忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学園ベビーシッターズ 9

学園ベビー シッターズ 9/時計野はり
七夕を迎えて短冊にお願いごとを書く保育ルームの仲間たち☆ 一人興味のないだが、何気なく「甲子園出場」を願うと野球部がまさかの快進撃!! その様子を見たは …。さらに休日の狸塚家では、拓馬数馬がはじめてのおつかいに挑戦! コンビニへの大冒険は果たして!?


先日購入してきた学ベビ最新刊読みました。
いやー、相変わらず可愛い!


【45話】【50話】までと【巻末おまけ漫画 牛丸ゆきちゃんの恋日記】が収録されています。


まずは、【45話】
あらすじにもある七夕の話です。

兎田さんじゃないですけど、狼谷くんが野球部と兼部してるってことは知ってましたがすっかり忘れてました。

うーん、ここ突き詰めると結構重たい話になりそう。
ニュアンス的に狼谷くんの実力はかなりのもの。一報、森ノ宮の野球部は弱小で、なぜここにいるの?ってぐらいレベルが違うっぽい。
狼谷くんが野球を大好きなのは小出しにされてます。それなのに、強豪校に進まなかった理由はなぜなんだろう、と考えてしまうと……。
両親ともにこの学園の教師をしていることとか何かしら関係あるんでしょうけど、特に触れられていないんでわかりません。
ちょっと気になってしまいました。

そして、いったいどこまでが短冊効果だったんでしょうね。


【46話】は狸塚家の双子がはじめてのおつかいをする話。
おつかい内容は「マンションの隣にあるコンビニで牛乳を買ってくること」。

はじめてのおつかいにしては、距離が短いなぁ、って気もしますがまあ可愛いからいいよね(笑)
今回は根津くんのファインプレーがかっこよかったです。
双子が落としてしまったお金をさらっと立て替えてあげるあたりいいお兄ちゃんだなぁ、と。

たぶん、竜ちゃんなら一緒になって一生懸命探すんだろうななんて想像してしまいました。

いつものこととはいえ、狸塚さんが非常になさけなかったです(笑)


【47話】は体育祭の話。
狼谷くんがさらりと1位をとってしまうのはやっぱりさすがだなぁ。
でも、竜ちゃんはそう簡単に1位を取れないあたりがものすごくらしいな、と。

そして、牛丸さんがやっぱりほけがみの花巻さんと似てる。
ドジっ子なところとか、頑張りが空回りしてしまうところとかすごくそれっぽい。

それでも、リレーできちんと1位をとって兄としての面目を保った竜ちゃんはさすがです。


【48話】はきりんちゃんに女の子のお友達が出来る話。
きりんちゃんって保育ルームの中でほぼ紅一点なんですね。
みどりちゃんも女の子ですが、赤ちゃんなので一緒に遊んだりだとかはなかなか難しい。

で、この年頃だと男の子と女の子でしたいことが違うので――男子がヒーローごっこやってる横で女子はおままごとやってるイメージとでもいいましょうか。
きりんちゃんと男子でしたいことが違うので、竜ちゃんたちが気を配ってあげてもその辺は限度があるわけです。

そこに偶然、山羊くんが女の子を連れてきてくれるわけです。
根津くんの妹で小1の恭子ちゃん。 きりんちゃんからしたら、お姉さんもお友達も出来てとすごく楽しそうなんですね。
けど、吉くんと末吉くんが恭子ちゃんを助けに(山羊くんは双子からすると変態で敵認識)きて恭子ちゃんを連れ帰ってしまうわけです。

この子はきっと定期的に遊びに来てくれそうなので、きりんちゃんにとってもすごくいいことなんでしょうね。


【49話】【50話】は竜ちゃんのテスト勉強の話。
1巻の感想に『自分のことを後回しにして、テスト勉強できなくてひどい点とっちゃいそうな感じ』とか書いてたんで すが、理事長たちはその辺はお見通しだったようです。

まあ、一応"ベビーシッター部"でしたっけ?
学内の扱いは部活動なので、きちんとテスト休みを与えられたよう。

その間の虎太郎の面倒は、犀川さんが見てくれるってことなんですが本当この人よくわからんなぁ。
テスト終了後に「好きな食べ物」でずらずらとあげられたものもよくわかりませんでしたが。

虎太郎たちも一生懸命、ひらがなの勉強してるわけですがそれで覚えたのが「りゆういち」の5文字だけってのが本当に竜ちゃん大好きだなぁ、と。


【おまけ漫画】はその名の通り、牛丸さん視点の話。
2ページしかないんですが、こちらも可愛すぎて思わずにやけてしまいました(笑)
授業中の一コマなわけですが、狼谷くんの冷静なツッコミにやられた。


巻末に人気投票の結果発表も掲載されています。
個人部門とペア部門とあったようなんですが、どっちも鹿島兄弟が1、2フィニッシュしてるあたりさすがだと思いました。
犬井先輩への総評は「生温かいコメント多し」とあって思わず「だろうな」とつぶやいてしまいました(笑)


次巻は今年秋発売予定。
鷹くんのトイレトレーニングやお花見の話あたりが収録されるよう。
そして、犬井先輩がいのまたさん(竜ちゃんの女装)への思いを捨てきれず葛藤している様も描かれるよう。
ぶっちゃけ、犬井先輩の話が気になって気になって仕方ないです(笑)
楽しみに待ちたいと思います。

拍手[6回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR