忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】椎名 橙」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それでも世界は美しい 2

それでも世界は美しい 2 (花とゆめCOMICS)それでも世界は美しい 2/椎名橙
婚約の大典を執り行う事になったリヴィウス一世(リビ)とニケ。しかし、祭事を取り仕切る最高機関・神官庁から、二人の婚約に異議が唱えられた! 神官庁の承認を得る為に“闇返りの儀”という試練に臨むニケは、地下神殿に奉納されている指輪を一人で取りにいくのだが…!?


今日も漫画ですが、ご了承ください。
6月も残り数日ですが、今月はちょっと漫画多そうです。
本当はあと4冊は小説読んでしまいたかったのですが、ちょっと無理そうです。今週が早番じゃなければいけるのに……。


今巻には4話~8話までと巻末おまけが収録されています。
1巻を読んだときは帯のアオリが過剰すぎるなーと思って読んでいたのですが、この巻はそれなりに楽しめました。
でもやっぱり帯のアオリは過剰です。
話半分くらいに聞いてたら、「思っていたよりはおもしろかったな」と思っていただけるのではないかと思います。


4話から6話までは【Ring of tales】
訳すとしたら『偽りの指輪』とかでしょうか。

あらすじにもあるニケとリビの婚約を反対する者が現れます。
それは神官庁のものたち。神官庁の許可(というか承認)がなければ王族は結婚できないのです。

ニケが異民であるからといちゃもんをつけてくるわけです。
ニケとの婚約を認めてほしくば「闇返りの儀」なる危険な儀式を行うよう指示してくるんです。

それはただ単に危険というだけでなく、儀式を受けただけで、ニケの特異性をイコールで結ぶことになってしまうというものでもあって。

ニケを守りたいレビですが、やっぱりニケは男前ですね。
けして守られるだけじゃいてくれない。一緒に戦うことを望むのですから。

そうして、「闇返りの儀」を行うニケ。
「闇返りの儀」は地下の神殿にある指輪をとってくるという言葉にすれば簡単な、しかし実体はかなり危険な儀式でした。

普通の姫ならともかくお転婆といえばいいのか、ニケにとっては神殿にたどり着くのはそう難しいことではなく、さて指輪を持ち帰ろうとしたもののあるべきところに指輪はありませんでした。
神官庁の面々ははじめからニケとの結婚を認めるつもりなどさらさらなかったんですね。
刺客も現れ、命も危うくなるニケ。
レビが助けに来て、どうにか逃げ切ることの出来た2人でしたが、指輪を手に入れることは出来ませんでした。
2人は詭弁ともいえるようなことでどうにか「日輪交換の儀(ようは指輪交換)」をクリアします。

この2人にはこれから先も様々な困難が待ち受けているんだろうなと思わされました。
なんというか、ニケがえらい男前でした(笑)


7話は【Wild waltz】。8話は【宰相バルドウィン】です。
はじめて、レビの親戚が登場します。

バルドウィン・シシル・イフリキア。先王の末の実弟。
レビから見たら叔父にあたる人物です。

見た目の印象は「ナルシストっぽい」でした(笑)
少なくともこの人は自分が美しいということを自覚していて、それが他人にどう影響を与えるかは理解して利用している人なので、あながち間違ってはいないかな。

バルドウィンがニケにちょっかいをかけようとしているので、レビはものすごく不機嫌です。
レビはまだ自身が幼く、見た目的にもまだニケとつりあいが取れていないことを事実として認識しているからああも過剰と思えるくらい反応してしまうのでしょうね。
まあ、もともといけ好かないと思っていそうでもありますが。

このバルドウィン殿下がニケにちょっかいを出す理由。
きっとニケを見定めるためなんだろうと思うのです。
レビにとって害をなす人物じゃないかとか見極めにきたのだと。
が、レビは気付いていないのか。気付いていてもそうしているのか。
レビはバルドウィンとニケを姦通罪で捕らえてしまいます。

うーん、レビにとってニケの存在が大きくなりつつあるのはわかるんですが、いろいろまずいんじゃ……ってところで次巻へ続きます。

最後に収録されている現代パロのおまけがほのぼのなだけに続きが気になります。
次巻は今年冬頃発売予定。
冬頃?っていったいいつを指しているのかよくわかりませんが楽しみです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[1回]

それでも世界は美しい 1

それでも世界は美しい 1 (花とゆめCOMICS)それでも世界は美しい 1/椎名橙(だい)
雨を降らせる能力を持つ「雨の公国」の第四公女・ニケ。彼女は嫌々ながらも国のため、世界を征服した「晴れの大国」の太陽王・リヴィウス一世に嫁ぐことに! しかも会った相手は、なんとまだ子供で…!? 光と雨のディスティニーロマンス第1巻!!


宣伝に釣られて購入したものです。
やっぱりこう大々的に宣伝されているものは期待値があがるからいけないんだろうなぁ。

【第1話 雨の公女】
【第2話 関白宣言】
【第3話 Call my name】
【ナキムシアメフラシ】


3話までと読切が収録されています。

設定は比較的ありがちなファンタジーもの。
雨を降らせることが出来る「アメフラシ」の公女・ニケと世界を手に入れた少年王・リビことリヴィウスの恋物語です。

1、2話が掲載されたのが21年、3話が23年なので実質2年くらい間が開いているのですがそこはあまり気になりませんでした。


年下生意気×強気とか大好きなので読み始めたころはかなりワクワクしながら読んでいたのですが、なんというか微妙です。
絵柄も表紙だけみたら気にならないんですが、「なんか変じゃない?」と思ってしまうコマが多かったです。
ときどきいますよね。表紙がすごく綺麗で期待してページをめくってみたら「あれ?」ってなる人。
そんな感じ。

表紙を見たときになんとなくパイロットっぽい印象を受けたのは私だけでしょうか?
きっとゴーグルのせいでそう思ったんだと思います。

ストーリーもなんとなく今一歩という印象を受けてしまいました。
設定はいいんです。
お転婆というか活発で人の感情というものをよく知る姫と交流していく中で、大事なものを凍りつかせてしまった少年王が少しずつ変わっていく、と。
よくありそうなストーリーではあるんですが、こういう話好きな人って結構多いと思うんですよ。
けど何か足りないんです。

少なくとも帯の文句はちょっと煽りすぎじゃないかな、と。
正直、この話は涙を流すには盛り上がりにかけてます。
私は漫画でも小説でも結構よく泣いてしまうほうなんですが、この話では「泣きそう」すら思いませんでした。


読切はこちらも雨の話。
ぶっちゃけ、主人公たちよりもちょっと冷めたお友達・ちかちゃんの方が気になりました(笑)
まあ、はりきったら必ず雨を呼び、死ぬほど落ち込んだら台風を呼び寄せるあかりちゃんはそれはそれですごいなぁとは思いましたけど。


続編が出たらきっと購入します。
嫌いな話ではないんですよ。ただ帯やなんかの宣伝の文句に釣られてしまうと物足りなく感じてしまうと思います。
雑誌や古本屋で読んで気に入って購入する場合はそこまで問題じゃないんだろうな。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR