銀魂 4 親子ってのは嫌なとこばっかり似るもんだ/空知英秋
銀さんが宇宙旅行へ。だが、とんだ事件(アクシデント)が起こり宇宙船が遭難し…!? 他にも可愛いお姫様とか変態下着泥棒とか江戸一番の発明家とかハム子とか…相も変わらず万事屋の周りでは、一文にもならない出来事が目白押し!!
結構間開いてしまった銀魂です。
銀魂を紹介したのが11月ですから結構あきましたね。
【第二十三訓 脇だけ洗っときゃいいんだよ 脇だけ】
神楽と将軍の妹君・そよ姫の話。
そよ姫はその立場上、自由に何かするということはできません。
ほとんど城からでることができないという生活の中で外の世界にあこがれて逃げ出してきた、とのこと。
そんな時に神楽と出会って、友達としてふつうの女の子のように遊ぶんです。
しかしながら、いつまでも逃げていられる訳もなく。
姫は城に戻りますが、神楽との友情はこれからも続いていくんですね。
この出会いがあったからこそ、最近のジャンプ本誌展開につながっていくわけですねー。
【第二十四訓 昔の武勇伝は三割増で話せ 盛り上がればいいんだよ 盛り上がれば】
キャサリンの昔の仲間がやってくる話。
キャッツパンチの元ネタは完璧モンキーパンチ。
だからなんとなく、ルパンっぽいんです。
お登勢さんを、店を盾にしてキャサリンに仲間に戻るように促します。
しかしながら、キャサリンはそれを拒んで……。
こんな話あったことすっかり忘れていました。
【第二十五訓 カワイイを連発する自分自身をカワイイと思ってんだろ お前ら】
ハム子の彼氏を足ぬけさせる話。
転生卿の話のときに登場したハム子です。
ハム子の彼氏は薬の売人をしていて、足抜けする際に転生卿を持ち出そうとしていたようです。
ハム子に彼氏がいたことには驚いてしまったのですが、なんだかんだいってお似合いなんだろうな。
【第二十六訓 旅にはパンツは忘れてもUNOは忘れるな】【第二十七訓 困った時は笑っとけ笑っとけ】
宇宙旅行に出かけて、どっかの星に不時着する話。
坂本さん登場話です。
名前だけは登場していたんですが、登場は今回が初。
類は友を呼ぶというか、本当にとぼけた男です。
攘夷戦争のときに銀さんや桂と一緒に行動していたんですが、一足早く宇宙に飛び出していたようです。
今では社長なんですから、すごいですよねー。
でも、これだけバカだと陸奥の苦労がしのばれます。
【第二十八訓 ああ やっぱり我が家が一番だわ】
怪盗ふんどし仮面にお妙さんのパンツが盗まれてしまう話。
なんというか、キレたお妙さんは怖いです(笑)
なまじっか攻撃力が高いだけあって、敵の身が心配になってしまいます。
近藤さんがなんかお父さんっぽいなーと思いました。
でも、真選組の局長だから立場的には間違ってないのかな。
それにしてもお妙さんの懐は広いですよね。
【第二十九訓 音楽なんて聴きながら受験勉強なんてできると思ってんのか お前は! もう切りなさい!】【第三十訓 事件は悪い奴が起こすんじゃない はしゃぎすぎた奴が起こすんだ】【第三十一訓 親子ってのは嫌なとこばかり似るもんだ】
祭で将軍の首を狙う騒ぎがおこる話。
源外さんと高杉が登場します。
江戸一番のからくり技師である源外さんは、息子を攘夷戦争で亡くしています。
その傷口を高杉がつついて将軍を狙わせたってことなんです。
いやー、改めて読むと高杉の台詞がすごく厨二くさい。
今まですごくかっこいいイメージだったんですけどね(笑)
神楽と沖田のやりとりが好きです。
この2人の組み合わせって時々ありますけどCP的な意味じゃなく好きです。
いや、CPでも別にいいですけどね。
源外さんは三郎が命令を無視したってこともあり、指名手配こそされてしまうものの復讐から抜け出せます。
三郎がからくりの名前であると同時に息子の名前であることを考えると……。
おもしろかったです。
次巻予告を見ると真選組屯所での幽霊騒ぎなんかが収録されているようです。
あれ好きなんですよー。楽しみです。
[0回]
COMMENT