忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【コミカライズ】地獄堂霊界通信」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地獄堂霊界通信 3

地獄堂霊界通信 3/みもり(原作/香月日輪)
てつしの家の近所に、美少女・由宇が越してきた! 字子に遭い記憶喪失だが、明るく朗らかな由宇。だが、椎名は彼女の体が透けているの見てしまう!!
由宇の身に何が起きているのか?
彼女を守るため、三人悪が街を駆ける!!


ちょっと久しぶりの地獄堂です。
これで3巻目なのでカテゴリ作りますね。


【第10話 あの夢の果てまで<壱>】
【第11話 あの夢の果てまで<弐>】
【第12話 あの夢の果てまで<参>】
【第13話 あの夢の果てまで<四>】
【第14話 蛍の夜】
【SSC 三人悪の朝】

が収録されています。
完全版ベースだと2巻3巻の内容です。


まずは【あの夢の果てまで】ですが、不覚にも泣いてしまいそうになりました。
タイミング悪く声がかかってしまって落涙まではいたらなかったんですが、うるっとはしてました。

あらすじにもあるとおり、記憶喪失の少女・由宇ちゃんが上院に引っ越してくるんです。
竜也兄ちゃんと同じクラスになった関係もあって三人悪や竜也兄ちゃんと交流を深めていくんです。
由宇ちゃんはふんわり系の美少女なんで、三人悪がときめいたりしていて可愛かったです(笑)

記憶がなくても幸せに未来を見据えて日々を幸せに過ごしていく由宇ちゃんでしたが、そんな生活は長くは続きません。
椎名が由宇ちゃんの体が透けているのも見てしまうのもそうだし、蒼龍がやってきたことが原因でそんな平穏は崩れます。

蒼龍から語られたことは、三人悪にとってはすごく痛くて辛いことです。
いずれ限界が来ることがわかっていても、どうにかならないのか縋りたくなるし、最期を先延ばしにしたくなるのが人情ってものです。

そう考えると、感情面ではともかく、理性ではきちんと受け入れている三人悪は本当に偉かったのだな、と。
というか、目の前で信じられないことが起こっているのにすんなり理解して納得している竜也兄ちゃんがすごい。
いくら三人悪はそういうことに関わっているという前提条件があったとはいえ、普通受け入れられないですよね。

最後、養父母の実の子どもとして転生できるというのは救いですね。
いつの日か、竜也兄ちゃんとまた友達になるという願いがかなうことを願っています。


【蛍の夜】はお盆の話。
てっちゃんのじいちゃん家に遊びにいって、灯篭流しの夜に自縛霊というか浮遊霊の男の子も一緒におくってあげる話です。
正直、てっちゃんは蚊帳の外です。
作中でも触れられていましたが、てっちゃんは基本見ることが出来ない人ですから、こういう害のない幽霊にまで反応しろというのは無理な話なんでしょう。

「また来年帰って来るんじゃなくて生まれ変われるといいな」って椎名のセリフなんですが、ちょっとハッとしてしまいました。
お盆って先祖の霊がやってくるってイメージしかなかったけど、それってイコール生まれ変わってないってことですもんね。
だから由宇ちゃんの時の順番待ちの話とかがあるのか。普通は順番待ちしてる間のお盆に帰ってきているってことなんですね。
はー、なるほど。

おもしろかったです。
やっぱり何度読んでも地獄堂の蒼龍と妖アパの龍さんが同一人物と思えないほどいじられ方が違うんだよなぁ。
まだ、初登場ってこともあってまだ三人悪からの扱いもまだ甘いんですけどね(笑)
龍さんに憧れてる夕士が見たらどう思うのかすごく気になりました。

【SSC】は「スペシャルショートコミック」。三人悪それぞれの過程の朝が描かれています。
竜也兄ちゃんの低血圧っぷりが酷かったです(笑)

おもしろかったです。また近いうちに続きを紹介できたらいいな。

拍手[0回]

地獄堂霊界通信 2

地獄堂霊界通信 2/みもり(原作/香月日輪)
てっちゃん、リョーチン、椎名――。
「イタズラ大王三人悪」の憧れである竜也兄が死神に狙われている――!!
地獄堂のオヤジに教わった呪文で竜也兄を救い出せ!(『死に部屋』)
ほか『生霊を追って走る』の2編収録!!


昨日処方された薬でどうにか調子を取り戻しました。
更新出来なかった間、何か小説を読めれば良かったのですが、気づくと爆睡してて無理でした(笑)


【第5話 死に部屋<前編>】
【第6話 死に部屋<後編>】
【第7話 生霊を追って走る<壱>】
【第8話 生霊を追って走る<弐>】
【第9話 生霊を追って走る<参>】
【SSS 出会いと始まり】

が収録されています。
ここまでが完全版1巻の内容ですね。
前巻同様【SSS】は香月先生の書き下ろしです。


【死に部屋】には竜也兄ちゃんと死神、【生霊を追って】にはマッキーこと牧田宗士が登場しています。
どちらも準レギュラーと言ってもいいのかな?
これからも結構登場するキャラですね。
あ、竜也兄ちゃんは上院中学の生徒で、マッキーはいらず神社の神官さんです。


原作を読んだときも思ったのですが、これ本当に児童書なの?って感じ。
【死に部屋】はともかく、【生霊を追って】は完璧バットエンド。
しかも血しぶきブシャーなので、みもりさんの描く三人悪の可愛らしさに釣られてしまうと厳しい人もいそうです。


三人悪の力を知るものが増える中で、接し方というか折り合いのつけ方に個性が見えますよね。
ミッタンはまだ大したことに遭遇していないこともあり「ふざけてんじゃねえ!」で、
竜也兄ちゃんは「お前らがすごいのは分かったけど、危ないことはするなよ」で、
マッキーは「とうてい信じられることじゃないけど、お前たちならなんとか出来るんだろ」みたいな感じとでもいえばいいでしょうか。

竜也兄ちゃんのかっこよさは半端ないです。
でも、ミッタンのとこに遊びに行っている様だけ見ると、竜也兄ちゃん普通に可愛いんですよね。
きっと、三人悪の前では「兄」であり、甘えられる存在だからなんだろうなぁ。ミッタン相手だと甘える側ってことなんでしょう。


【SSS】はタイトルの通り、三人悪の出会いが描かれています。
てっちゃんと竜也兄ちゃんって2つしかかわらないんですよね?うーん、竜也兄ちゃんがすごいんだろうなこれ。
普通2歳違い程度だとそこまで任せられないですよ。
というかSSSだけ読むと、リョーチン虐待受けてるみたく見えますよ。
実際そんなことないんでしょうけどね。

椎名の言い様は、妖アパの長谷を思い出しました(笑)
椎名は小1、長谷は小2。
先生もまさか、こんな小さな子に言い負かされるとは思っていなかったんだろうなぁ。

楽しかったです。
そのうち次巻も紹介したいと思います。

拍手[0回]

地獄堂霊界通信 1

地獄堂霊界通信 1 (アフタヌーンKC)地獄堂霊界通信 1/みもり(原作/香月日輪)
てっちゃん、リョーチン、椎名――。
町内で知らぬ者とてないこのトリオ、誰が呼んだか「イタズラ大王三人悪」。
この三人が街外れにある薬屋「地獄堂」を訪れたとき、不思議の扉は開かれた――!!

もうとっくに紹介していると思っていたのですが、まったく紹介していなかったんですね。


【第1話 地獄堂と三人悪と幽霊と】
【第2話 翳を食う(前編)】
【第3話 翳を食う(後編)】
【第4話 地獄堕ち】
【SSS 廃墟の少女】


が収録されています。

SSSのルビは「スペシャルショートショート」。
香月さんの特別書き下ろしですね。
原作未読だと「第三の眼?」ってなりそうな話。
内容的には、妖怪アパートでも語られていそうな話でした(笑)


原作ノベルス版でいうと1巻途中までの話です。
【地獄墜ち】と【翳を食う】の順番は逆ですが、まあそこまで問題はないですね。
てか、1話のカラーが見覚えあるなぁと思ったらノベルスの口絵として再利用されていたから何ですね。


この作品、コミックスのカバー裏に順にメインキャラクターのプロフィールがのっているんです。
が、さすが小学生。小さっ!
てっちゃん、135センチ、34キロらしいですよ。


原作が児童書だとは思えないほど、恐いし、バットエンドもあるこの作品。
今回収録されている話の中で一番恐いのは、【地獄堕ち】。
原作の時点でも結構恐かったんですが、漫画になるとそれとはまた別の恐さがあるというか。
絵になったからこそ富田さんの笑みがぞっとするんですよね。
富田さん、超恐い。


今回改めて読んで思ったのは、椎名っててっちゃんのこと大好きだよな、とこと。
1話の「これ(骸骨)もってけよ」の後のコマとか、3話でオヤジに覚悟を求められた時の「てっちゃんとならどこへでも」とかね。
多分、椎名の気持ちが仄めかされていた幸福を読んだからだと思うんですが。
椎名にとって、てっちゃんの存在がすごく大きいってことはわかっていましたが、初読時はそんな風には思えなかったので再読だからこそですね。


すっかり忘れていたんですが、ガラコって変化できたんですね。
ガラコの人型ってこれっきり?


完全版セカンドステージ、続編が中々出ませんが暁のこととか気になります。
そろそろ発売してほしいですね。

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR