忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぬらりひょんの孫 1

ぬらりひょんの孫 1 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 一魑魅魍魎の主となる/椎橋寛
 

妖怪の総大将・ぬらりひょんの血を継ぐ奴良リクオは、一見普通の男の子。
妖怪の総本山・奴良組の若頭として、祖父のような立派な首領(ドン)となることに憧れを抱くのだが…!?
痛快妖怪任侠活劇、ここに開演――!!


週刊少年ジャンプにて好評連載中のぬらりひょんの孫第1巻です。
アニメももうやってるのかな?
なので、知ってる方も多いのではないでしょうか。

ぬら孫自体は読み切り時代から知ってるので愛着があったりします。
久しぶりに読み返してみました。

人間のリクオ=昼リクオ
妖怪のリクオ=夜リクオです。ご了承ください。

【第一幕 魑魅魍魎の主となる】
【第二幕 リクオ、夜の学校をねり歩く】
【第三幕 リクオ、義兄弟に怒られる】
【第四幕 リクオ、夢を見る】
【第五幕 リクオ、清十字団結成に立ち合う】
【第六幕 リクオ、実家を探検される】
【第七幕 リクオ、一番街へ行く】
【番外編 実録奴良組史 本家抗争編】
が収録されてます。

夜リクオの麗しいことったらないですね。
1話の夜リクオですが、あれ8歳児ですよ。
すっごいなぁ。

一番出世したのは清継くんではないでしょうか。
確か読み切り時代だと清継くんは悪役だったんですよね。
リクオに成敗されてた気がします。


ぬら孫のヒロインはカナちゃん、雪女(つらら)、ゆらの3人ですよね。
最近のジャンプでは妖怪世界の話が続いてるのでカナちゃんの出番が少ないですが。

この巻を改めて見てびっくりしたのですが、このころのゆら可愛くないですね。
え、こんなんだったっけ?と首をかしげてしまいました。

最近のジャンプと並べてみてもひどく変わりましたねぇ。

リクオの兄弟分である鴆くんですが、初登場時だけ見たらあれただのウザイ兄さんじゃないですか。
激昂して羽飛ばしてますがあれ毒羽なんじゃ……。

「鴆は弱い妖だからな」ってのは作中で何度も出てくる言葉ではありますが、実際リクオとたいして寿命は変わらないんじゃ、と思ってます。
下手したらリクオの方が短いんじゃ、とか。

というのも、リクオに流れる妖怪の血は4分の1。
一般の妖怪と比べて格段に寿命が短くなるのでは?と思うんです。
鴆が儚くても妖怪であることは確かなので、人間よりは生きると思うんですよ。

この巻以降のことなどから推測するにじいちゃんは500年以上生きてるよう。
鴆の台詞から考え見るに鴆の父か祖父がぬらりひょん(じいちゃん)と盃を交わしてるみたいですよね。
500年で3代と考えると1代150年強。

リクオに流れる妖怪の血がどれほど影響を及ぼすのかはわかりませんが、半分以上人間であるって事実からしてそんなに長生きしないんじゃないかなぁ、と思ってます。

1巻は窮鼠組が出てきたところで終わりです。
カナちゃんとゆらが窮鼠に囚われて…、ってところですね。

内容は知ってはいるんですが、改めてみると新たな発見があったりして楽しいです。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR