忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結界師 8

結界師 (8) (少年サンデーコミックス)結界師 8/田辺イエロウ
黒芒楼からやってきた超速の刺客・火黒率いる4人衆とのバトルがついに決着!
そして、裏会の掟を破ってしまった志々尾限の運命は……!?
限の悲しき過去を描いた「4年前」シリーズも完全収録した妖結界バトルストーリー第8巻!!


ちょっと久しぶりの結界師です。
多くのシリーズを紹介していると、続きがご無沙汰になってしまうものも多くなってしまいますね。


【第66話 三次元】【第67話 借り】【第68話 美学】
【第69話 ダメだよ】【第70話 適任】

VS黒芒楼下っ端の続き。

呪力除けの施された方陣に閉じ込められてしまった良守と時音。
結界術の使えない2人は運動神経のいいただの人間でしかないわけで。
志々尾は火黒にやられて倒れているし。

なんとなく覚えていたんですが、わくわくしながら楽しめました。

良守の機転により、どうにか呪力除けの方陣から抜け出します。
結界師だからこそ、すぐにそのことに思いついたんだろうなぁ。

本性を表した赤亜たち。
どうにか善戦するわけですが、時音を人質にとられてしまいます。
そのとき、良守が普通の結界術とは違うものをかもし出すんです。
本人は理解していないそれ。
最終巻まで読んでいるのでわかりますが、この時点ではまだ謎の力ですね。

その力を見た火黒が仲間たちを殺し、良守たちを見逃します。
火黒は強いものとの戦いを求めるものなので、強くなりそうな良守の成長を待とうと思ったってことですね。

そして、倒れていた志々尾は妖混じりゆえの回復力もあり再び立ち上がろうとします。
しかし、それは妖の力が暴走しかけたもの。
それは許されていないことらしく、監視役でもあった裏会の翡葉さんが志々尾を止めるんです。

翡葉さんって毒使いなのかな?
言動にもかなり毒というか悪意があってですね。志々尾がすごく可哀相でした。



【第71話 4年前[前編]】【第72話 4年前[中編]】【第73話 4年前[後編]】
志々尾の過去話。

志々尾が夜行に入るきっかけとなった出来事が書かれています。

すごい悲しいんですよ。
自身の力の存在すら知らなかった志々尾。
兄たちはともかく、慕っていた自分の見方でいてくれた姉を傷つけてしまったことは幼い志々尾の心に深い深い傷をつけたことでしょう。
そういう過去があったから、志々尾は他人と関わることを避けていたのでしょう。

この姉ちゃんに関していえば、次に登場するときにはもう……。


【第74話 扇一族】
正守が裏界最高幹部・扇一郎に呼び出される話。

牽制の意味合いも込められているそれに、超強気の兄。
ですがちょっと無理してるんですよね。
これからしばらく正守は「ガンガン行こうぜ」でいろいろと画策していくわけですね。

そして、良守との電話になんか萌えました。
良守ってお父さんにはすごく素直なんですが、そのかわりというかおじいさんや正守に対しては反抗期っぽいんですよね。
(実際にはそんな簡単な問題じゃないんですけども)

そんな良守が、正守にお願いをしているってのがなんかいいな、と。


【第75話 決定】
志々尾の残留が決定する話。

火黒にやられたときに完全変化しそうになった志々尾。
今までのように手足の一部分を変化させるのとは違い、完全変化してしまうと理性が飛んでしまうのだとか。
そうなると危険であることなどから禁止されているんですね。
それを破った志々尾はそうそうに解任されるだろうと翡葉さんの言葉だったんです。

そのことを覚悟し指示に従おうとしていた志々尾と、残って欲しい良守と時音。

志々尾を追い掛け回してしとめる2人に笑ってしまいました。
そしてやっぱりここの力関係は時音が一番強い(笑)

良守のお願いがあったからなのか(きっとなくても問題なかっただろうけど)、志々尾の残留が決定したってところで次巻へ。
「良かった」って思いがあるのと同時に、残留せずに夜行に戻っていたらああはならなかったのかなとか考えてしまいました。
そうなると、志々尾はいつまでもこのままだっただろうし……。
難しいですね。


次巻はどんな話だったかな?
あまり時間を空けずに紹介したいのですが、難しいかもしれません。

拍手[1回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR