忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】島袋 光年」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トリコ 5

トリコ 5 (ジャンプコミックス)トリコ 5 リーガル高原へ!!/島袋光年
リーガルマンモスの親を探し、トリコたちはリーガル高原へ! 目的は、マンモスの体内に存在する“宝石の肉(ジュエルミート)”! 襲いくる猛獣共を倒し進む一行だったはその行く手に、またもや美食會が操るGTロボの影が!?


きらめく宝石とサニーが表紙のトリコ5巻です。
宝石に負けないだけの存在感をかもし出すサニーはさすがです(笑)


【グルメ35 リーガル高原へ!!】【グルメ36 疾走!リーガル島!!】【グルメ37 美食會とグルメ細胞!!】
【グルメ38 デビルアスレチック】【グルメ39 荒ぶる象!!】

トリコ&リン、小松&サニー、そしてテリーがリーガル高原を目指す話。

前巻のロックドラムの攻撃により、バラバラになってしまったトリコたち。

小松とサニーの工程が比較的ほのぼのしているんですが、トリコとリンちゃんの進む道は険しすぎます。
白い森林(ホワイトフォレスト)と悪霊の遊び場・デビルアスレチック。
捕獲レベルが(この当時としては)高めの猛獣たちを連続して相手にしなくてはいけない状況に陥ってしまいます。

まあ、小松たちの方が進む道は先に美食會が通って猛獣達を殺しているから、ってこともあるんですけどね。
きっとこれも小松の(食)運の良さのせいだったりするんだろうなぁ。

そして、サニーの口からグルメ細胞の説明がされています。
深海に住むクラゲから採取されたグルメ細胞に適合することにより驚異的な生命力を手に入れ超人と化す、ってことらしいです。

その細胞をパワーアップさせるためによりおいしいものを手に入れようとトリコたちIGOと美食會は食材をかけてバトルするようなことになっているわけです。

トリコの後を追ったテリー。
しかしながらその後を美食會副料理長であるスタージュン様に追いかけられてしまったんですね。
その足止めをしようとテリーはそこに残り、トリコたちは先を急ぎます。

一方その頃、一足先にリーガル高原への入り口・リーガルウォールにたどりついていた小松とサニー。
サニーの触覚で崖をのぼっていくのですが、上から謎の物体が迫ってきて……ってところで次話へ。


【グルメ40 現れた男!!】【グルメ41 対決&侵入!!】
【グルメ42 死相…!?】【グルメ43 サニーの怒り!!】

リーガルマンモスを発見、美食會との戦いが始まります。

前話の引きで上から落ちてきた巨大な物体はなんとリーガルマンモス。
崖から転げ落ちてきたようです。

そのままでは下敷きになってしまうという危険な状況だったんですが、トリコとサニーの連携技でどうにか危機を脱します。
しかし、リーガルウォールに巣穴をもつヘビークリフに襲い掛かられてしまうんです。
焦るサニー。しかし、ココさんがかっこよく現れてヘビークリフたちを行動不能にしてくれます。
いや、これは本当にカッコいいです(笑)
サニーさんがちらっと語っていた「助けるならもっとギリギリで駆けつけた方が美しくね?」を地で行く感じ。
拗ねちゃうサニーに笑ってしまいました。

わいわいやっているところに巨大GTロボが現れます。
操縦者はギド。体内は支部長セドルがすでに侵入していて一刻も争う状況であることから、ココがギドを相手にし、残りのメンバーが体内に侵入することに。

リーガルマンモスの体内に入る直前にココの目に誰かから死相が出ていることが見えます。
しかし、誰か死相が出ているかはわからなくて……。
なんとも不安が募ります。

このときにリンちゃんがデビルドリアンフレグランスなるものを使っているんですが、先日登場したドドリアンボムに比べたら全然たいしたこと無いなぁ、と(笑)
でも、ドドリアンボムでの匂いも感じなかったゾンゲ様ならこのデビルドリアンフレグランスもきかないんだろうなぁ。

そして、体内に侵入したトリコたちはすぐにGTロボと遭遇します。
なんとなく気持ちの悪いGTロボの相手をサニーがする、ってところで次話へ続きます。

ココとサニー、どちらも一人で戦うことを望むわけですが、その理由の違いがすごくそのキャラらしいなぁ、と思いました。
ココは毒のせいで巻き添えにしてしまわないように、サニーは本気を出したときに美しくないもの(トリコの鬼というかスタンドみたいなやつ?)を見せたくないから。


次巻はきっとバトルですね。どうなるかは知っていますが楽しみです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

トリコ 4

トリコ 4 (ジャンプコミックス)トリコ 4 サニー!!/島袋光年
IGOと対立する“美食會”が送り込んだGTロボ! その無益な殺生行為に怒りを爆発させたトリコは、釘パンチで卑劣な相手に挑む!! やがて美食會との“リーガルマンモス”争奪戦を前に、もう一人の美食會が…!!


絶賛アニメ放送中のトリコです。
ジャンプのゲーム情報などを見るとゼブラさんが登場していたので、きっとアニメも2期目突入するんだなぁ、と今から楽しみだったります。


【グルメ26 GTロボ!!】【グルメ27 怒りの理由(わけ)!!】【グルメ28 お前は…】
トリコVSGTロボ(ベイ)。

前巻の引きが引きだったこともあり、いきなり瀕死のバトルウルフの説明からはじまるというちょっとびっくりな冒頭でした。

親子といえどわずか1日しかふれあうことのないというバトルウルフ。彼らにとって、そのたった1日の愛情表現というのは敵を討つことなんかよりずっと大事なことなんでしょうね。

愛情表現を優先した親のかわりに怒ったのはトリコ。
食べるためでも、身を守るためでもない。ただ「殺す」ためだけの攻撃に我慢がならなかったようです。

そして敵の正体も明らかになります。
GTロボ――グルメテレイグジスタンスロボット。
telexistence(テレイグジスタンス)とは遠隔地に存在するロボットが受け取った視覚触覚などの情報を操縦者がリアルに感じながら動かすことが出来るシステムのこと。

これを使えば、日本にいながらにして海外の名医の手術をうける、なんてことも可能になるわけです。
GTロボはこのシステムがさらに進化し、悪用されたものってことらしいです。

アニメではこのトリコVSペイ戦に限らず、血の描写がNGらしく、傷ついてもそうひどく見えないんです。
ピーラーショットなんか特にそうですよね。原作だと血がたくさん流れ攻撃で肉が削られているんですが、アニメでは若干赤くなってるなといった程度。
放送倫理とか自主規制とかなんだと思いますが、その後のワンピースで血の描写をされていることを見るとすごく腑に落ちない気分になります。

戦いは腕を痛めながらもトリコの勝利。
そしてバトルウルフの子供――テリーことテリークロスがトリコに懐き、相棒に就任。
「オレも束縛された動物(チェインアニマル)だった」という気になる言葉をトリコが残しつつも特にふれられることもなく流されてしまいます。

勝利の美酒というか、晩餐の最中に本来の目的を思い出したマンサム。
トリコをここに呼び寄せたのはリーガルマンモスを捕獲するためだったのに、すっかり忘れて美食會の足止めに引っかかってしまったよう。

しかし、リンちゃんの兄から「リーガルマンモスを捕まえた」と連絡が入っていたらしくって……。
ラストに巨大なマンモスを腕1本で支えているように見える男が登場して次話へ。


【グルメ29 食事!!】【グルメ30 サニー!!】【グルメ31 第1ビオトープ!!】【グルメ32 ロックドラム!!】
【グルメ33 サニーの“ダイニングキッチン”!!】【グルメ34 小松とサニー!!】

サニー登場編。

前話の引きで男――サニーが持ってきたリーガルマンモスは子供。
マンサムが捕まえたかったのは大人のリーガルマンモスだったために、トリコやリンちゃんと協力して捕獲することに。

向かうは捕獲レベルアベレージ27の第一ビオトープ。
美食會のGTロボを警戒しつつ、猛獣たちにも警戒しなければならない、と。

捕獲レベル27のロックドラムを相手に、サニーの能力が説明されています。
目ではみえないほど細い触覚が髪の先から伸びているんです。その数は20万本を超え、それ1本だけでも250kgを支えることが出来るんだとか。
だからサニーは子リーガルを片手で支えているように見せることが出来ていたんですね。

ロックドラムの力を圧倒するものの、油断により分断されてしまいます。
サニーと小松は、きのこが生い茂るマッシュルームウッドに飛ばされます。

ほぼ初対面なこの2人ですが、小松はいつもの通り貴重な食材を前に楽しそうです。
ココも絶賛していた小松の包丁ですが、ここでも絶賛されていますね。

サニーには独特の美学があるのですが、特に重視しているのは“調和”。
サニー曰く小松と包丁は見事に調和したんだとか。

小松のことをなんだかんだで気に入ったらしいサニーが一緒に松茸食べるらしいってところで今巻は終わり。
この段階ではまだトリコたちの行方は不明。
美食會の副料理長・スタージュンも参戦していますし、なんともつづきが気になる状態で次巻へ。

どうなるか、とかはわかっているのですが、楽しみです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

トリコ 3

トリコ 3 (ジャンプコミックス)トリコ 3 現れた“モノ”!!/島袋光年
フグ鯨捕獲に成功したトリコたち。だが、その毒袋を取り出すのは至難の業。ココの指導で渾身の包丁を振るう小松も失敗の連続、ついに残り1匹に!? そして一息ついた3人の前に、突如現れた不気味な存在とは…!?


トリコも3冊目なので、カテゴリ作りました。
というか、しばらくぶりな気がしていたのですが、前巻を紹介したのって先月だったんですね。
もっと前だと勘違いしてました。


【グルメ17 フグ鯨、実食!!】【グルメ18 現れた“モノ”!!】【グルメ19 美食會!!】
フグ鯨の調理と実食、そして不気味な存在が登場する話。

前巻はココがフグ鯨を調理しようとしたところに不気味な影が近寄ってきているってところで終わったんでしたか。

捕らえることが出来たフグ鯨は全部で10匹。
ココの占いではそのうち、捌くのがうまく行くのは10%――つまりは1匹とのこと。

3匹目までを失敗したココは残りを小松に託します。
ここではじめて小松の包丁が登場するのかな?
これから先、敵味方問わず多くの人物に絶賛されるあの包丁です。

なんとか最後の1匹で毒袋の摘出に成功した小松。
さすがです。

フグ鯨に舌鼓をうっているところに深海1000メートルを泳いで海側から洞窟を現れた謎の存在。
ココいわく、それは生物ではないとのこと。
洞窟の入り口でココが死相を見ていたやつらはコイツに殺されてしまったようですね。
この謎の存在の正体は次のシリーズで明かされます。

フグ鯨捕獲から数日後、小松とトリコはIGOの管理する第1ビオトープに向かいます。
次なる食材は、古代の食宝「リーガルマンモス」を目指します。


【グルメ20 グルメ研究所!!】【グルメ21 グルメコロシアム!!】【グルメ22 バトルウルフ!!】
【グルメ23 「ようこそ」!!】【グルメ24 紛れていたモノ!!】【グルメ25 「愛」の時間!!】

第1ビオトープに到着、グルメコロシアムでの戦いを観戦する話。

マンサム所長とリンちゃんが登場します。
2人ともアニメだとそれなりに登場回数多いですが、原作だとあんまりないんですよね。
リンちゃんのフレグランスも結構きっちり説明されているんですが、ここでしか登場しないんですよね。ちょっと残念。

グルメコロシアムで各国のVIPたちが賭け試合を行っているのですが、ガウチとか結構捕獲レベル低かったんですね……。
アニメで結構最近、ゾンゲたちが遭遇して逃げていたんですが、まさか捕獲レベル13程度だと思いませんでした。

そして、グルメコロシアムの目玉・バトルウルフ。
「デビル大蛇と最強の座を争ったといわれる」とか説明されてますが、絶対嘘だろ。
デビル大蛇の設定が弱すぎるので、信じられません。
生まれたての子ども相手なら、デビル大蛇にも軍配があがる可能性は否定できませんが、バトルウルフの成体相手ならデビル大蛇に勝ち目があるとは思えません。

母親は戦おうとしないのですが、その理由は出産のため。
無事に出産するのですが、その疲労のためか消耗が激しいのです。
その状況でもデビル大蛇を一撃で倒してしまうのですからさすがですね。

バトルウルフの巣立ちは早く、わずか1日。
だから、その1日の間にありったけの愛を注ぐんですが、それすら許されなくて。

コロシアムにロト共和国のドヘム大統領のふりをしていて侵入していた「美食會」のベイ。
そいつの攻撃が母親に直撃してしまうのです。

それにトリコが怒って……というところで次巻へ続きます。

グルメIDとかこんな早いうちに登場してたんですね。
すっかり忘れてました。
そして、グルメコロシアムの観客をよく見てみるとたけしや校長、ゴンちゃんの姿まであって。たけしは表紙にも描かれてますね。
こういうの好きだなぁ。


次巻はほぼバトルかな?
楽しみです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR