忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学園ベビーシッターズ 8

学園ベビーシッターズ 8/時計野はり
ある晩、「かぐや姫」の絵本を虎太郎に読んでやった竜一、かぐや姫が月に帰る結末にしょんぼりした虎太郎は、なぜか自分の好きな物をプレゼントする貢ぎ魔に!? 一方、牛丸さんからデパートでの買い物に誘われた猪又さんは友達とのお出かけ初体験にドキドキ♡ ところが――?


今回の表紙はきりんちゃんと山羊くん根津くんの幼なじみコンビです。
でも、本編には2人は登場してません(笑)


39話44話までと、【巻末おまけ漫画1 山羊くんの日常】【巻末おまけ漫画2 根津くんの日常】が収録されています。
巻末おまけ漫画2本は、表紙の2人が本編に全く登場していないがために「表紙の男の子2人が気になるわと手をとって下さった方がいたら申し訳ないので」ってことで書かれたらしいです。


まずは【39話】はあらすじにもある虎太郎が貢ぎ魔になる話。
かぐや姫の話って最後は月に帰ってしまうわけですが、それを聞いて虎太郎は「自分の好きなものを好きな人にあげたらみんないなくならない」みたいな思考回路になったんですね。
だから、色々と皆にあげまくるんですが、その根底に両親の記憶があって。竜ちゃんまでもがいなくなってしまうことを恐れているんですよね。
行為自体はすごく可愛らしいものなのに、切なくなってしまいました。


次、【40話】
兎田さんが鍵をなくしてしまったことから保育ルームを大捜索。2年くらい前の写真を発見し、猿渡先生と兎田さんが2人で母親教室に参加した過去を思い出す話。
妊婦さんの猿渡先生がえらい可愛い。
これは犬井先輩がほれちゃうのもわからなくもないなぁと見ていて思いました(笑)
というか兎田さんの犀川さん宅予想はあれどこのハンター?www
結局、兎田さんの鍵は抜き忘れていたってだけでした。
鍵をなくしたと疑われていたみどりちゃんは怒っていいよ。


【41話】は牛丸さんと猪又さんが買い物デートする話。
竜ちゃん、狼谷くん、虎太郎、鷹くんも同じデパートに買い物に来ていて偶然合流したりするんですが、初っ端からもう(笑)
新幹線の本を買って!と主張する鷹くんにを一蹴する狼谷くんなんだけど、兄2人は参考書を買いに来たらしいのに手にもってるのは漫画っていうね。もう可愛いな。
というかこの4人めっちゃ親子っぽい。もちろん竜ちゃんは母親です。
正直、猪又さんが真面目で本当に不器用な人なんですよね。あと、他人に頼るってことを知らない人でもあると。
ベビーズや牛丸さんたちと関わることで少しずつ柔らかくなってはきているからこれから先、もう少し楽に生きられるようになるんでしょうね。
というか、女子高生なのに携帯を携帯する習慣がないとか本当に真面目だな!?


【42話】は皆で温泉に行く話。
理事長のお友達が経営する温泉宿に招待されるんですが、「タダより高いものはない」と理事長はめっちゃ警戒してるんですよね。
でみんなで温泉入ってわいわいしてるんですが、なんというか、狸塚先生ったら!ってなりました。
さすがにタオル一枚で来ちゃダメでしょう。竜ちゃんも男子高校生だってこともわかってあげてほしいです(笑)

温泉に招待された理由は野性の猿に困っていて追っ払って欲しかったからってことらしいんですが、狼谷くんそういや野球部でしたね。
すっかり忘れてました。


【43話】は犬井先輩の話。
表紙候補でもあったみたいなんですが「犬井先輩はない」と判断されたようです。いーじゃん犬井先輩でって思った私は少数派なんだろうか……。

犬井先輩は女装した竜ちゃんにひとめぼれしていて、誤解を解こうとしたものの上手くいかなくて余計面倒なことになっていたんです。
今回、ようやく「いのまたさん」=竜ちゃんだってことが明かされる訳ですが、まだ色々危ないなコレ。
正直、顔はまったく変わってませんからね。ふとした瞬間にまたふらっとしそうです。というかもうしてましたね(笑)

うーん、犬井先輩のクラスメイト・猫田さんが明らかに犬井先輩のこと好きなのには気づいてないんだろうなぁ。
猿渡先生、いのまたさんと確かにゆるふわ系が好みっぽい犬井先輩の気をひこうとパーマかけてみたりと頑張っているようなんですが……。
頑張ってほしいです猫田先輩。

「狼に食べられる」ネタ、ベビーズは「狼少年」からの連想で、兎田さんのいう狼は「男は狼なのよ」的なアレで通じてないあたりちょっと笑ってしまいました。


【44話】は傘の話。
おばあさんが2人に傘を買ってくれるんです。竜ちゃんは折りたたみ傘で、虎太郎はパンダの可愛らしい傘。
で、虎太郎はパンダを濡らしたら風引いちゃうから傘がさせない状況になってしまって。
読んでいておじさんのかさを思い出しました。
最終的に雨に濡れる竜ちゃんを助けるために傘を差すわけですからこの兄弟は本当にお互いが大事なんだなと改めて見せ付けられました。


ラストは番外編2編【山羊くんの日常】【根津くんの日常】
前述の通り、本編に登場していないから描かれたこの2編なんですが、根津くんの苦労がしのばれる話です。
うーん、山羊くんがものすごく顔で得してるな、と(笑)
幼児の写真を見て鼻血出すような変態なのに、周りの女の子たちは「根津くん彼女の写真を見てとろけるような笑みを浮かべている」となるらしく。
でも根津くんは山羊くんの行動にどん引いて縁切りたいとまで思っているのに、ほうっておけないんだから優しい人なんですよね。


次巻は来年初春発売予定。3月かな?
七夕の話だったり、双子がはじめてのおつかいしたりするようです。楽しみ。

拍手[1回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR