忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

べるぜバブ 10

べるぜバブ 10 (ジャンプコミックス)べるぜバブ 10 泣きむし兄弟/田村隆平
新担任としてやってきた謎の男・早乙女禅十郎。驚異的な力を持つ早乙女だが、その正体はいかに…!? 一方、ベル坊の兄と名乗る人物が侍女悪魔を連れて男鹿たちの前に出現!! 彼らが人間界に訪れた目的とは…!?


べるぜバブはアニメの微妙に先を行く形で紹介していっているのですが、アニメの進み具合が思いのほか早いので、紹介するペースが早くなってしまいます。
このペースでいくと原作に追いついてしまいそうですよね……。
アニメ放送が1月開始でしたから、1年で終わらせるためにキリのいいところ(男鹿がベル坊の親宣言したあたり、あるいはアニメオリジナル展開?)まで進めようとしているってことなのかも?とか思ってますが、どうなのでしょう。


【バブ80 来ました】【バブ81 人間滅ぼす】【バブ82 泣きむし兄弟】
ベル坊の兄・焔王とその侍女たちがやってくる話。

葵ちゃんが男鹿にベル坊の説明を求めているところから始まります。
ぶっちゃけ今更かよ、と思わなくもないのですが。
あそこまで不自然なのにも関わらず、今まで男鹿と古市しか知らなかったことが逆にすごいのかな。

超テキトーな大魔王さまがどこかで見たような展開(というか一話)を繰り広げ、焔王を人間界に送り込んできます。
焔王付きの侍女悪魔はヨルダ、イザベラ、サテュラの3人。
ヨルダとヒルダには浅からぬ因縁があるようですが、詳しくは語られていません。そのうち語られるといいのですが。

焔王の能力?はその名の通り、炎。
ベル坊が泣くと電気が流れるのと同様、焔王が泣くと辺り一帯が火の海になるそうです。
ホントはた迷惑な兄弟です。

ヒルダが名家に生まれた云々を読んで、ハヤテのごとくでそんな説明されてたなぁとか思い出しました。
氷室さんとか虎鉄とかその辺。名家の長男が執事になる云々ってやつです。
それに近いやつがあるんじゃないかな?

焔王はゲーマーで古市宅にあったプレステ2(プレイステファニー2)に感動して、人間を滅ぼすことを後回しにしてゲームにのめり込んでいきます。
ていうか、焔王の持ってたゲーム古すぎる……。
ゲームボーイ(分厚いから初代ですね)にメガドライブ、スーパーファミコン。
今の小学生知らないんじゃないですか?
ていうか私もメガドライブは知らないです。

焔王が笑顔で笑えないことをいって去っていったところで次話へ。

世継ぎ云々に関しては、名前からしてどうなの?って思ってしまいます。
大魔王様の名前はカイゼル・デ・エンペラーナ・ベルゼバブ3世なはず。ベル坊が4世なんだから焔王に後を継がせる気ないんじゃ?とか思ってしまいます。
初期設定ではベル坊に兄なんていなかったんじゃないのかな、と勘ぐってしまいます。


【バブ83 ベヘモット柱師団】【バブ84 対決!!】【バブ85 悪魔?悪魔じゃない?】【バブ86 死んでしまいます】【バブ87 こんなの予想外】【バブ88 ムカつく】
ベヘモット柱師団が来襲する話。

前話で、焔王に忠告されていたとはいえ来るの早すぎます。
まさか、焔王が去って、古市宅から帰る途中でやってくるとは……。

男鹿のもとにやってきたのベヘモット34柱師団第8の柱(多分柱将?)ヘカドス。
ヘカドスは葵ちゃんを人質にとった上、助けようとしたヒルダに重傷を負わせます。

一方、静さんのお膳立て(?)で実現していた東条VS出馬の方にもベヘモット柱師団が乱入します。
出馬さんは人間界に追放された下級悪魔の子孫らしく少しとはいえ魔力が使えるんです。
東条さんと本気でやりあっているうちに魔力を使ったがために、それを関知され乱入されてしまうのですね。
こちらに乱入してきたのは柱爵ナーガと柱将グラフェル。

力の差は歴然としているもののグラフェルに挑む出馬さんでしたが、軽くやられてしまいます。
東条さんがやられながらも反撃、攻撃&ダメージを与えることに成功しますが、それでもまだ余裕がありそう。
ナーガは何もしてませんからね。

男鹿を助けにいった早乙女先生の魔力を脅威に感じた2人がヘカドスの元に向かったことから出馬さんや東条さん、隠れてこっそりみていた神崎と由加ちゃんたちは命拾いします。
神崎と由加ちゃんのバカな子コンビのやりとりは読んでいてかわいかったです。

早乙女先生の正体は紋章使い(スペルマスター)。
悪魔と対等以上の契約を交わし使役する者。数は非常に少ないらしいです。
男鹿と同じ王蝿紋(だっけ?)が浮かび上がっているということ、大魔王さまと知り合いらしい口ぶりからして早乙女先生の契約者は大魔王さまなのかなー?と。
そのうち明かされたらいいな。

男鹿は強くなりたいと願うものの、早乙女先生の指導を素直に受ける気はない。
たまたま再開した葵ちゃんのおじいちゃんに修行を頼み……ってところで次巻へ続きます。

あれ、葵ちゃんのおじいちゃんに出会ったのって葵ちゃんの変装時の格好である「くにえちゃん」のときではなかったですっけ?
その辺はいいのかな?まあ男鹿だし気にしてないんだろうな。


【特別番外編 ベルベル☆西遊記~天竺までぶっとばせ!!~】
パラレル番外編。

ノベライズの元になった番外編です。

男鹿が三蔵法師、ベル坊が孫悟空、古市が猪八戒、葵ちゃんが沙悟浄、アクババが馬。
姫川神崎が金角銀角で、登場は牛魔王。
ヒルダは名前なんだっけなー、たぶん牛魔王の奥さんで扇っぽいの使ってくる妖怪です。

グダグダすぎる短編ですが、けっこう好きです。



きっとこのペースだと次巻を紹介するのもはやくなりそうです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR