忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シロクマが家にやってきた!

シロクマが家にやってきた!/マリア・ファラー(絵/ダニエル・リエリー 訳/杉本詠美)
障害のある弟ばかりが優先され、アーサーは、毎日がまんばかり……。
ある日、大好きなサッカーのテレビちゅうけいが見られなくなり、とうとう家をとびだします。
アーサーの目の前にあらわれたのは……シロクマ!


本が好き!の企画で紹介するために図書館で借りてきました。
うーん、自分からこういう本を借りることはないので本当に新鮮ですね。


主人公は大きな音や落ち着いて行動することが苦手な弟・リアムを持つお兄ちゃん・アーサー。
すぐに我慢を強いられるアーサーはある日、我慢しきれずに家を飛び出してしまうのです。

が、家出は長続きしません。なぜならそんなことよりも衝撃的な出来事が起こるから。
そうあらすじにもある通り、家の前にシロクマがいたから!
そりゃあ、びっくりしますし、怒っていたこともふっとんでしまいますよね(笑)

シロクマのミスターPをこっそり家にあげて両親をひどく驚かせてみたり、いじわるな女の子をやりこめたり、担任のクラドック先生の慌てふためく様にクスクス笑ったりととコメディ要素の強い作品だと思って読み進めていたのです。


ですが、その根底にあるものはそんな軽いものではないのです。
どうしても家族の中心にいるのは障がいのある弟・リアムであり、アーサーはいつも我慢を強いられ嫌な思いをしています。

それを訴えても両親は嗜めたり、その場では耳を傾けてもそれだけです。

「(略)ふたり(両親)が、ぼくがいることに気づくのは、ぼくが悪いことをしたときだけだ。ねえ、ミスターP……これって、不公平だと思わない?」(p82)

この言葉に思わず泣きそうになってしまいました。
どこまでもアーサーはお兄ちゃんであろうとしているのです。
そして、弟を家族を嫌いになれないのです。
それでも、こんなこと言わせちゃダメでしょう。

そんなアーサーの心に寄り添い、文字通り包み込んでくれるミスターPはアーサーの心の支えだったのでしょうね。


ミスターPと触れ合ううちに、少しずつ心持ちが変わっていくアーサー。
そして、大きな音や突発的なことに対応できなかったリアムもまた少しずつ対応できるようになっていくのです。

個人的には、兄弟は成長してますけど両親の対応がちょっとなぁ、と。
まあ、リアムが変わったのでそこまで我慢をしなくてもよくはなると思うのですがまだちょっと心配です。

成長した二人を見届けてミスターPは去って行ってしまいます。
アーサーのお母さんが言うように、ミスターPを必要としている人の元へ向かったのでしょう。

またミスターPの物語を見てみたいものです。

拍手[24回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR