忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金色のガッシュ!! 3(文庫版)

金色のガッシュ!!(3) (講談社漫画文庫)金色のガッシュ!! 3(文庫版)/雷句誠
 ガッシュにまつわる謎を追い、イギリスを訪れた清麿とガッシュ。2人は、かつてガッシュが倒れていたという森を発見する!
 そこで、失われた記憶の一部を取り戻すガッシュ。記憶に刻まれたガッシュを強く憎む“ガッシュと同じ顔の人物”とは――。不穏な運命の予感とともに、清麿とガッシュのもとには第四の呪文が出現し……?
 その他、歌と踊りが好きな心優しい魔物との出会いや、あの迷コンビとの再会など、2人の旅は続く!!


ガッシュも3冊目なので、カテゴリ作りました。
今巻の表紙はキャンチョメ。キャンチョメは憎めないキャラですよね。


【LEVEL.41 古城の悪魔】【LEVEL.42 不屈の勇者あ】【LEVEL.43 最大の魔物】【LEVEL.44 怖さを越えて】【LEVEL.45 清麿の父】【LEVEL.46 操りし者】
VSバルトロ&ステング。

前巻で清麿の父がさらわれたってところの続きです。
父をさらったのは「古城の悪魔」と呼ばれるもので、その証拠が研究室に残されていた花なんだとか。
セッコロがスリをしていたのもこの古城の悪魔が原因で、両親がさらわれてしまったがために、生活していくのに仕方なくスリをしていたというのが実状のようです。

古城の悪魔の正体は魔物の子・バルトロ。
花をつけたものを操ることができ、巨大なロボットのようなものの中に隠れていました。
見た目はかわいい感じの獣なんですが、結構凶暴なようです。

ステングの言葉で、清麿は自分たちがおびき出されたことを知りますが、ステングに父をさらうように依頼した人物はまだ謎に包まれています。
怪しい、けれど見覚えのある影が逃走したバルトロの本を燃やしたところで次話へ。


【LEVEL.47 妖精の森】【LEVEL.48 奪われた記憶】
ガッシュが倒れていたという森へ行く話。

プロフェッサーダルタニアン再登場です(笑)
この人ってもうこれから先登場しないですよね?
アニメのOPに登場してますよね(YouTubeで確認しました)。
もうちょっとほかに出すべきサブキャラがいなかったのか……。

ガッシュが記憶を一部取り戻します。
魔界から人間界に来た当初、ガッシュはこの森で生活していたのだとか。
そこでガッシュと同じ顔をした魔物の子――もう面倒なのでゼオンでいいですか?この時点ではまだ名前は明らかになってないんですけど――に魔界での記憶を消されてしまったのだとか。

そして、第四の呪文も読めるようになります。
喜ぶ清麿たちを見下ろすゼオンがこぼした地獄とはいったい何のことなのか……。


【LEVEL.49 不思議な踊り】【LEVEL.50 呪文抜きの戦い】【LEVEL.51 戦士の覚悟】
ヨポポ&ジェムVSキクロプ&英国紳士。

不覚にもこの話で泣きそうになってしまいまいした。

ガッシュが不思議な歌に引きつけられて、ヨポポとジェムに出会います。
ヨポポの歌は魔物を引きつけるらしく、ジェムの家族に怪我を追わせた魔物を呼び寄せようとしているのだとか。

意地っ張りなジェムと、ジェムが大好きなヨポポ。
最後のやりとりには涙です。

というか、ちょっと気になったこと。
魔物の子って容姿はもちろん、年齢なんかも大きく異なるわけです。
ガッシュの記憶喪失はイレギュラーなものだとして、まともにしゃべれない子たち(ヨポポ、ウマゴン、ロップスとか)がパートナーへルール説明をするとか無理ですよね。
そこはフェアに行くべきなんじゃないかなーと思いました。
まあロップスとアポロの会話は成り立ってますけどね。あれはアポロがすごいからだからなー。


【LEVEL.52 迷惑な再会】【LEVEL.53 大切な用】
キャンチョメと一緒にフォルゴレを探す話。

ロンドンの町中でキャンチョメと再会、コンサートがもうすぐ始まるというのに、いなくなってしまったフォルゴレをガッシュの鼻で追います。

無邪気に遊びながら後を追う子供たちに対して、どんどん怒りのボルテージがあがっていく清麿に笑ってしまいました。
どんだけ最低なんだ、と思わせておいてのあのシーンはうまいですよね。ああやられると清麿も怒れない。

キャンチョメとフォルゴレ。情けないけど、けっこういい奴らです。
というか、キャンチョメどっかのサーカス団に連れていかれてますが、大丈夫なんだろうか……?


【LEVEL.54 無二の親友】【LEVEL.55 暗いトンネル】
シェリー視点でココの話です。

ココはシェリーの親友で、彼女が王を決める戦いを一刻もはやく終わらせたい理由です。
ココのパートナーである魔物・ゾフィスは、争いを嫌うココの心をいじり、力を奮うことにためらいをなくし、自分の都合よく動くように変えてしまったよう。

シェリーにとって、無二の親友であり命の恩人であるココ。
ココを助けるために無茶をしてブラゴについていっているのでしょうね。

ちなみに、この話の脳内BGMはDestinyです(笑)


【LEVEL.56 メルメルメ~~】【LEVEL.57 その時まで】
日本に帰国、ウマゴンが高嶺家にすむことになります。

戦いがはじまってからかなり立ちますが未だにパートナーがいない魔物がいたことがびっくりです。

ウマゴンが清麿にだけ暴力的な理由なんかは後で明らかになるんじゃなかったかな?
彼のパートナーが現れるまでまだしばらくかかります。
(確かサンビームさんって結構登場遅いですよね?)
それまではガッシュたちの良き友(移動手段?)として暮らしていくことに。

ウマゴンの本名はシュナイダーですが、彼がそうよばれるようになることはないんだろうなぁ。


【LEVEL.58 スズメの異変】
夏休み明け様子のおかしいスズメのあとを追いかける話。

なんともほのぼのした話です。
スズメはどう頑張っても不良にはなれませんよね(笑)

あの男の子とどこで知り合ったのかが気になりました。


【LEVEL.59 自由な男】【LEVEL.60 底知れぬ力】
VSロップス&アポロ。

清麿が街中で見かけた男・アポロは今まで出会ってきた魔物たちと違い、力を悪いことに使おうとはしていなくて。
戦わなくていいと清麿は安心するものの、勝負を申し込まれます。

以前、ガッシュと清麿が苦戦したロブノスを軽くひねるだけの力は持っているようです。
そしてアポロには不思議な力(というか勘がいいというのか?)があるらしく、無数の岩を避けたり、危機を察知したりできるよう。

清麿は本気で戦うことを迫られ……というところで次巻へ続きます。



アニメで見ているのでなんとなくストーリーはわかるのですが、けっこういろいろ忘れているものですね。
スズメの異変なんてまったく覚えていませんでした(笑)

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR