地獄堂霊界通信 2/みもり(原作/香月日輪)
てっちゃん、リョーチン、椎名――。
「イタズラ大王三人悪」の憧れである竜也兄が死神に狙われている――!!
地獄堂のオヤジに教わった呪文で竜也兄を救い出せ!(『死に部屋』)
ほか『生霊を追って走る』の2編収録!!
昨日処方された薬でどうにか調子を取り戻しました。
更新出来なかった間、何か小説を読めれば良かったのですが、気づくと爆睡してて無理でした(笑)
【第5話 死に部屋<前編>】
【第6話 死に部屋<後編>】
【第7話 生霊を追って走る<壱>】
【第8話 生霊を追って走る<弐>】
【第9話 生霊を追って走る<参>】
【SSS 出会いと始まり】
が収録されています。
ここまでが
完全版1巻の内容ですね。
前巻同様【SSS】は香月先生の書き下ろしです。
【死に部屋】には竜也兄ちゃんと死神、【生霊を追って】にはマッキーこと牧田宗士が登場しています。
どちらも準レギュラーと言ってもいいのかな?
これからも結構登場するキャラですね。
あ、竜也兄ちゃんは上院中学の生徒で、マッキーはいらず神社の神官さんです。
原作を読んだときも思ったのですが、これ本当に児童書なの?って感じ。
【死に部屋】はともかく、【生霊を追って】は完璧バットエンド。
しかも血しぶきブシャーなので、みもりさんの描く三人悪の可愛らしさに釣られてしまうと厳しい人もいそうです。
三人悪の力を知るものが増える中で、接し方というか折り合いのつけ方に個性が見えますよね。
ミッタンはまだ大したことに遭遇していないこともあり「ふざけてんじゃねえ!」で、
竜也兄ちゃんは「お前らがすごいのは分かったけど、危ないことはするなよ」で、
マッキーは「とうてい信じられることじゃないけど、お前たちならなんとか出来るんだろ」みたいな感じとでもいえばいいでしょうか。
竜也兄ちゃんのかっこよさは半端ないです。
でも、ミッタンのとこに遊びに行っている様だけ見ると、竜也兄ちゃん普通に可愛いんですよね。
きっと、三人悪の前では「兄」であり、甘えられる存在だからなんだろうなぁ。ミッタン相手だと甘える側ってことなんでしょう。
【SSS】はタイトルの通り、三人悪の出会いが描かれています。
てっちゃんと竜也兄ちゃんって2つしかかわらないんですよね?うーん、竜也兄ちゃんがすごいんだろうなこれ。
普通2歳違い程度だとそこまで任せられないですよ。
というかSSSだけ読むと、リョーチン虐待受けてるみたく見えますよ。
実際そんなことないんでしょうけどね。
椎名の言い様は、妖アパの長谷を思い出しました(笑)
椎名は小1、長谷は小2。
先生もまさか、こんな小さな子に言い負かされるとは思っていなかったんだろうなぁ。
楽しかったです。
そのうち次巻も紹介したいと思います。
[0回]
COMMENT