忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひゃくイチ 1、2

ひゃくイチ 1/渡辺祥智
ボクの後ろの席の一枝(いちえだ)君。もっとキミを知りたいんだ♪
超一流企業の御曹司・百瀬友成は、父の命令で、後継者として必要な人脈づくりを勉強するのため、進学先の高校で「友達を百人つくる」ノルマを与えられ、奔走中。
名門中学時代は(資産目当ての)老若男女にモッテモテで、チヤホヤされまくりの学校のアイドル的な存在(?)だったはずなのに、今や頑張れば頑張るほど空回って、友達ゼロ。
落ち込んで体育倉庫に籠もっていたところに、すでに出来上がってる友達の輪に入っていたはずのクラスメイト・一枝が、一人になれる静かな場所を求めてやってきてーー。
ひゃくイチ 2/渡辺祥智
ボクは友達ができないんじゃない、友達なんていらないんだ。
自称・学校のアイドル的存在だけど、友達づくりがヘタクソな百瀬友成は、超一流企業の後継者としてふさわしい人脈をつくる勉強として、父から与えられた「友達百人をつくる」試練に奮闘中。
高校入学初日に、クラスメイトの一枝と(一方的に)親友になって、たまり場の体育倉庫に来た、「ぼっち」達を友達認定しても、百人には遠く及ばず…。
そんなある日、友達づくりの成果がほとんど上がっていないのを知った百瀬父が、学校を訪ねてきて――!? ハイテンションな青春物語、最終巻!!


しばらく前に購入していたんですが、すっかり紹介するのを忘れていました。
渡辺さんの作品で残っているのは銀の勇者だけかな?
あ、ちなみに1巻あらすじの「勉強するのため」は私の誤字ではなく実際そうなってます。


あらすじにもあるとおり、財閥の跡取りである百瀬が父に命じられて友達を作ろうとする話。
メインとなる登場人物は百瀬友成、一枝栄司、千代野環、(三原)那由他がメイン。
他に十倉(とくら)くんと五十嵐くんが登場するんですが、全員名前に数字が入っていますね。
那由他って漢字こそ違うんですが、「那由多」で10の60乗になるらしいです。

全12話の作品で、百瀬と一枝くんをはじめとした交流していく様を描かれています。
一枝くん以外のキャラが濃すぎて辛かったです(笑)
千代野は男の娘だし、那由他はV系厨二――スケダンのダンテを思い浮かべてくれればだいたいあってる――だし。
百瀬はどこまでもポジティブ(というか自分の知らないものを受け入れようとしないだけなんだろうけど)で一枝くんが色々と大変そうでした。


渡辺さんの作品はひと通り読んでますが(単行本未収録作品はさすがに読めてないですが)、この作品のノリはどちらかというとからっと!っぽい。
間違っても、その向こうの向こう側の雰囲気を期待したら裏切られます(笑)
はじめから色々ひどいなーと思いつつ読んでいたのですが、最後は多少いい話にもっていっているものの、なんだかなぁ、といった感じ。

渡辺さんの作品って終始ギャグにはしられるとついていけなくなってしまうんですよね……。

次回作はもうちょっとしっとりした作品を期待します。

拍手[1回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR