忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】西 義之」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 8

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 8 (ジャンプ・コミックス)ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 8 絆/西義之
禁魔法律家の集団「箱舟」の一員トーマスに捕らえられた五嶺を救出するため、トーマスのアジトへ乗り込んだムヒョたち。だが五嶺は既に半霊の姿に…。さらに、五嶺の霊化を食い止めようと必死になるエビスにも悲劇が…!?


今日は仕事が半日だったので何か小説を読もうと思っていたのですが、美容室に髪切りに行ったりしている間に小説を読む気が失せてしまいまして。
なので、手元に出しておいたムヒョロジを。


【第60条 トーマスという男】【第61条 蟲】【第62条 絆】【第63条 嵐の前】【第64条 コレクション・コンプリート】
【第65条 蠅王の鎧】【第66条 吸収】【第67条 完全なるもの】【第68 在り処】
の9話が収録されています。

全話、VSトーマスですね。

前巻で五嶺さんが襲われたところで終っていたのですが、それの続きです。

禁魔法律家トーマス。トーマスはMLS(魔法律学校でしたっけ?)の教師をやっていたこのです。
なので、ページの元同僚であり、五嶺の師でもあった人物でした。
禁魔法律家ってどこかイっちゃってる人多いんですが、この人もそうですね。

コレクションすることに全てをかけています。
しかもそのコレクションが、美醜とかそういうものではなく、人の思いだとか背景だとかそういうものが美しいか否かを気にしているようです。


エビスさんと五嶺さんの関係が見ていてよかったです。
五嶺さんはエビスさんをぞんざいに扱っていました。でもエビスさんが五嶺さんにとってパートナーであることには間違いなかったんですよね。

霊化蟲によって正気を失っていた五嶺さん。エビスさんの言葉で、一瞬正気を取り戻したかに見えたところの次。
あの大ゴマの使い方はうまい。
思わず「ああ…!!」とか言っちゃいましたもん。

あのシーンはちょっと泣きそうになりました。

で、五嶺さんの性別はいったいどっちなんだ。
60条冒頭でトーマスは五嶺のことを「五嶺お坊ちゃま」と揶揄してるんです。でも読者からの質問コーナーでは「さてどっちでしょう」とあります。
エビスさんたちが五嶺グループの人たちは「若」って呼んでますが、若っていう呼称は男性っぽいですよね。
五嶺陀羅尼丸っていう名前と、180センチ近い長身があったと思うので男性だと思うのですが。胸ないし。

禁書で出来ることがちょっと仄めかされてます。
禁書を使えば不死になることが出来るよう。


トーマスの禁魔法律書を破壊するため、ロージーが冥府の流砂に飛び込み……ってところで今巻は終了。
ロージーの煉が常人の数倍はあるっている設定があるから出来ることですね。

次巻の予告を見る限り、パンジャが登場するよう。
うわー楽しみ。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 7

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 7 (ジャンプ・コミックス)ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 7 それぞれの試練/西義之
更なる力を得るためヨイチ、ビコらと共に強大な冥王との契約に挑むムヒョ。一方、魔法律院での強化合宿では、ペイジの計画にはなかった恐るべき霊がロージーらに襲いかかる!! それぞれの試練に挑む2人の運命は…!?


今月は「ジャンプ強化月間」と勝手に決めて、マンガはジャンプ作品のみ紹介しているのですが、そろそろ次は何にしようか悩みだしてきました。
銀魂とかナルトとかそういう有名どころも残っているし、マイナーなのもかなり持ってるので、実際そこまで困りはしないと思うのですが。
うーんどうしようかな。


【第51条 それぞれの試練】【第52条 契約の戦い】【第53条 計画の終わり】【第54条 戦う気持ち】
【第55条 翼】【第56条 信頼】【第57条 決着】【第58条 ありのまま】【第59条 蠢動】
ムヒョとロージー、それぞれが試練に立ち向かう話。

今巻は、ムヒョとロージーそれぞれの試練に向かう様を交互に描かれてます。
59条だけはこの章のエピローグと次章のプロローグをかねてるので、ちょっと違うんですけど。


ムヒョはヨイチ、ビコと協力して冥王との登記に挑みます。
登記=契約だと思って読んでいたのですが、それでいいんですよね?

冥王と登記するってことはかなり無謀なことらしいです。
使い魔の壷から飛び出したキリコが「ありえない」というくらいですから。

ていうか、キリコここで登場してたんですね。
なんかいつの間にかナナちゃんと一緒にいたイメージがあって、いつから登場してたとかすっかり忘れてました。


一方、ロージーは魔法律院の強化合宿に挑みます。
強化合宿の実態は強制育成プログラム。
魔監獄に収容されていた霊と戦わせて魔法律家たちに経験をつませようというのが目的です。

が、予定外の霊が現れるという事故がおこります。
執行人でさえ危ないという「霧吹き山のブイヨセン」が他の霊の腹の中に隠れ潜んでいたんですね。

閉じ込められてしまったロージー、魔法律博士リリー&マリル、裁判官エビスと監視員・今井さんの5人でどう切り抜けるか、という。
ロージーのすごさが見せ付けられ、エビスさんの過去が明らかにされます。

そして、エビスさんによりロージーは自分のダメだった点に気づかされます。

そうなんですよね、そういわれて思い返してみるとロージーって自己主張結構激しいかも。
ムヒョがあまり喋らないので物語としてそこまで違和感なかったのですけど。


最後、2人が再会し休暇が終了。ナナちゃんも再度登場し、ほのぼのしつつ「事務所は取り返すよ」と決意します。
エビスさんが、五嶺グループに戻ろうと去っていったところでヨイチの携帯に連絡が入ります。

五嶺グループが襲われた、と。

エンチューやリオ先生、ティキなど禁魔法律家の集まり「箱舟」の存在が明らかになり、禁書なる謎の物体が登場します。
禁書の封印を解くことで、禁魔法律家の奥義が手に入るらしいんですが、正直よくわかりませんね。

総本部が襲われたことを知った五嶺さんが急いで本部に戻ろうとするのですが、そこに箱舟メンバー・トーマスが現れ…・・・という緊迫した状況で次巻へ続きます。

次巻がかなり気になりますね。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 6

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 6 (ジャンプ・コミックス)ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 6 目覚め/西義之
幽霊団地での決戦。五嶺&恵比寿の卑劣ながらも巧みな策により、徐々にムヒョらは劣勢に…。戦いは、お互いが召喚した使者対使者に発展。ムヒョに勝機は!? そして決戦後、ムヒョからロージーに言い渡された一言とは!?


1ヶ月半ぶりくらいのムヒョロジです。
思いつくまま気の向くまま読んで紹介しているので、1ヶ月とか普通に間あいちゃうんですよね。
ムヒョロジやネウロは連載終了しているからともかく、スケダンやぬら孫なんかの連載中の作品は最新刊に追いついてしまえば読む時期もコンスタントでいいのかもしれませんが、連載中の漫画だけでもバカみたい大量にあるのでなかなか難しいですね。


【第42条 百八手】【第43条 声】【第44条 勝敗】【第45条 別離】
ムヒョVS五嶺。

前巻の続き。赤川団地でしたっけ?
ムヒョの能力が桁外れなのが窺えます。

ムヒョが霊をあの世に送ったとはいえ、五嶺の使者の邪魔をし、ナナちゃんの力を借りてまでというなんともひどいもの。
しかも、ロージーはムヒョにいろいろアドバイスしてもらえるナナちゃんにうらやましがるという、ふざけた状態なわけです。

なので、ロージーはムヒョに期限なしの休暇を言い渡されてしまいます。

それでもまだ希望のある言葉をかけるムヒョが優しいと思いました。


【第46条 出会い】【『第47条 合格発表】
ムヒョとロージーの出会い。

ロージーが今井さんに2人の出会いというか、ムヒョの助手として働き始めるまでを語ります。

ロージーのオトメンっぷりが半端ない。
ていうか、ロージーってムヒョの助手になって2年もたつんですね。

確かに言葉が少ないムヒョの真意は非常にわかりにくいです。
でもムヒョがロージーの「ただ助けたい」っていう思いに期待しているってのもわかります。
ムヒョも難しいとわかっていても「エンチューを助けたい」わけですし。
いい加減、少しはムヒョの期待にこたえてあげてもいいのでは?と思いました。


【第48条 目覚め】【第49条 魔法率院】【第50条 検定開始】
ロージーがようやく動き出す話。

まずは自分自身を知ること。
そのためにロージーは「魔法律検定」なる能力検定に向かうことに。

リリー・マリル兄妹が登場します。
この時点ではこの兄妹は謎ですね。

ペイジ本部長がいろいろと企んでいます。
次巻はだいたいその話かな?
ロージーの成長っぷりがすごい話だったはずなので楽しみ。

時を同じくして、ムヒョ、ビコ、ヨイチの3人は「冥王」との契約をしようとしています。
ヨイチの扱いの悪さに笑ってしまいました。

ビコの話しぶりを見るに「冥王」自身との契約って結構無茶っぽいですね。
あれこの後キリコ登場するんでしたっけ?

ある程度は覚えているのですが結構忘れてしまっていますね。
楽しみです。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR