忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

docca 1

docca(1) (アヴァルスコミックス)docca 1/渡辺祥智
七ツ橋高校に入学するため虹ヶ丘町にやって来た円山まひるは、突然、一人の王子様と出会う。それは銀髪に水色マント、おまけに超美形というまんまファンタジー仕様の王子様。驚いたまひるがよく見れば、町中ヘンテコな生き物で溢れかえっている。どうやら虹ヶ丘町は5年前に謎のフシギ異世界「どっか」と繋がったらしいのだ…!!
軽妙洒脱、予測不可能、出たとこ勝負のユルユル大冒険、待望の第1巻登場!!


その向こうの向こう側」の渡辺さんの最新刊。

で、この作品掲載雑誌変わってるんですね。
ブラウニーの創刊号は書店でカラーのみ読むという訳の分からない行動をとった覚えがあります。
あれです立ち読みするには重いし、1話のページ数が多かったんですよね。週刊誌しか立ち読みしない人間には「大増○○P」みたいのはきつかったというか。
「渡辺さんだー。よしコミック出たら買おう」と思ったものです。

注意していた訳ではないので、特に気にしてなかったのですが、創刊号しか発売してなかったんですね。道理でそれ以降見た覚えがなかったわけです。


現代ファンタジーです。
異世界と繋がってしまった街が舞台。
主人公はまひるなんですよね?
これ表紙だけ見たら烈花が主人公みたい。

渡辺さんらしいほのぼのしてる可愛らしい作品なんですが、シリアス要素も組み込んだ作品。
まあ、まだ伏線のみといった感じでシリアス要素はうすいんですけどね。

途中で悲しい話も持ってくるんだろうな、と今までの渡辺さんの作品を思い出すとそう思います。
その向こうの向こう側、funfun工房、銀の勇者だってほのぼのだけで終りませんでしたからね。からっとはちょっと毛色が違いましたけど。

うーん、楽しみ。


【#1 ようこそ虹ヶ丘】
まひるが虹ヶ丘にやってくる話。

導入部分なのでストーリー的にはほとんど進んでいません。
王子捕獲話。
AIの解析にはびっくりしてしまいました。

確かにあれは見た目的に問題ですね。
どっちも麗しい感じなので許せるというかそんな感じ。


【#2 どっか繋がる】
まひるが学校に行く話。

お友だち・ミツミちゃんの話からするに「七ツ橋が「どっか」に繋がっている」っていうのは比較的有名なんではないんでしょうか。
まひるちゃんはそれだけ世間知らずってことなのか……。
まあ、確かに天然っぽい。

烈花がまひるを管理委員にすることを決定して終了。


【#3 どうぞよろしく】
まひるが「docca管理委員会」のメンバー、そして王子様お世話係に任命されて、管理委員のほかのメンバー達と絡んでいく話。

王子様の仮称・クレオール八王子。マジでそういうマンションありそうですよね。

守屋先輩と星川先輩の関係が非常に気になります。
幼なじみ的な存在なんだと思いますが……。なんなんだろ?


【#4 流れ星】
まひると八王子くんが「流れ星」を見に行く話。

こう書くとなんだかロマンチックなデートみたいに聞こえますが全然そんなことなくて。

虹ヶ丘が「どっか」と繋がってはじめてやってきた巨大な石、通称「流れ星」。
なんだか怖いような謎の巨岩。

それぞれにそれぞれの過去があるらしいことが仄めかされて終了。


【#5 「これは王子ですか?」】
八王子くんの日本語勉強と過去の王子たちの話。

八王子の八は8番目にやってきた王子の意味――なんですが、今までの王子がはんぱなく適当で面白かったです。

一王子、二王子、六王子が再びやってきた理由はなんなんでしょう。
特に一王子。
二王子、六王子は意思があるわけですから、まあわからないこともないんですが、一王子はまさに「絵に描いた王子」ですからね。
何か理由があるんだろうな。



次巻が非常に気になるところで終了。
巻末のおまけのぐだぐだ感もよかったです。

次巻はいつ発売になるんですかね。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

blogram

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

毎日のように感想書いてますがちゃんと働いてます。

※当ブログはamazonアソシエイトを利用しています。

Amazon

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

メールフォーム

アーカイブ

【2017年】
10 月( 02 )09 月( 07 )08 月( 02 )07 月( 01 )06 月( 04 )05 月( 05 )04 月( 02 )03 月( 07 )02 月( 02 )01 月( 04 )

【2016年】
12 月( 04 )11 月( 03 )10 月( 04 )09 月( 02 )08 月( 02 )07 月( 03 )06 月( 03 )05 月( 06 )04 月( 01 )03 月( 01 )02 月( 02 )01 月( 05 )

【2015年】
12月( 03 )11月( 02 )10月( 03 )09月( 04 )08 月( 06 )07 月( 04 )06 月( 03 )05 月( 03 )04 月( 05 )03 月( 02 )02 月( 00 )01 月( 09 )

【2014年】
12 月( 28 )11 月( 31 )10 月( 30 )09 月( 30 )08 月( 31 )07 月( 31 )06 月( 30 )05 月( 31 )04 月( 26 )03 月( 31 )02 月( 28 )01 月( 32 )

【2013年】
12 月( 32 )11 月( 33 )10 月( 35 )09 月( 32 )08 月( 37 )07 月( 34 )06 月( 32 )05 月( 32 )04 月( 33 )03 月( 32 )02 月( 29 )01 月( 22 )

【2012年】
12月( 36 )11月( 34 )10月( 35 )09月( 30 )08月( 35 )07月( 32 )06月( 30 )05月( 32 )04月( 31 )03月( 34 )02月( 32 )01月( 34 )

【2011年】
12月( 40 )11月( 35 )10月( 37 )09月( 37 )08月( 41 )07月( 38 )06月( 38 )05月( 36 )04月( 41 )03月( 38 )02月( 33 )01月( 37 )

【2010年】
12月( 40 )11月( 38 )10月( 32 )09月( 35 )08月( 36 )07月( 34 )06月( 33 )05月( 31 )
Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR