忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】島袋 光年」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トリコ 11

トリコ 11 再生への道!!/島袋光年
トミーロッドとの死闘に力尽きたトリコ! 再生屋・鉄平により救出されるが、センチュリースープは、何者かに奪われていた。スープは永遠に失われたのか!? そしてトリコたちは体を再生するため、癒しの国(ライフ)へ…!!


アニメでも、本誌でもめちゃくちゃバトってるトリコです。
本誌は立ち読みなので、流し読みです。正直、トリコよりべるぜバブの方が気になって(笑)


【グルメ89 再生屋「鉄平」!!】
【グルメ90 再生の刻!!】
【グルメ91 食材(スープ)のおもむくままに…!!】
【グルメ92 氷の大陸(アイスヘル)の「センチュリースープ」!!】
【グルメ93 さらば!氷の大陸(アイスヘル)!】
【グルメ94 癒しの国「ライフ」!!】
【グルメ95 ルール!!】
【グルメ96 再生への道!!】
【グルメ97 奇跡の答え!!】

が収録されています。
タイトルでもわかる通り、ようやくアイスヘルから撤退します。
結構長かった気がしますね。


トリコVSトミーロッドの戦いに鉄平が割り込んだってところで前巻は終わっていました。
今巻はそこから始まります。

トミーたち美食會が鉄平を警戒する理由、それは鉄平がノッキングマスター・次郎の孫であり、実力のある再生屋だから。
何でも、再生屋は食材の乱獲や密漁、禁止された食材を取引する者などを独断で検挙することが許されているんだとか。

美食會なんてそういう後ろ暗いことやりまくっている訳ですからね。
警戒するのも頷けます。

で、戦いは鉄平VSトミーから、ヘルボロスVSパラサイトエンペラーの戦いになります。
ヘルボロスはゾンゲ様と鉄平が出会ったときに再生させていた大陸の支配者。
一方、パラサイトエンペラーはトミーが大事に暖めていた超危険種。

怪物同士が戦う中、トリコたちと小松は合流します。
せっかく見つけたセンチュリースープでしたが、美食會のミクロ型のGTロボに奪われていました。
すごく悔しいでしょうが、確かにトリコの言っている通りなんですよね。
ハントに出かけて毎回うまく目的の食材をゲットできていた方が異常というか。いくら実力者といえど失敗することだってあるでしょうから。

それを見ていた鉄平はグルメショーウインドウから最後の「センチュリースープ」を搾り取ります。
この辺から「食材の声」とか食運とかそういうものに対する比重が高くなってきているような気がします。

最後のセンチュリースープが小松の手に落ちてきたのは、食材が望んだから、ってことなんですよね。
こういうの嫌いじゃないです。
そして、小松は必ず自身の手でスープを再現することを宣言します。


こうして、かなりの痛手を負ってアイスヘルを後にします。
あ、行きに乗ってきたカーネルモッコイの船は、とっくに引き上げているんですよ。
帰りをどうするか、と悩むトリコたちの前にリムジンクラゲなる摩訶不思議な生物?に乗ってセツ婆がやってきます。
この直前に、セツ婆は美食會の前に姿を見せているのですが、ちょっと実力を垣間見せています。

捕獲レベル80オーバーの怪物たちを簡単に倒して見せた美食會のギャルソン・アルファロを殺気(?)だけで引かせたくらいですから。
うーん、この世代の実力は化け物じみているのは確かなんでしょうが、まだよくわかりませんね。


瀕死状態のマッチの部下たち、足を切断したマッチ、左腕を吹き飛ばされたトリコと満身創痍な面々は癒しの国ライフへ向かいます。
小松はセンチュリースープを作るために、ウォールペンギンの子供と一緒にホテルグルメへ戻ります。

ライフで偶然サニーと合流します。
これ本誌だとサニーの入浴シーンがカラーであったんですが、誰得?
ここで女子を持ってこないあたり、さすがトリコです(笑)
そして、美容目的でライフを訪れてるとかマジ歪みないですサニーさん。

鉄平の師匠である再生屋・与作の元でトリコたちは治療に入ります。
トリコの吹き飛んでしまった腕すら治してみせるというのですから、本当にすごいですね。
まあ、これはトリコがグルメ細胞持ちであるから出来ることのようですが。
しかし、それには20年かかると宣言されてしまうんです。

一方、小松のセンチュリースープ作成の道のりもかなり遠いもので。セツ婆の見立てでは完成までに20年かかるだろうとのこと。
まあ、節乃の完成一歩前のセンチュリースープも30年かかってたどり着いたものとのことなので、20年っていう見立てもおかしなことではないんでしょうね。

こんなところまでコンビで揃えてこなくていいのに、と初めて読んだときは思いました。

そんなこんなで、3ヶ月が経過しています。
トリコの腕も二の腕ほどまで再生し、小松も透明なスープまでたどり着いて。

完成まであと一品足りない。
そんなスープをずっと待っていてくれたウォールペンギンの子供に飲ませてあげようとするんです。
そのとき、センチュリースープ完成の証であるオーロラが見えて……ってところで今巻は終了。

一度読んでいるし、アニメも見ているんで展開はわかるんですが読んでいてワクワクしてしまいますね。
次巻もそのうち紹介します。

拍手[0回]

トリコ 10

トリコ 10 野生の勝負!!/島袋光年
トリコ等を襲う美食會現る! 滝丸は脅威の骨格を操るボギーの一撃に貫かれ、マッチは残虐非道なバリーに部下を打ちのめされる! 更にトリコは、トミーの果て無き昆虫攻撃の餌食に! 幻のスープの行方は!?


先週、今週とワンピース×ドラゴンボール×トリコのスペシャルコラボアニメなんですよね。
まだ見てないんですけど、いかにしてコラボさせたのかが楽しみだったりします。


【グルメ80 「プリショットルーティーン」!!】
【グルメ81 脱力!!】
【グルメ82 ゴミ!!】
【グルメ83 震える大陸!!】
【グルメ84 スープが…!!】
【グルメ85 熱量(エネルギー)!!】
【グルメ86 地獄の淵!!】
【グルメ87 10の先へ…!】
【グルメ88 野生の勝負!!】

が収録されています。
今回もまた全編、アイスヘルでのセンチュリースープ編。

VS美食會です。
前巻の続きで、滝丸VSボギー、マッチVSバリー、トリコVSトミー。


まずは、滝丸VSボギー。
骨(というか間接?)を外し戦闘不能にするという戦闘スタイルの滝丸。

その相手であるボギーは通常の20倍近い骨を持ち、滝丸が攻撃しても別の骨がその骨の役割を果たすんですね。
天敵といってもいいかもしれません。
そんな相手に相打ちとはいえ、倒すんですから滝丸の執念というか、愛丸への思いがすごいんだなぁ、と(笑)

というか、数字が大きければ大きいほど強いといってもいいトリコの世界において、鎖鎌のおもりが5キロなあたりちょっと笑ってしまいました。


次は、マッチVSバリー。
刀で攻撃するマッチに対してバリーは不凍液で攻撃を受け流してしまうわけです。
しかも極寒のアイスヘルにおいて、バリーの能力は非常に有利に働きます。

その中でマッチは部下たちに時間稼ぎを頼み、完璧な「脱力」でバリーを倒します。
が、部下たちもまた瀕死ですから単純には喜べませんね。


そして、最後はトリコVSトミーロッド。
3人目の美食會副料理長・トミーは、体内に昆虫の卵を無数に宿しているんです。
正直、この戦いは非常に気持ち悪い。
グリンパーチといい、美食會はゲテモノぞろいにも程があります。そう考えると、スタージュンのまともさが引き立ちますよね。
まあ、見た目だけならバリーもまだそこまでおかしくはないんですけども。能力がね。

現在のトリコを知っているからってこともありますが、この時点でのトリコはトミーに「幼稚」と言われてしまうのも仕方がないのかも。
シバリング(体温を上げるためのもの)をしなくてはいけないということ自体がまずいんですよね。
で、戦いの最中トリコの左腕はトミーに噛み千切られてしまいます。
指がかけてるのは微妙に隠しているのに、腕がないのはOKなんだからなんかちょっと不思議な気がしますが。なんかあるのかな?

死にかけながらもトリコはトミーの腕を奪い、一矢報いるものの倒れてしまいます。
そこに地下から鉄平が現れます。

鉄平は謎の覆面男。
しばらく小松と一緒にいたんですがその正体も説明されていますね。
鉄平は再生屋で、希少な食材の保護や絶滅危惧種の繁殖なんかを行う存在なんだとか。
グルメ時代においては美食屋と並ぶ重要な仕事なんだとか。

鉄平はカーネルモッコイがライタースーツに盗聴器を仕掛けていることなんかを小松に教えているんです。
そして、「カーネルモッコイはスープがないことをしったら美食屋たちを置いて引き上げるから」と声に出さないように指示を出すんです。

しかし、そこにゾンゲ様たちが現れて。
ゾンゲ様を止めようとして、うっかり自分でスープがないことをいっちゃうんですよねー。
ダメじゃん。

そんなこんなでカーネルモッコイはアイスヘルから引き上げていっています。
ここでもうジョアの名前出てたんですね。すっかり忘れてました。
そのせいで帰りの足がなくなるわけですが、今はまだトリコたちはそれを知りません。

バトルは激化し、地下にあるグルメショーウインドーが壊れそうになり、鉄平は地上へ向かうんですね。
そこでトリコを守り、トミーに対峙したってところで今巻は終わり。

次巻あたりでようやくセンチュリースープ編が終わるのかな?
わずかながらもスープがあることが示唆されていますが、出動しているらしいGTロボの存在は今巻では触れられていませんし安心は出来ません。
なんとなくは覚えていますが楽しみです。

拍手[0回]

トリコ 9

トリコ 9 (ジャンプコミックス)トリコ 9 氷点下の決戦!!/島袋光年
センチュリースープを求め、屈強な美食屋と極寒の大陸・アイス ヘルへと上陸したトリコたち一陣! だが想像を絶する環境に早くも大ピンチ! さらに、虫を操る美食會の副料理長・トミーの攻撃が行く手を阻む!!


現在、アニメはメテオガーリックを求めライブベアラーと勝負中のトリコです。
アニメしか見ていない母に「ライブベアラー、小松が更正させちゃうんだよ」といっても信じて貰えませんでした(笑) 
あと2週くらいの話だと思うのですが。


【グルメ71 逆風の道!!】
【グルメ72 それぞれのルート!!】
【グルメ73 膳は急げ!!】
【グルメ74 冒険の理由!!】
【グルメ75 開戦!!】
【グルメ76 羽音!!】
【グルメ77 氷点下の決戦!!】
【グルメ78 害虫!!】
【グルメ79 「宿」!!】


が収録されています。
全編、アイスヘル・センチュリースープ編。

前巻が、アイスヘルに上陸したというところで終わっていたのでしたか。
今回はそこから大陸内部へ向かいます。

スポンサーであるカーネルモッコイ氏からライタースーツを与えられていたトリコたちでしたが、それでも対応しきれないほどの「大自然」に苦戦を強いられます。

というか相変わらずゾンゲ様たちは強運です。
「簡単ルート」とか勝手に言って偶然強敵もいない近道にたどり着いてしまうのですから。
小松の食運と近いものがあるんだと思うんですよね。これ。キャラ的に彼らはこれから先もこんな感じなんでしょう。

それぞれがセンチュリースープを求める理由が明かされています。
滝丸は大事な人を助けるために手っ取り早く大金が必要だから、ってのはわかります。
でも、マッチさん。考え方は立派なんですがそれがセンチュリースープである必要は全くないんじゃないかなぁ。まあいいんですけど。

そして、小松のもとにウォールペンギンの子どもがやってきます。
親とはぐれてしまったというこの子ども。トリコでほぼ唯一といっていいマスコットキャラですね。
この子、親と再会するのですが、すぐに美食會によって殺されてしまいます。

トリコたちの敵は自然だけではありません。
美食會もアイスヘル入りしています。
第4支部支部長・バリーガモン、第5支部支部長・ボギーウッズ。
そして危険な昆虫を操る残忍な副料理長・トミーロッド。

小松にセンチュリースープ捕獲を託します。
GTロボも来ているようですし、謎の覆面男も正体を現しはじめます。
マッチVSバリー、滝丸VSボギー、トリコVSトミーの戦いが始まり次巻へ続きます。

次巻もバトル一辺倒かな?
正直、トミーロッドは本当に気持ち悪いです。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR