忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

docca 1

docca(1) (アヴァルスコミックス)docca 1/渡辺祥智
七ツ橋高校に入学するため虹ヶ丘町にやって来た円山まひるは、突然、一人の王子様と出会う。それは銀髪に水色マント、おまけに超美形というまんまファンタジー仕様の王子様。驚いたまひるがよく見れば、町中ヘンテコな生き物で溢れかえっている。どうやら虹ヶ丘町は5年前に謎のフシギ異世界「どっか」と繋がったらしいのだ…!!
軽妙洒脱、予測不可能、出たとこ勝負のユルユル大冒険、待望の第1巻登場!!


その向こうの向こう側」の渡辺さんの最新刊。

で、この作品掲載雑誌変わってるんですね。
ブラウニーの創刊号は書店でカラーのみ読むという訳の分からない行動をとった覚えがあります。
あれです立ち読みするには重いし、1話のページ数が多かったんですよね。週刊誌しか立ち読みしない人間には「大増○○P」みたいのはきつかったというか。
「渡辺さんだー。よしコミック出たら買おう」と思ったものです。

注意していた訳ではないので、特に気にしてなかったのですが、創刊号しか発売してなかったんですね。道理でそれ以降見た覚えがなかったわけです。


現代ファンタジーです。
異世界と繋がってしまった街が舞台。
主人公はまひるなんですよね?
これ表紙だけ見たら烈花が主人公みたい。

渡辺さんらしいほのぼのしてる可愛らしい作品なんですが、シリアス要素も組み込んだ作品。
まあ、まだ伏線のみといった感じでシリアス要素はうすいんですけどね。

途中で悲しい話も持ってくるんだろうな、と今までの渡辺さんの作品を思い出すとそう思います。
その向こうの向こう側、funfun工房、銀の勇者だってほのぼのだけで終りませんでしたからね。からっとはちょっと毛色が違いましたけど。

うーん、楽しみ。


【#1 ようこそ虹ヶ丘】
まひるが虹ヶ丘にやってくる話。

導入部分なのでストーリー的にはほとんど進んでいません。
王子捕獲話。
AIの解析にはびっくりしてしまいました。

確かにあれは見た目的に問題ですね。
どっちも麗しい感じなので許せるというかそんな感じ。


【#2 どっか繋がる】
まひるが学校に行く話。

お友だち・ミツミちゃんの話からするに「七ツ橋が「どっか」に繋がっている」っていうのは比較的有名なんではないんでしょうか。
まひるちゃんはそれだけ世間知らずってことなのか……。
まあ、確かに天然っぽい。

烈花がまひるを管理委員にすることを決定して終了。


【#3 どうぞよろしく】
まひるが「docca管理委員会」のメンバー、そして王子様お世話係に任命されて、管理委員のほかのメンバー達と絡んでいく話。

王子様の仮称・クレオール八王子。マジでそういうマンションありそうですよね。

守屋先輩と星川先輩の関係が非常に気になります。
幼なじみ的な存在なんだと思いますが……。なんなんだろ?


【#4 流れ星】
まひると八王子くんが「流れ星」を見に行く話。

こう書くとなんだかロマンチックなデートみたいに聞こえますが全然そんなことなくて。

虹ヶ丘が「どっか」と繋がってはじめてやってきた巨大な石、通称「流れ星」。
なんだか怖いような謎の巨岩。

それぞれにそれぞれの過去があるらしいことが仄めかされて終了。


【#5 「これは王子ですか?」】
八王子くんの日本語勉強と過去の王子たちの話。

八王子の八は8番目にやってきた王子の意味――なんですが、今までの王子がはんぱなく適当で面白かったです。

一王子、二王子、六王子が再びやってきた理由はなんなんでしょう。
特に一王子。
二王子、六王子は意思があるわけですから、まあわからないこともないんですが、一王子はまさに「絵に描いた王子」ですからね。
何か理由があるんだろうな。



次巻が非常に気になるところで終了。
巻末のおまけのぐだぐだ感もよかったです。

次巻はいつ発売になるんですかね。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR