忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】西 義之」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 5

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 5 (ジャンプ・コミックス)ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 5/西義之
ビコの秘薬が完成。活路を見出だしたかに見えた一行の前に反逆者・エンチューが現れた。彼が企てる戦慄の計画が明らかに!? 「魔監獄編」クライマックス! そして新章へ突入。戦略を駆使する横暴な魔法律家・五嶺現る!!


ここ最近、漫画が多い理由。それは単純に小説を読む時間がないからなんです。
今までは本を読める時間っていうのはだいたい朝30~50分、夕方1時間程度あったんです。
それだけあれば、ラノベや児童書はもちろん、一般的な厚さの文庫程度ならある程度は読めていたんです。
(篠田真由美さんとか霧舎巧さんばりに厚いとさすがに無理ですが)

が、ここ最近連日残業が続いていまして。
毎日1時間程度の残業なので、本を読む時間が少なくなってしまったんですよね。
1時間が30分以下になってしまったので、1日1冊小説を、っていうのが厳しくなってしまいまして。

これから年度末くらいまで漫画の割合が高くなると思いますがご容赦ください。

てなわけでムヒョロジ5巻です。


【第33条 賭け】【第34条 対時】【第35条 約束】【第36条 ~風の中のツバメ~】
リオ先生を救おうとするものの、エンチューに邪魔をされ失敗。しかし、決意を新たに頑張ろうとする話。
魔監獄編ラスト。

ビコの日記というかリオ先生に対する手紙というか、それにうわーって涙出そうになりました。
これ、ビコが女の子だからありなんだと思います。男の子だったらちょっと重いかもしれません。

ムヒョの目的、エンチューを救う。
連載当時は「絶対無理だろ」と思っていました。
エンチューの化け物っぷりは明かされてますし、ティキの重要性も知らなかったし。
細部は忘れてしまったものの、無事エンチューを救ったってことは本当にすごいな、と。


【第37条 コックリさん】【第38条 五嶺登場】【第39条 計画】【第40条 赤川団地跡】【第41条 人形】
戦略を得意とし、えげつない商売をする魔法律家・五嶺と対決することになる話。

五嶺さん&エビスさん登場。
エンチューといい、五嶺さんといい、男なのか女なのか本気でわからない顔してますよね。
五嶺さんは身長178cmとのことですから、きっと男性ですね。
比較対象(エビスさん)が小さすぎるのでわからなかったのですがそんなに身長高かったんだ……。

勝負でなければムヒョでもどうとでも出来るのでしょうが、今回の勝負は厳しそうですね。
だって、ムヒョ側は資料を見る時間なんてあってないようなもの。
一方、五嶺側はよく対策を練ってきたんでしょう?
不公平にもほどがあるなー。


【番外編 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所の1日】
ムヒョが寝ている間のロージーの1日を描いた話。

何が一番気になるかって、魚八のおじさんはロージーをどう思っているのか、ってこと。
商店街の魚屋っぽい感じの魚八。そういうところって確かにおまけとかしてくれるイメージがあります。
でも結構サイズの大きいっぽいブリ1匹を「サービス」であげるってどんなだ。

まあ、ロージーが商店街のアイドルでもそんなに違和感はない気がしますけどね。

番外として読むにはおもしろかったです。



明日は小説紹介できたらなぁ、と思うのですがちょっと厳しいかも。
ダメそうだったら何か漫画紹介したいと思います。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 4

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 4 (ジャンプ・コミックス)ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 4 悲しみの始まり/西義之
魔監獄最下層に辿り着いたムヒョたちを待ち受ける顔剥ぎソフィーは、魔監獄内にいる誰かになりかわり姿をくらます。混乱する一行に、徐々に魔の手が近づき…!? そして、一連の事件の裏には反逆者・エンチューの影が…!?


こんな早く続きを読もうとは思っていなかったムヒョロジです。
微妙に気になる終り方をしていたので気になっていたんですが、これもまた続きが気になる終り方をしています。

きちんと最終回まで見てたのにいろいろ忘れてるもんです。


【第24条 微動】【第25条 リオとロージー】【第26条 ソフィー】【第27条 闇の中の虹】【第28条 上級魔法律】【第29条 悲しみの始まり】
魔監獄に封じられていた顔剥ぎソフィーを倒す話。

ロージーの術が不発の理由、ムヒョがリオ先生をしかりつけた理由なんかが明らかになります。
魔法律の発動条件的なものの説明があんまりきちんとされてないんで詳しくはわからないんですが、ようは精神的なものだったよう。

まあそういう面では、ロージーほど女々しいキャラはそういないかな。
その割には結構体張ってますけど。
執行人に刑を執行させるまでの補佐=守らなければならない、ってことかな?


魔元帥登場です。
つい先日ネウロの方の魔元帥を見たんですが、正直元ネタであるムヒョの魔元帥をすっかり忘れてまして。
幽李とか七面犬とかなら覚えていたんですけどね。
「こんなんだったのかー」と納得と同時にスッキリしました。

ラスト、リオ先生の怪しいアップで次話に続く。


【第30条 霧雨】【第31条 木イチゴ】【第32条 決意】
リオ先生が反逆者であることが明らかになる話。

うん、これはビコが可哀想。
まさか、最愛の師が自身の札をはがしていたとは、って感じ。
けどリオ先生って結構最後の方まで普通に登場してたし、助かるんじゃなかったかな。

今井さんの「大丈夫だ。私はそう簡単には死なん」にちょっと笑ってしまいました。
この状況なら笑えるようなセリフじゃないんですが、後々語られる今井不死鳥伝説(?)を少し覚えていたので、そうだよなぁ、と。

ヨイチのタイミングのよさにびっくり。
いくら漫画とはいえ、タイミング良すぎだろう。
そして、回想?に登場した執行人たちって、2巻くらいでヨイチがいっていた事件の被害者たちでしょうか。
魔法律協会でムヒョに語っていた、執行人が霊に襲われるってやつ。

正直、見比べてみても同一人物かどうか定かじゃないんですが、なんとなく似ているなぁ、と。
西さんの絵、わずか数ヶ月で結構変わってますからね。


今巻はリオ先生を助けようと策をめぐらせているところで終了。
かなり次巻が気になります。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 3

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 3 (ジャンプ・コミックス)ムヒョとロージーの魔法律相談事務所  3 魔監獄潜入/西義之
ムヒョの友達で、魔具師のビコから、強力な霊たちが幽閉されている「魔監獄」へ同行してほしいと頼まれたムヒョとロージー。ビコが作った封印の札が破られ犠牲者も出ているという。想像を超えた最悪の事態に彼らは…!?


ムヒョロジも3つ目=西さんの作品も3つ目なので、カテゴリ作りました。
それにしても今月漫画多かったなぁ。


【第15条 だれかいる】【第16条 草葉の影】
魔法律協会から事務所に帰ってきた話。

なぜケンジはロージーにリコーダーを教えてもらおうと思ったのかちょっと疑問でした。
ロージーなら確かに出来そうですけどね。

とりあえず、2日続けてきたんだな、と(笑)

ロージーの術が不発なんですが、理由なんでしたっけ…。
すっかり忘れてしまいました。
次巻くらいで明らかになると思うので楽しみに読もうと思います。


【第17条 四谷先生】【第18条 平田残雪】【第19条 夜の蝶】
出張依頼が入り温泉に行く話。

ムヒョとロージーとナナちゃんの3人で行くんですが、傍から見たら妙な組み合わせだよなぁ、これ。
こぶつきカップルに見えそうですよね。

そして、今回もまたロージーの術は不発。
まあ一応役目は果たしてるわけですし、今回に関しては問題なかったのかな。

四谷先生のサインはマジでダサい。


【第20条 魔具師のビコ】【第21条 上陸】【第22条 魔監獄潜入】【第23条 いかれ庭師】
魔監獄に行く話。

ビコ、リオ先生、今井さんといった主要キャラが多く登場します。
が、内容的にはかなり深刻ですね。

今井さんなんて生死不明状態ですから。

というかビコってボクっ子だったんですね。
忘れていたというより知らなかった…。

最下層に到着したところで、今巻は終了。次巻に続きます。

ロージーの術が不発続きの理由、本人以外はわかってるみたいですが、教える気はないもよう。
正直なところ、ロージーはちゃんと言葉にしてやらないとダメな子なんじゃないかなー、と。
まあ多分次巻で解決すると思うんで、そこまで気にすることもないんですけどね。


【番外編】
ネウロの弥子が事務所にやってくる話。

事務所つながりってことでネウロとムヒョって地味にこういうの多いんですよね。
たしかジャンプのゲームでネウロとムヒョのコマをつなげるとなんかあったはず。

こういうのって今はなかなかやらないから貴重ですね。

と思ったんですが、最近もありましたね。PSYRENとべるぜバブのコラボっていうか寄稿?
あれは少女マンガではよく見かけますが、少年マンガだとあんまりみかけないですよね。
せいぜい、アシスタントさんがちょっと描くくらい。


次巻は近いうちに読んでしまいたいなぁ、と思ってますが多分このまま月1くらいのペースかと思います。
明日は何か小説読みたいです。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR