忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】空知 英秋」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銀魂 4

銀魂 (第4巻) (ジャンプ・コミックス)銀魂 4 親子ってのは嫌なとこばっかり似るもんだ/空知英秋
銀さんが宇宙旅行へ。だが、とんだ事件(アクシデント)が起こり宇宙船が遭難し…!? 他にも可愛いお姫様とか変態下着泥棒とか江戸一番の発明家とかハム子とか…相も変わらず万事屋の周りでは、一文にもならない出来事が目白押し!!


結構間開いてしまった銀魂です。
銀魂を紹介したのが11月ですから結構あきましたね。


【第二十三訓 脇だけ洗っときゃいいんだよ 脇だけ】
神楽と将軍の妹君・そよ姫の話。

そよ姫はその立場上、自由に何かするということはできません。
ほとんど城からでることができないという生活の中で外の世界にあこがれて逃げ出してきた、とのこと。

そんな時に神楽と出会って、友達としてふつうの女の子のように遊ぶんです。
しかしながら、いつまでも逃げていられる訳もなく。
姫は城に戻りますが、神楽との友情はこれからも続いていくんですね。

この出会いがあったからこそ、最近のジャンプ本誌展開につながっていくわけですねー。


【第二十四訓 昔の武勇伝は三割増で話せ 盛り上がればいいんだよ 盛り上がれば】
キャサリンの昔の仲間がやってくる話。

キャッツパンチの元ネタは完璧モンキーパンチ。
だからなんとなく、ルパンっぽいんです。

お登勢さんを、店を盾にしてキャサリンに仲間に戻るように促します。
しかしながら、キャサリンはそれを拒んで……。

こんな話あったことすっかり忘れていました。


【第二十五訓 カワイイを連発する自分自身をカワイイと思ってんだろ お前ら】
ハム子の彼氏を足ぬけさせる話。

転生卿の話のときに登場したハム子です。

ハム子の彼氏は薬の売人をしていて、足抜けする際に転生卿を持ち出そうとしていたようです。

ハム子に彼氏がいたことには驚いてしまったのですが、なんだかんだいってお似合いなんだろうな。


【第二十六訓 旅にはパンツは忘れてもUNOは忘れるな】【第二十七訓 困った時は笑っとけ笑っとけ】
宇宙旅行に出かけて、どっかの星に不時着する話。

坂本さん登場話です。
名前だけは登場していたんですが、登場は今回が初。
類は友を呼ぶというか、本当にとぼけた男です。

攘夷戦争のときに銀さんや桂と一緒に行動していたんですが、一足早く宇宙に飛び出していたようです。
今では社長なんですから、すごいですよねー。
でも、これだけバカだと陸奥の苦労がしのばれます。


【第二十八訓 ああ やっぱり我が家が一番だわ】
怪盗ふんどし仮面にお妙さんのパンツが盗まれてしまう話。

なんというか、キレたお妙さんは怖いです(笑)
なまじっか攻撃力が高いだけあって、敵の身が心配になってしまいます。

近藤さんがなんかお父さんっぽいなーと思いました。
でも、真選組の局長だから立場的には間違ってないのかな。

それにしてもお妙さんの懐は広いですよね。


【第二十九訓 音楽なんて聴きながら受験勉強なんてできると思ってんのか お前は! もう切りなさい!】【第三十訓 事件は悪い奴が起こすんじゃない はしゃぎすぎた奴が起こすんだ】【第三十一訓 親子ってのは嫌なとこばかり似るもんだ】
祭で将軍の首を狙う騒ぎがおこる話。

源外さんと高杉が登場します。

江戸一番のからくり技師である源外さんは、息子を攘夷戦争で亡くしています。
その傷口を高杉がつついて将軍を狙わせたってことなんです。

いやー、改めて読むと高杉の台詞がすごく厨二くさい。
今まですごくかっこいいイメージだったんですけどね(笑)

神楽と沖田のやりとりが好きです。
この2人の組み合わせって時々ありますけどCP的な意味じゃなく好きです。
いや、CPでも別にいいですけどね。

源外さんは三郎が命令を無視したってこともあり、指名手配こそされてしまうものの復讐から抜け出せます。
三郎がからくりの名前であると同時に息子の名前であることを考えると……。


おもしろかったです。
次巻予告を見ると真選組屯所での幽霊騒ぎなんかが収録されているようです。
あれ好きなんですよー。楽しみです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

銀魂 3

銀魂 (第3巻) (ジャンプ・コミックス)銀魂 3 考えたら人生ってオッさんになってからの方が長いじゃねーか!恐っ!!/空知英秋
宇宙海賊「春雨」に囚われた新八と神楽を救うため、銀さん&桂が敵の本拠地に乗り込んだ! 果たして万事屋の運命は!? 他にもリストラされた男とか河童とかアイドルとか真選組とか色々登場。あ、銀さんが放火魔に!?


銀魂も3巻ということで、カテゴリ作りました。
これでカテゴリ何個目だろう? 65個目?

【第十四訓 コスプレするなら心まで飾れ】
【第十五訓 男にはカエルに触れて一人前みたいな訳のわかれないルールがある】

宇宙海賊春雨と転生卿の話、続き。

前巻で銀さんは怪我をおい、子供たちは薬をかがされ連れ去られてしまっていたのですが、それの続きです。
十四訓で銀さんと桂が助けにいき、十五訓で真選組が春雨と関わっていた幕府高官を護衛したり、摘発したりします。

銀さんの守るべきものが、ここで示されていて。
新八と神楽の存在が銀さんにとってとても大きいものでああることが伺いしれます。
出会ってせいぜい数ヶ月しかたっていないであろう万事屋メンバーですが、本当にお互いがお互いを大事なのだな、と思う話でした。

そして、新撰組もまたそう。
お妙さんのストーカーとか、ゴリラネタとかが多いので忘れそうになりますが、近藤さんの持つカリスマ性もまたすごいものなんですよね。
土方さんや沖田といった一癖も二癖もありそうな男たちが慕うだけの器の持ち主なわけです。
でも、シリアスなストーリーとかじゃないとよくわからないですよね。


【第十六訓 考えたら人生ってオッさんになってからの方が長いじゃねーか! 恐っ!!】
長谷川さん再登場話。

そして、この話がマダオ初出だったんですね。
長谷川さんって別に悪い人じゃないし、運が悪いというかなんというか。
銀さんたちと出会ったというか、万事屋を犠牲にしようとしたのが悪かったんだよなぁ。

でも、長谷川さんの性格からしていつか我慢できなくなっていたんじゃないのかなーとも思いますけど。

神楽の毒舌がすごく痛そうです(笑)


【第十七訓 酔ってなくても酔ったふりして上司のヅラ取れ】
花見の場所を巡って真選組VS万事屋の話。

これって、ジャンフェスか何かでアニメ化した話ですよね。アニメコミックス持っていた気がします。

お妙さんVS近藤さん、沖田VS神楽、銀さんVS土方さんで対決するわけですが、めちゃくちゃ笑ってしまいました。
もうお妙さんは最強ですね(笑)

ダークマターというかかわいそうな卵も登場してますが、なんでこうなるんでしょうね。


【第十八訓 男ならとりあえずカジキ!】
河童っぽい天人・海老名さんの話。

海老名さんと約束したという少女がちょっと気になりました。
少女の名前すら出ていませんし、若くして肺を患っていたそうですから、子どもがいたとは思えないんです。
でも、少女の子どもにでも海老名さんとの約束を果たしてほしいと思いました。

見た目で損してますが、海老名さんはいい人なんですよね。


【第十九訓 アイドルだってほぼお前ら!と同じことやってんだよ】
お通ちゃんに熱愛騒動が持ち上がって、脅迫状が届けられる話。

あれ、これってアニメだと脅迫状を送っていたのはマネージャーであるお母さんだったみたいな話じゃなかったですっけ?
なんか神楽ちゃんが、ごくせんのヤンクミの格好してTRICKの山田のセリフを言っていた覚えしかないです。

新八がお通ちゃんを知ることになったきっかけが描かれていますが、こういうきっかけなら新八はたとえお通ちゃんが結婚しようが引退しようがおっかけるんだろうなぁ。


【第二十訓 飼い主とペットは似る】
エリザベス登場話。

坂本さんも名前だけとはいえ登場しています。

賞金目当てにテレビ番組に出て、定春&銀さんVSエリー&桂みたいな構図になるんです。
キャサリンとお登勢さんがテレビを見ているんですが、あの引きはつっこみたくなりますね。

エリーの中の人は本当に気になります。


【第二十一訓 襟足の長さと子供の憎たらしさは比例する】
【第二十二訓 ストレスはハゲる原因になるがストレスをためないように気を配るとそこでまたストレスがたまるので結局僕らにできることなんて何もない】

放火魔と火消しの辰巳の話。

まずツッコみたい。タイトル長っ!!

両親を火事でなくしてしまった少女・辰巳が火消しの頭に拾われて育てられるんです。
辰巳は放火魔を捕まえようとするんですが、空まわって。
頭の心がわかっていなくて……。

親子って難しいですよね。


3Zも収録されているんですが、まあお妙さんのたて笛が、って時点で犯人はだいたいわかりましたよね。
というか、今ってたて笛って言わなくないですか?

次巻を紹介するのは年越しちゃうかなー。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

銀魂 2

銀魂 (2) (ジャンプ・コミックス)銀魂 2 粘り強さとしつこさは紙一重/空知英秋
新たな仲間(巨大生物・定春)を迎えお気楽ムード全開の万事屋に、不良コギャルの捜索依頼が舞い込んだ。
早速動き始めた銀さん一行だが、非道な宇宙海賊が絡む麻薬密売事件に巻き込まれ!? 伝説の傑作「しろくろ」収録!!


アニメも再開した銀魂です。
まあ再開しようともテレビ東京が見れない地域なんで、DVD化を待ちますけど。
というか銀魂のアニメはトッシーVS新八の途中までしか見てないので、DVD化するまでにそこらへんも見ておかないと。


【第七訓 一度した約束は死んでも守れ】
お通ちゃんとそのお父さんの約束の話。

1ヶ所、お通ちゃんの髪の毛塗り忘れを見つけてしまいました。初版って訳でもないのですけどね。
きっと作者とか気づいてないんだろうなぁ。

この話すっかり忘れてました。
というかお通ちゃんって近藤さんより先に出てたんですねー。

アイドルとして、父親が人を殺して服役中ってのはちょっときついんじゃないかな。
のちのち起こるスキャンダルよりきつい気がしますけど、その辺どうなんだろ。


【第八訓 粘り強さとしつこさはは紙一重】
近藤さん登場回。

お妙さんの職場・スナックすまいるがボロい。
もう少し立派だった気がしたのですが、建て替えたんでしたっけ?

近藤さんと銀さんの決闘シーンには爆笑しました。
でもひどいよ(笑)
とてもジャンプ漫画の主人公とは思えない戦いかたですね。
これって銀魂だから許されることだと思います。

たとえばこれをルフィがやったらブーイングの嵐になると思うのです。
まだ初期のナルト(イタズラ小僧だったころ)ならありかもしれないですけど。

そういう意味では銀魂ってホントすごいなぁ。


【第九訓 喧嘩はグーでやるべし】
銀さんVS多串くん(土方さん)。

土方さんが真選組、というか近藤さんの名誉のために、銀さんに喧嘩を売る話です。
武蔵っぽい人もこれが初登場かな?
ホント、無駄にかっこいいですよね、武蔵っぽい人の目。

すっごいどうでもいいことなんですが、原田さん(スキンヘッドの真選組隊士)がピアスしててちょっとびっくりしました。
とてもそういうのつけてそうに思えなかったんですが。


【第十訓 疲れた時は酸っぱいものを】
定春登場回。

そしてバカ皇子ことハタ皇子も再登場します。
このころはまだ、定春も銀さんだけじゃなく、神楽も襲っています。
そういや、こんなのあったなぁ。

夜兎である神楽にとって定春みたいな自身の力をものともしない生物っていうのは貴重なんだろうな。


【第十一訓 べちゃべちゃした団子なんてなぁ団子じゃねぇバカヤロー】
病院で死にかけたおじいさんに依頼される話。

一緒に車にひかれているのにも関わらず、新八は入院。銀さんはぴんぴんしてるのは鍛え方が違うとかそういうもんなんだろうか。

普通、生死の境をさまよっているような患者と骨折程度の患者を一緒にしますっけ?
まあいいや。

お登勢さんの世話焼きなところは若いころからなんですね。


【第十二訓 全国のコギャルども門限は守れ】【第十三訓 便所で生まれるのは汚れたものばかり】
宇宙海賊春雨、登場。

高杉や、神威がいるあの春雨です。この時点ではまだ神威どころか高杉すら登場してませんけど。

ハム子を探してほしいと依頼を受ける話です。
ハム子がヤバイ薬に手をだしていたがために、新八と神楽が連れ去られてしまいます。

今巻は銀さんとヅラが一緒に2人を助けに行こうとしたところで終了。次巻へ続きます。


【読切作品 しろくろ】
呪い屋として呪いをかけ続けていた少女とみ子と、人でも妖怪でもない山本五郎左衛門の話。

ジャンプ本誌に載っていたのを読んだ覚えがあります。
空知さんの初期読切作品はどちらもジャンプ掲載時に読みましたが、私はしろくろのが好きだったりします。

しろくろの連載も見てみたかった気がしますが、きっと見れないんだろうなぁ。


【番外編3年Z組銀八先生 第一講】
赤マルに収録された2ページのものです。
正直、感想とか書けるほど中身がないので、特に感想は書きません。

あえていうなら、土方さんの席はどこなんだろう?ってことくらい。



やっぱり銀魂はおもしろいです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR