしたっけ?
きっとイメージが違いすぎるというか、思い込みというかそういうののせいなんだろうなぁ。
【27th down 闘いの理由】【28th down ヒーローモンキー】
【29th down BAD VS BAD(悪対悪)】【30th down ビビらした男】
泥門デビルバッツ対賊学カメレオンズ。
モン太&ハァハァ三兄弟デビュー戦でもありますね。
パスが生きることにより、泥門の戦略は今までの何倍にも広がるんです。
だから、賊学はそれに対応できなくて翻弄されてしまいます。
さらには葉柱ルイVSアイシールドの一騎打ちで、葉柱ルイはセナに呑まれてしまうんですね。
ヒル魔が常々言っていた「ビビらしたら勝ち」っていうのはこういうことだったんですね。
結果は46-28で泥門の勝利!
500万の掛金に関しては、現金ではなくしばらく足代わりというか奴隷となることで話がついて。
ヒル魔の奴隷の増やし方が垣間見えたところで終了。
【31st down シュークリームパーティー】【32nd down HELL TOWER(地獄の塔)】
【33rd down HEAVEN TOWER(天国の塔)】【34th down ファミリー・ファミリー】
入部説明会&入部試験の話。
賊学と試合を行ったのも宣伝の一部。
目的は部員を増やすことですからね。こういう話の流れになるのはわかります。
説明会にやってきた大勢の生徒たち。
雪光や小結のように真剣に考えている生徒がいる一方で、ミーハーというか軽い気持ちでやってきた生徒が多いのも事実。
そこで東京タワーを氷をもってのぼるという入部試験を行います。
様々な試練がある中で見事氷を運べたのは、小結、ハァハァ三兄弟、雪光の5人だけ。
(セナとモン太も運べてますが、まあこれはノーカンでしょう。とっくに部員だし)
入部するつもりなどなかったハァハァ三兄弟ですが、小結の挑発にのってしまって(笑)
いつの間にか入部試験に合格してしまっています(笑)
今はまだ、脅されているということもあり、まじめに練習に取り組む気のない彼らですが、彼らがマジメに取り組むようになるのはあと2、3巻後かなー。
次巻予告にスフィンクスが出てるってことはそう遠くないと思うのですが。
雪光初登場の1コマがすごい違和感があって。
なんでだろう?とちょっと考えたのですが、きっと頭頂部の髪が短すぎる上にオデコが広すぎるんですね。
最後、春大会の決勝を見に行って驚愕した、ってところで今巻は終わり。
それというのも、王城が20対7で負けていたから。
相手は西部ワイルドガンマンズ。
キッドと鉄馬だけ登場してます。というかキッド、本名不詳になってますが、大会とかってそれでいいのか。
まあ、最終的には明かされますし、セナも似たようなもんだしいいのかな?
そういや、この試合って陸は寝坊したんでしたっけ?
彼の登場はまだまだ先。陸好きなんで、今から楽しみだったりします。
次巻予告は日本代表の座を巡り、スフィンクスのピラミッドラインと戦うのかな?
というか、今スフィンクスの学校名が思い出せなくてすごいもやもやしています。
[0回]
COMMENT