忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 5

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 5 (ジャンプ・コミックス)ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 5/西義之
ビコの秘薬が完成。活路を見出だしたかに見えた一行の前に反逆者・エンチューが現れた。彼が企てる戦慄の計画が明らかに!? 「魔監獄編」クライマックス! そして新章へ突入。戦略を駆使する横暴な魔法律家・五嶺現る!!


ここ最近、漫画が多い理由。それは単純に小説を読む時間がないからなんです。
今までは本を読める時間っていうのはだいたい朝30~50分、夕方1時間程度あったんです。
それだけあれば、ラノベや児童書はもちろん、一般的な厚さの文庫程度ならある程度は読めていたんです。
(篠田真由美さんとか霧舎巧さんばりに厚いとさすがに無理ですが)

が、ここ最近連日残業が続いていまして。
毎日1時間程度の残業なので、本を読む時間が少なくなってしまったんですよね。
1時間が30分以下になってしまったので、1日1冊小説を、っていうのが厳しくなってしまいまして。

これから年度末くらいまで漫画の割合が高くなると思いますがご容赦ください。

てなわけでムヒョロジ5巻です。


【第33条 賭け】【第34条 対時】【第35条 約束】【第36条 ~風の中のツバメ~】
リオ先生を救おうとするものの、エンチューに邪魔をされ失敗。しかし、決意を新たに頑張ろうとする話。
魔監獄編ラスト。

ビコの日記というかリオ先生に対する手紙というか、それにうわーって涙出そうになりました。
これ、ビコが女の子だからありなんだと思います。男の子だったらちょっと重いかもしれません。

ムヒョの目的、エンチューを救う。
連載当時は「絶対無理だろ」と思っていました。
エンチューの化け物っぷりは明かされてますし、ティキの重要性も知らなかったし。
細部は忘れてしまったものの、無事エンチューを救ったってことは本当にすごいな、と。


【第37条 コックリさん】【第38条 五嶺登場】【第39条 計画】【第40条 赤川団地跡】【第41条 人形】
戦略を得意とし、えげつない商売をする魔法律家・五嶺と対決することになる話。

五嶺さん&エビスさん登場。
エンチューといい、五嶺さんといい、男なのか女なのか本気でわからない顔してますよね。
五嶺さんは身長178cmとのことですから、きっと男性ですね。
比較対象(エビスさん)が小さすぎるのでわからなかったのですがそんなに身長高かったんだ……。

勝負でなければムヒョでもどうとでも出来るのでしょうが、今回の勝負は厳しそうですね。
だって、ムヒョ側は資料を見る時間なんてあってないようなもの。
一方、五嶺側はよく対策を練ってきたんでしょう?
不公平にもほどがあるなー。


【番外編 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所の1日】
ムヒョが寝ている間のロージーの1日を描いた話。

何が一番気になるかって、魚八のおじさんはロージーをどう思っているのか、ってこと。
商店街の魚屋っぽい感じの魚八。そういうところって確かにおまけとかしてくれるイメージがあります。
でも結構サイズの大きいっぽいブリ1匹を「サービス」であげるってどんなだ。

まあ、ロージーが商店街のアイドルでもそんなに違和感はない気がしますけどね。

番外として読むにはおもしろかったです。



明日は小説紹介できたらなぁ、と思うのですがちょっと厳しいかも。
ダメそうだったら何か漫画紹介したいと思います。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR