レンタ ルマギカ from SOLOMON 1/MAKOTO2号(原作/三田誠 キャラクター原案/pako)
行方不明の父に代わり、父の残した会社を継ぐこととなった伊庭いつき。彼の相続した会社は、魔法使いを派遣する会社・アストラルだった。戸惑いの日々の中で、いつきはゲ ーティアの首領・アディリシアと出会い、共に苦戦に立ち向かっていく……。
世界には思っているより魔法が多い――。これはその魔法のかけら……。ある魔法使いの少女とその仲間たちの物語である。
レンタルマギカ from SOLOMON 2/MAKOTO2号(原作/三田誠 キャラクター原案/pako)
父・オズワルドの意志を継ぎ、ソロモンの魔神七十二柱全喚起を目指すアディリシア。そんなある日、アディリシアはソロモンの魔神・バールを喚起するために必要となる魔力を 補うため、ダフネから父の遺産だといいう小さな鍵を手渡されるのだが……。
アストラルの仲間も巻き込み展開する魔術決闘! いつきとアディリシアの運命は!? アディリシアはソロモンの魔神・バールを喚起することができるのか!?
昨日買ってきたバルジを紹介しようかとも思ったのですが、先に読み終わっていたのがこちらだったので先にこちらを紹介します。
タイトルからもわかる通り、
レンタルマギカのスピンオフコミック。
ソロモン――アディリシアを主人公にした物語です。
この当時、すでにアニメは放送していたようなんですが、本編を読んでいないと正直、厳しいと思います。
内容を知っていることが前提に物語が進んでいくので。
(まあ知っていても読んだのが相当昔ってこともあり、けっこう忘れてしまっていますが)
アニメやもう1つのコミカライズだけしかしらない場合もちょっと厳しそうです。
アニメって最後までは見れてないんでよくわかんないんですが、竜の事件までですか?
Asukaの方のコミカライズは竜の事件までなん ですが、1巻発売当時で2巻までしか発売されていなかったようなのでよけいわかんなくなりそうですね。
物語の時間軸は……いつだろう?
魔法使い、修行中以降
吸血鬼と魔法使い以前といったところで しょうか。
いつきとアディがアスモダイを喚起していること、隻蓮さんに体術を習った成果がでていること、オルトくんがでていないことなどからの推測です。
いやー、本当にオルトくんかわいそうですね。
アニメ、マンガ2種類と比較的多くメディア展開している作品だというのに、まったく登場出来ないとは……。
まあ、登場が遅かったですから仕方ないんでしょうけど。
正直、あまりおもしろいとは思えませんでした。
魔法使いの記憶に収録されている『魔法使いの代理授業』でいつきに魔術決闘(フェーデ)を挑んでくる少年がいたの覚えてますか?
あの少年とアディリシアの過去にあった話ってのが、この作品で描かれているんですが、正直読んでなくてもなんら問題ないというか……。
ファンなら買うべき!って作品ではないです。
お金に余裕があって読みたいなら……、って感じ。
私も中古で買っているのですが、きっと近いうちに売ってしまうと思います。
[0回]
COMMENT