忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】椎名 橙」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それでも世界は美しい 5

それでも世界は美しい 5/椎名橙
砂の皇国・皇太子に披露したアメフラシが、厳しい反応を受けてしまった。
彼らの口から語られたのは、ニケが初めて知る皇国の現状。
リビを置いて、ひとり皇国に乗り込んだニケは人々を笑顔にし、太子・イラーダの心も潤していくが…!?


先日購入してきた1冊さっそく読みました。
何故かちゃんとした表紙が出ないんですが、現物は夕焼けをバックに硬い表情のニケと、ニケを気にするような表情を見せる太子が背中合わせに立っているものです。


【第21話 ある決意】
【第22話 砂の皇国】
【第23話 光の中】
【第24話 ハイパーサーミア】
【第25話 帰るところ】
【第26話 いらえなき問い】

が収録されています。
今巻は前巻から続く「砂の皇国編」です。

いつも、「展開が読めてもう買わなくてもいいかも」とかいってるこの作品なんですが、今回はおもしろかったです。
いや、相変わらず展開はなんとなく読めるんですけどね(笑)
単純に私がこういうNTRというか間男登場みたいな展開が好きなだけなんだと思いますが。

前巻の引きで太子たちが激怒したのは大方の予想通り。
"砂"の皇国の名の通り、国土のほとんどは砂漠。そしてここ100年ほどで少雨化が進んでいるんだとか。
だからこそ、ニケのアメフラシは渇望するもの。あのように、パーフォーマンスにされてはたまったもんじゃないんですよね。

太子たちはニケの無知を許すわけですが、無知だから何をやっても許されるわけじゃない、とニケは太子たちに同行して、砂の皇国へ乗り込みます。
すごくニケらしいな、と思う一方で、リビももうちょっと考えろよ、とちょっとイラッとしてしまいました。

というのも、ニケはアメフラシの技とその性格で、砂の皇国の民たちに快く受け入れえられます。
まあ、そうだろうな、ってのが正直な感想です。
ニケって温室で大事にされる子じゃなくて、野で丈夫に育つ花ってイメージなので晴れの大国より砂の皇国の方が似合っているのは確かです。

ニケのアメフラシは、砂の皇国では本来の力の何分の一程度しか発揮できなかったんですが、それでも「奇跡の業」なんですよね。
さらには色々と背負いすぎている太子を支えることの出来る稀有な人物として太子の部下たちにも「太子のもとに残ってはくれまいか」と求められるようになるんですね。
太子自体もニケに思いを寄せるようになるのも自然なことといってもいいでしょう。

で、いろいろと偶然が重なって、かなり強引な手をつかってニケを大国に帰すまいとするわけですよ。
ニケはファラハに出引きされて逃げ出そうとするわけですが、まだ逃げ切れてはいません。
太子の過去も語られているのですごく真面目で優しいがゆえにがんじがらめになってしまったんだとは思うんですが……。


で、私がリビにイラついてるのはこの展開が読めなかったのか、ってこと。
出立前の2人のやりとりを見ていると、リビは砂の皇国の現状をある程度は知っていたよう。
ならばそんな国にニケが赴いたら、その力を求められることになるのは簡単に予測できたでしょう。

太子を信頼していたのか知りませんが、ニケを一人で同行させたってことにすごいツッコみたい。
誰か信頼のできる部下つけようぜ!?って思ったんですが、よくよく思い出したらリビに信頼できる部下が少なすぎるんですよ。
リビの部下(?)としてまともに登場しているのがメガネの兄ちゃん(名前忘れた)とバルドウィン(叔父)しかいないってのが問題なんですよ。
まるマでいうヨザックとか、赤髪の白雪姫でいうオビみたいな腕のたつ信頼できる部下がいればまた話は変わっていたんじゃないかな、なんて思ってしまいました。

まあ、そんなこといっても仕方ないんでしょうけどね。

ニケ行方不明の報を受けてリビもまた砂の皇国へ、というところで今巻は終了。
次巻の発売は今年冬。次は絶対買います。

拍手[2回]

それでも世界は美しい 4

それでも世界は美しい 4/椎名橙
婆によって泥沼に投げ込まれた塔の鍵を探し出そうと、泥水に飲み込まれたリビ。そんな中、ニケは能力を使うことの出来ない牢屋からの脱出を試み、肉弾で立ち向かっていた ! ニケとリビ、困難に立ち向かう二人の運命は…!? 雨の公国編、遂に感動のクライマックスを迎える!!


先ほど購入紹介した1冊ですが早速読みました!
本当は小説読めればよかったんですが……。


【第15話 ディベロプメント】
【第16話 Innocent world】
【第17話 通り過ぎる風】
【第18話 雨おくり】
【第19話 帰還】
【第20話 Shock of the lightning】

が収録されています。
ほとんどが雨の公国編です。
最後の1話だけ砂の皇国編。


正直、もう買わなくてもいいかなぁ、とか思い始めています。
いやだって、展開が読めるんですもん。
おもしろくないわけじゃないんだけど、どこまでも想定内の展開というか、意外性がないというか。
そんな感じ。

プラトニックな2人に襲い掛かる試練にキュンキュンできるんなら楽しいのかもしれませんが、私どうも楽しめなくて。
いや、キュンキュンは出来るんですよ。でも、楽しめない。
うーん、もったいない。


雨の公国編、前巻の引きで沼に投げ込まれた鍵は本物だったよう。
まあ当然スペアはあったんでしょうが。
婆様の懸念も分からなくもないのですが、ここでリビを殺してしまったらもっと大変なことになっていたんじゃないかなぁ。

リビが死んだら絶対同盟国による報復とかあったと思うんですよね。
特殊能力があるので、篭城することはたやすいと思うんですが、それでも国が滅ぶ危機に陥ってもおかしくはないはず。

……そこまで深く考えちゃダメですね。


砂の皇国編で、太子が激怒している理由とかもう分かりやすすぎるというか。
泉水庭園とニケの雨ふらしに対する態度を見ただけでもわかるでしょう。
というか「砂の皇国」って言ってる時点でたいていの人にはわかると思うんですよね。

これはニケというリビが悪いな、と。
敵に回したくないと言っているのにそういう情報を入手していないとかどうなんでしょうね。

次巻の発売は今年夏。
これだけ言ってますが多分購入するかと思います。

拍手[0回]

それでも世界は美しい 3

それでも世界は美しい 3 (花とゆめCOMICS)それでも世界は美しい 3/椎名橙
ニケバルドリビにより姦通罪の嫌疑をかえられてしまう。しかし、リビのバルドに対する思いに気付いたニケは、違いに歩み寄る事が出来ずにいる二人の関係修復のために奇跡を起こす! 一方、雨の公国からは手紙が届き、ニケが帰郷!? 婆様登場で大騒動の第3巻!!


先日購入してきた1冊です。
紹介が追いついている作品がいくつかあったので、どれから紹介しようかなーとちょっと悩んでしまいました。
3冊目なのでカテゴリ作りますねー。


9話から14話まで収録されています。

【第9話 月を隠して】【第10話 雨やどり】は前巻の続き。
ニケとバルドウィン殿下が姦通罪で捕らえられて、ってところで終わっていたんでしたか。

予想通り、バルドがニケにちょっかいを出したのはニケを見定めるためでした。
リビの母に恋慕していたバルドは彼女の最期に息子を託された。
そうして「生きる糧となってくれるなら」とリビに王座を与え、征服を手伝ったわけです。
しかし、その過程でリビは感情を失った子どもらしくない子どもになってしまったんですね。

その状態からバルトはリビを置いて国を出ていて、今回リビの婚約を知り、面倒を承知で戻ってきたって訳なんですね。

二人の事情を知ったニケが動いて話し合いの場を作り、リビが素直な言葉を告げることが出来てバルトは国に留まることに。


次は【第11話 New adventure.】
閑話というか繋ぎの話です。

国際会議が開かれることになり、ホスト国である晴れの大国はてんてこまいしてます。
ニケも各国の代表と謁見したり、ファーストレディたちを案内したりと様々な仕事があってめちゃくちゃ忙しそうです。

そんな中、ニケの祖国・「雨の公国」から一通の文が届きます。
それはニケの育ての親でもある婆様が倒れたというもの。

気が気じゃないニケですが、「里帰りしたい」なんて言い出せる状況じゃないと一人で抱えてしまうんですね。

それにリビは気付いて。ニケを快く送り出してさらに自分もあとを追いかけることに。

良かったです。
この作品、今まで「ニケがリビを気にする」って構図ばかりだったので、逆っていうのはちょっと新鮮だし、リビが成長したんだな、と。


【第12話 雨の公国】【第13話 世界にふたりだけ】【第14話 正しい国】は雨の公国編。
リビとニールが雨の公国に到着し、歓迎を受け、婆様にはめられる話。

危篤のはずの婆様でしたが、実際はただのぎっくり腰。
リビたちは大歓迎を受けます。

が、それだけで終わる訳がなく。
ニケは従兄弟のキトラにより、捕らえられてしまいます。
キトラとニケは婆様のもとで兄弟同然に育てられたんだとか。

王族の中でも珍しい異端児だったという2人。
雨の公国「アメフラシ」の一族において、雨を全く呼べないってのは確かに異端なんでしょうね。
同じ立場だったからこそキトラはニケを尊敬しているんだとか。いやもう崇拝の域に達しているらしいんですけどね。

恋心もあったんだと思うんですよ。
でも、一見そうは見えないんですがニケも王族です。
正式ではないものの許婚がいて、その人と結ばれることが暗黙の了解のうちにあり、それは仕方ないことだと諦めていたんだろうな。
でも、実際にニケを娶ろうとしているのはぽっと出の子ども。

阻止する手段があるのですから、キトラがそう動くのはわからないわけじゃないな。

婆様が実効支配している雨の公国。
基本的に婆様の言うことには逆らえないようなんですが、ニケの姉・カラの手を借りリビは婆様のもとへたどり着きます。

婆様はニケが大国に武力として利用されることを懸念して行動を起こしたよう。
ニケのいる塔の鍵を沼へ落とし、ニケとリビの間を引き裂こうとするんです。

リビは鍵を探そうと沼へ飛び込むわけですが、婆様の呼んだ雨で沼の水かさを増していきます。
満水だとリビの身長以上の深さになるという沼から1本の鍵を探すことが出来るのか――ってところで次巻へ続きます。

この沼に投げ捨てられた鍵はきっと偽物なんでしょうね。
婆様の懐から本物が出てくるんじゃないかな?

今まで、ニケが試され続けてきました。今回はきっとリビが試される番なんでしょう。
そして、雨の公国の王族たちも試されているんでしょう。

というのも、前述の通り雨の公国を支えているのは婆様。精神的なよりどころなわけです。
「婆様」という呼び名の通り、今回の危篤の知らせは嘘だったとはいえ、いつそれが本当になるとも知れぬ年齢なわけです。
しかしながら、王族たちは肝心なところで自ら考えることをしようとせず、婆様に従うことが全てになっているんですね。
「婆のやる事はいつも正しい」というキトラのセリフが全てを表していますよね。
それをどうにかしたかったんじゃないかな?、と。

これだけ語って外れていたら恥ずかしいな。

次巻の発売は来年春頃とのことです。

拍手[5回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR