忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トリコ 6

トリコ 6 (ジャンプコミックス)トリコ 6 “10連”!!/島袋光年
IGOと美食會の“宝石の肉(ジュエルミート)”争奪戦開始! トリコたち一行は各々宿敵GTロボと対峙! やがてマンモスの体内に潜入成功。だが“宝石の肉”目前に、またもロボ出現! 一瞬の隙にトリコとリン新命の危機が!!


ちょっと久しぶりのトリコです。
アニメではゼブラが登場して、楽しみが増えました(笑)
この巻を紹介するまでは、と思っていた本があるので今度そちらも読まなくては。


【グルメ44 ココ、本気!!】【グルメ45 “王水”!!】【グルメ46 死相!!】
ココVS巨大GTロボ(ギド)。

ココの能力は毒と視覚。
両方をうまく使って、ギドと戦っていきます。
ココさんのすごいところは、視覚で得た情報に反応できることだと思うんです。
反射神経や頭脳などが伴っていないと、「見えるだけ」になりかねませんからね。

毒の効かないGTロボを戦闘不能にしたのは、王水。
金をも溶かすことが出来るんだとか。それを生成することで、GTロボの三半規管をかねる部分を狂わせた、ってことらしいです。
こういうのを読むとココさん頭いいなぁ、と(笑)
ギドの性格も考慮にいれた上での作戦とかけっこう危ない気もするんですが、すごいです。

巨大GTロボの戦闘不能にしたココでしたが、自身もまた倒れてしまいます。
ココの毒の量には限りがあるので、仕方のないことですね。

そこに、テリーの相手をオブサウルスに任せたスタージュン様がやってきて……ってところで次話へ。


【グルメ47 髪(ヘア)バトル!!】
サニーVSGTロボ(セドル)。

サニーの相手をつとめるセドルは支部長というだけあってそれなりに強いよう。
サニーのダイニングキッチンのすごさとその弱点を見抜いていますから。

ダイニングキッチンというか、サニー自身の弱点でもあるのですが、それはスタミナ。
20万本の触覚、うまく使えば攻撃に防御に大活躍です。
しかしながら、その凄い触覚の長時間の使用は多大なストレスや疲労がかかるのだとか。
そのためいずれ触覚が使えない時間がくるらしいのです。

だから、セドルは遠距離攻撃をしかけたり、メガオクトパスをけしかけたりするわけですね。

セドルの趣味は確かに気持ち悪いのですが、サニーの反応にちょっと笑ってしまいました。
くだけ散れ、って(笑)

持久戦を諦めたサニーは触覚を納めて、セドルを挑発します。
サニーをたこ殴りにするセドルでしたが、次の瞬間、動けなくなってしまいます。
それはサニーの触覚でコアを縛り付けられたから。

えっと、サニー曰くはじめからコアを縛り行動不能にすることは出来たけどセドルが気持ち悪いからなるべくなら使いたくなかったんだとか。
サニーらしいですね。


【グルメ48 最悪の遭遇!!】【グルメ49 進化の前兆!!】【グルメ50 タイムリミット5分!!】
【グルメ51 覚悟!!】【グルメ52 “10連”!!】

トリコVSGTロボ(スタージュン)。

スタージュン様は腹部を突き破って、リーガルマンモスの体内に侵入しました。
毒を使い果たしたココはそれを止めることが出来ず、サニーは体外に吹き飛ばされてしまいます。

その時のココとサニーの会話が好きです。
サニーが凄くかわいい。敵にやられたってことより、こけた方が格好悪くないかな?とか思いますが、サニーの美学ではそうではないんでしょうね。
ココさんは話半分にしか聞いてないあたりもいいな、と。年齢的にも性格的にもココは四天王内で兄的存在でしょうから。
だからこそ、死相の見えたトリコたちを心配して行動を起こそうともしてるのでしょう。

スタージュンの圧倒的な強さに、瞬殺されてしまうトリコとリンちゃん。

改めて読み返してみると、トリコの“オートファジー”やばすぎませんか。
全裸だってことといい、あの構図といい、あれはそういわれるとそうとしか見えないですね。

ここでも小松の包丁は絶賛されています。
スタージュンから見ても、小松の包丁は素晴らしいものであり、イコール小松も一流の料理人であると判断されています。
アニメでグルメスパイザーを手に取った瞬間、やめてとかまさかとか思ったのは私だけじゃないはず。ついでに次の瞬間、放り投げててほっとしたのも私だけじゃないはず。

このとき、小松の包丁を持っていこうとするんですが、持っていったところで小松の包丁なら反抗ぐらいしそうだな、と思ってしまいました。
いや、無機物である包丁にそんなことが出来るのかわかりませんけど、使い手を選ぶ道具ぐらいならあってもいい気がするんですが、どうでしょう?

トリコは吹き飛ばされた先で、偶然ジュエルミートを見つけます。
そうしてジュエルミートを食したことでトリコのグルメ細胞は進化し、今までとは段違いにまでパワーアップします。

GTロボが木っ端微塵になったところで今巻は終了です。

この時、スタージュン様はトリコに言われて圧覚聴覚を解除しているんです。
つまりは、GTロボが受けた攻撃はモロにスタージュン様に伝わるってことですよね?
腕ぶった切られたり、それどころか木っ端微塵に粉砕されているんですが、それって大丈夫なんでしょうか……。
その後、本編に登場していることから大丈夫だったってことはわかるんですが、ちょっと不安になってしまいました。

次巻は実食とオゾン草かな?
細かいところは忘れているので楽しみです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[1回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR