忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SKET DANCE 10

SKET DANCE 10 (ジャンプコミックス)SKET DANCE 10 Happy Birthday/篠原健太
全ては一本のビデオテープから始まりだったーー。14歳のボッスンが知る事となった、自身の出生と両親にまつる衝撃の事実…。そして、時は流れ現在。更なる秘密が明らかに…!? ボッスン過去編、完全収録!!


かなり久しぶりのスケダンです。
9巻の感想を書いたのが、3月のことなので実に4ヶ月ぶりです。
なぜそんなに間があいてしまったかというと「10巻=ボッスン過去編。ならばゆっくり時間をかけて感想を書きたい!」と思ったからでして。

そうこうしているうちにこんなに間があいてしまいました。すいません。


【第81話 男の穏やかな休日】
ボッスン過去編導入。

作者の思惑通り騙されてしまいました。
というのもしばらくジャンプ本誌でスケダン読んでいないときがあって、茜とハルはそのときに登場したキャラなのかなーとか思って読んでいたんです。
ボッスンもなんか違和感あるけど気のせいかなーと。

内容的には「わらしべ長者」です。
財布を落とした→あめだま→スーパーボール→「カン節マン」→ビデオカメラ&財布と変遷をたどっていきます。

で、そのビデオで撮ったと思われる画像の中に20歳の誕生日ケーキがあって「あれ?」と。
次のページをめくったら実はボッスンだと思っていた少年はボッスンではなく、ボッスンの父親だった、と。

アニメではもう登場してますが、ここではじめてルミちゃん(妹)と茜さん(母)が登場します。
ここでボッスン過去編導入であったことを知り、テンションがあがったのを覚えています。


【第82話 Happy Birthday‐1】【第83話 Happy Birthday‐2】【第84話 Happy Birthday‐3】
【第85話 Happy Birthday‐4】【第86話 Happy Birthday‐5】
ボッスン15歳の誕生日の話。

ボッスンの出生の秘密が明かされます。
実はボッスンは茜さんともルミちゃんとも血が繋がっていないことが明かされます。

ボッスンの父親・亮輔さんの考えを知ったことにより、ボッスンがスケット団を作るきっかけになったんですね。

ちょっと気になったこと。
三島泰介さん(亮輔さんが助けた少年)って今後登場しないんですかね。
「15年前に5歳だった」からさらに2年たっているってことは22歳。
新人教師とか、ダメですか?年齢的にもいい感じだと思うのですが。

ついでに不良少年たちの中にいるちょっと毛色の違う少年いますよね?
リーダー格っぽいクール系のパーマかかってる子。この少年気になるなぁ。


【第87話 Happy Rebirthday‐1】【第88話 Happy Rebirthday‐2】
【第89話 Happy Rebirthday‐3】【第90話 Happy Rebirthday‐4】
ボッスン17歳の誕生日の話。

学園祭の学校という保護者も出入りできる環境ってのが一種の伏線だったのかな。
振蔵のお父さんとかぶっちゃけどうでもいいんですが、2ページしか出てないのにキャラ濃いなぁ。

ボッスンの出生の秘密は実はもう1つあったんです。
茜さんすら知らなかった真実が明かされます。

それは、ボッスンには双子の兄弟がいたということ。
ジャンプで読んでいたときすごい叫んだなぁ。

何気なく読んだ亮輔さんからの手紙にあんな伏線があるとは……て感じ。
兄弟の正体は椿。
まさか、って感じ。でも言われてみれば伏線はあったんですよね。
安形の指摘に関してはライバル的なものだと理解していたので微塵も想像してませんでした。

でも漢字は佐介と佑助なんですよ。
左右で、しかも介助。
こういうのに気付くと明かされる前に気付きたかったとちょっと悔しくなってしまいます。

二人が兄弟であることはわかりましたけど、だからといって何が変わるわけではないんですよ。
それぞれの親は親であることに変わりはない。

読んでいてすごくいいなぁと思いました。

実はボッスンが【Happy Birthday】で助けた少年は椿だったわけですが、お互いそれに気付いていないよう。
いつか気付くときがくるのか、このままこなくてもいい気もしますけど、気付いたときの反応も見たい気がする。

最後のヒメコとスイッチの反応もわからなくもない(笑)
ヒメコとスイッチの2人にはちゃんと明かすんだなぁ、と嬉しく思った覚えがあるのですが、今後の話でボッスンと椿が兄弟であるってことがすごくオープンにされててアレ?と思った覚えも。
その辺はそのときに語りたいです。


おもしろかったです。やっぱりこういう伏線回収話って好きです。
そしてスケットダンスにおける家族ネタは本気で泣きそうになるので困ります。
次巻は普通にギャグになるのかな?
今回ほど間を空けず紹介したいです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR