忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】冴凪 亮」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よろず屋東海道本舗 7

よろず屋東海道本舗 7/冴凪亮
インターネットで評判の何でも屋を開く志摩のコンビ。香の中の別人格『キョウ』が敵意を露にし、とまどう志摩。さらに志摩の両親が亡くなった事件の日、が目撃していた驚愕の新事実が…!? 大人気ミステリーシリーズ、2人の過去の核心に迫る新章開始の第7巻登場!!


ちょっと久しぶりな気がしたのですが、前巻を紹介したのが6月なのでそこまでじゃないですね。


【人間という名の凶器 ―よろず屋東海道本舗・20―】が収録されています。
何度も読んでいる作品なので、おおまかな内容は覚えているんですが、この辺はやはり読んでいてハラハラしますね。

このシリーズ全9巻+特別編1巻なんですが、9巻は後日談めいた話だったはずなので、実質山場は8巻なんですよね。
で、8巻の話は7巻からの続きもの。そりゃ、この巻も盛り上がるわ。


あらすじにもあるとおり、今巻は香ちゃんと『キョウ』の関係について、志摩さんのトラウマの原因となった両親をなくした放火について触れられています。
というのも、志摩さんの家を放火したとされていた連続放火魔が逮捕されるんです。
それをきっかけに止まっていた歯車が動き出すわけですよ。

キョウが志摩さんと香ちゃんを引き離そうとしていた理由、志摩さん家の放火事件、舞が香ちゃんに感じていた既視感。
全てがつながるんですがはじめて読んだときはまさかそこが繋がってくるとは……とびっくりした覚えがあります。
さすがに舞までくるとは思わなかった。


逮捕された放火魔は、志摩家のみ犯行を否定していて真犯人は別にいることがわかるんです。
そして、犯行のあった夜、舞は志摩家の近所で香ちゃんを目撃していた。
しかし、香ちゃんはそのことを覚えていないというか、記憶がない。
つまりは、その場にいたのは香ちゃんじゃなくキョウだったのではないか?となるわけです。


脳内大混乱の中、志摩さん、舞、APPは捜査に乗り出すわけです。
記憶力に自身があるといっていただけあって、舞の記憶力はかなりのものですね。
2年前一瞬見ただけの光景を細部まで覚えていたわけですから。

そして、舞の記憶によるとその場にはキョウだけでなく、ドレッドの男がいたことがわかるもののそこまで依頼の関係もありそれ以上の捜査は進められませんでした。
正直、ドレッドってカモフラージュだったんだろうな、って今でも思ってます。
もしそんな男と街中で遭遇してみてください。「ドレッド・サングラス・黒尽くめ」って印象が強すぎて、髪型変えて着替えちゃばぜったいわからないと思う。

その間に香ちゃんのもとにドレッドの男が現れたこともあり、香ちゃんはキョウが誕生した理由を思い出します。
設定的にはよくある話なんだけど、志摩家放火事件と絡めてくることで先を読ませないあたりすごいなぁ、と。

物語は佳境です。
正直、最終巻である9巻よりも8巻までの方が印象に残っているだけあって、なんとなくは今でも覚えているんですよ。
それでも結構楽しみだったりします。

拍手[0回]

よろず屋東海道本舗 6

よろず屋東海道本舗 6/冴凪亮
インターネットで評判の何でも屋を開く志摩のコンビ。香の姉・に招かれて参加したゲームでは、なんとAPPと協力することに!? 志摩に敵意をあらわにする、香の中の別人格『キョウ』に初めて遭遇したAPPは…!?
大人気ミステリーシリーズ、注目の第6巻ついに登場!!


シリーズも折り返し地点を過ぎて、終わりに向けて伏線盛りだくさんです。
結末を知っているだけに、すっごいハラハラしてしまいました(笑)


【レベル コントロール ―よろず屋東海道本舗・17―】
香の姉・静に誘われてアトラクション・ストレイシープを体験する話。

ストレイシープはいくつもあるミッションをクリアしていくことでゴールにたどり着くというもの。
パーティーで挑むゲームということもあり、今回は志摩さん&香ちゃんだけでなく、舞とAPP。そして、イレギュラーな存在である山ノ手さんを含め、5名でゲームに挑戦します。

中々に楽しそうなゲームなんですが、志摩さんは『キョウ』に言われたことが気になって素直に楽しむことが出来ないんです。

でもAPPや舞と接していく中で吹っ切れます。
志摩さんって良くも悪くもまっすぐなので、ある程度悩み終わったらぶつかりにいくってのはすごく"らしい"なと思いました。

ゲームの途中で、パーティーが分断されてAPPと香ちゃんが二人っきりになるんです。
その時、APPは香ちゃんの別人格『キョウ』と接触します。
『キョウ』へと変わったきっかけとなった「首をしめられそうになった」。
それは結構な大事な伏線となるわけですが、今の段階ではまだまだ謎ですね。

あ、イレギュラーな存在であった山ノ手さんの正体は芸能記者。
まあ、優しすぎる性格のせいもあって止めちゃうんですけどね。


【クロスロード ―よろず屋東海道本舗・18―】
弥一の知り合いから依頼を受ける話。

美人教師の冬子さんが依頼人。
謎のメールから先、身辺に人の気配を感じることがあって不安だからどうにかしてほしいという依頼です。

弥一さんと志摩さんのお父さんの出会いなんかも描かれているんですが、それより何よりあげパンさんが気になって気になって(笑)
作者の「好きなキャラ第1位」であるこの人。
ナナキの方にも登場しているはずなんですが、ホント脇役でしかないんで、あまり触れられていないんですよねぇ。

本筋に戻って。冬子さんの周りをうろついていたのは実は弥一さんでした。
志摩さんのお父さんが亡くなった事件のころに別れてしまったんだけど、寄りを戻そうとプレゼントを持って訪れる予定だったんだとか。
でも、弥一は刑事ですから事件が起きたらそっちが優先されてしまって。一度機会を逃してしまって迷ってしまったってことらしいです。

人騒がせな、って感じですね。


【トライアル&エラー ―よろず屋東海道本舗・19―】
占い師・ユアンの妹から依頼を受ける話。

人手が足りないから保育園の手伝ってほしい、という一見簡単そうな依頼だったんですが、イタズラを繰り返す子供・剣がいて苦戦を強いられます。

剣がイタズラする理由は「怒って欲しいから」。
親が再婚したとかで、義母であるみかさんは剣に遠慮していたんですね。
剣はそんな遠慮を取っ払って欲しかった、と。

この話は色々と伏線盛りだくさんです。
香ちゃんに新しい付き人として登場した上条海都さんとかね。
最後どうなるか知っているんで、この人が登場しただけでハラハラです。

後はそうですね。
ピアスとか、14歳当時の香ちゃん(というかキョウ)とか、かまって欲しくてイタズラをしたとかそういうのも伏線ですね。

展開はだいだい覚えているんですが、楽しかったです。
よろず屋自体は9巻+特別編だったかな?
まだしばらくあるんで少しずつ紹介していきたいと思います。

拍手[0回]

よろず屋東海道本舗 5

よろず屋東海道本舗 5/冴凪亮
インターネットで人気の何でも屋を開く志摩のコンビ。志摩の父の元同僚・弥一(よいち)に呼び出されて、2人が引き受けたのは宝探しの依頼。周り中が敵の中、泥棒の疑いまでかけられて絶体絶命の志摩は…!? 香の中の『キョウ』の秘密も少しずつ明らかに…。絶好調「よろず屋」第5巻!


一時期、志摩違いで検索からこられる方多かったのですが、最近落ち着きました。
きっと、青エクの志摩くんについて検索してたんだと思うんですよ。ちょっと申し訳ないな、と思ってました(笑)


【フリータイム ―よろず屋東海道本舗・13―】
ケーキ屋で強盗に遭遇する話。

志摩さんと香ちゃんは1巻で登場した『SWEET』にケーキを食べにいくんです。
そこには田辺さんに依頼をされたとかでAPPが店番をしていました。

まあ、それだけなら大した問題じゃないんですが、そこに強盗がやってくるんです。
コンビニ袋片手に、武器はボールペンというなんとも間の抜けた強盗です(まあ、鉛筆でもうまくやれば人は殺せますから油断は出来ませんけども)。

この3人が揃っていてそう簡単にやられるはずもなくAPPが半分志摩さんのせいで人質にとられたりしてしまいますが、まあなんとかなって。

「ねだられたわけじゃないけど、彼女が可愛いっていってた時計を誕生日にプレゼントしたかったから」
というなんとも力の抜けてしまう理由を語られるわけです。

彼女は高価なプレゼントが欲しかったわけじゃない、一緒に祝ってほしかったからだとさとして事なきを得ます。

変わりのプレゼントとしてケーキを持たせるというのがあったからケーキ屋が舞台だったんでしょうけど、いろいろいいのか、って感じ。
まあいいんでしょうけど。

香ちゃんが疲れてるらしい描写はここからされ始めるのかな?
学校、仕事、そしてよろず屋と忙しい生活してますからねー。


【心の糧 ―よろず屋東海道本舗・14―】
弥一に頼まれて宝探しに参加する話。

箱根まで弥一の知り合いだという鬼界さん宅を訪ねるんですが、なんていったらいいのかな。
昭和の遺産争いっぽい。

頑固な父親がいて、その子どもたちが影でぶつぶつ言いながら遺産について皮算用している感じ。
あまり歓迎されないものの、志摩さんたちは宝探しを開始します。

香ちゃんは粉かけられ、岩を落とされ、志摩さんは母親の形見のピアスをなくすし。
さらに泥棒と疑われて牢に閉じ込められたり、逃亡中の銀行強盗に襲われたりともういろいろ大変なことに。

最終的にはいい話で終わってますが、本当に危ない。
香ちゃんが自分の身をあまり大事にしていなくてめちゃくちゃ心配されたりしています。

この作品って全9巻でしたっけ?
折り返し地点ということもあり、ちょいちょい伏線らしきものをしいていってますね。


【透明な嘘 ―よろず屋東海道本舗・15―】
クリスマスに少女の兄になる話。

お兄ちゃんを探している少女・茜は後姿が似ているとかで香ちゃんと兄を間違えてしまうんです。
兄の代わりをしてあげて、俳優になるといって家を出たという兄を探してあげます。

兄は、まだ帰ることは出来ないけど、サンタとして茜の前に姿をあらわしてクリスマスだからこその話ですね。

兄の名前、利住(りずむ)っていうんですが、作中で香ちゃんが「珍しい名前だから」と言っているんですが、今じゃ珍しくもなんともないんだろうなぁ。

志摩さんったらエジソンたちが主催するクリスマスパーティーに出席しているんです。
女装して。
今回は香ちゃんも女装してますが、美人さんですね。

というか、真由子のキャラってこんなんでしたっけ?


【それぞれの選択 ―よろず屋東海道本舗・16―】
香ちゃんの姉・静の紹介で、彼氏が空き巣を働いているんじゃないかと疑う少女の依頼を受ける話。

志摩さんが中学生に間違われてるんだけど、志摩さんっていくつだっけ?
18、19くらいでしたか。まあ、志摩さんちっちゃいしなぁ。

静の口から「キョウが生まれたのはモデルをはじめる前」だということがあかされてます。
その理由まではこの時点では明かされてません。

結局、彼氏は空き巣じゃなかったんですが、本物の空き巣を捕まえるとき『キョウ』が登場するんです。
というのも、香ちゃんが「このままではケガをする→仕方ないか」みたいな思考回路になったからのよう。

そして『キョウ』の口から語られる言葉の数々は、志摩さんにとっては混乱を与えるものでしかないんだろうなぁ。

でも、香ちゃんの言葉で少し落ち着いてしまうんだからさすがです。


【雑煮殺人事件!? ―よろず屋東海道本舗・番外編―】
お雑煮を食べる話。

番外編ということでかなりめちゃくちゃな話です。
いいけども。

この話で、おがっちが初登場。
柱で作者もコメントしてましたけど、おがっち違和感がなさすぎて(笑)

おがっちの丸呑みはこの頃から健在です。

というか、真由子って妄想ならなんでもいいのかな。
香ちゃんとAPPで怪しい想像してるんですが。

いや、腐女子っぽい片鱗は初登場時からあったのかも。
だって志摩さんをライバル認定してたし。寛容というか受け入れる余地はあるんでしょうね。


おもしろかったです。
私の記憶が正しければそろそろ緊迫した雰囲気になっていくはずだから単純におもしろいとはいえなくなっていくんですが。
そのうち続きを紹介していきたいと思います。

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR