忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【小説】天野 頌子」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タマの猫又相談所 花の道は嵐の道

タマの猫又相談所 花の道は嵐の道/天野頌子
――うちの理生ときたら、高校生になったというのに、泣き虫で弱虫でこまったもんだ。やれやれ、おれがなんとかしてやるか――。理生の飼い猫タマは、じつは長生きして妖怪化した猫又。流されるままに花道部に入部し、因縁のライバル茶道部との激しい部室争奪戦に巻き込まれてしまった理生を、タマが陰から賢くサポート。大人気「よろず占い処 陰陽屋」シリーズの著者が描く、ほんわかもふもふ学園物語。
書き下ろし短編「空の下、屋根の上」を収録。


ちょっと前に購入していたんですが、積読になっていました。
陰陽屋の最新作が来月出るらしいので、その前に紹介できてよかったです。


あらすじにもあるとおり、草食系男子と猫又の話です。
主人公の理生(みちお)くんが、茶道部に入ったことでいろいろ巻き込まれる話です。

気づくと視点が変わっているので、ちょっと混乱しかけてしまいましたがそれなりに楽しめました。
1時間半はかからなかったかな?
さらっと暇つぶしに読むにはいいかも。


正直な話、理生が高校生には思えませんでした。
甘えん坊で泣き虫で弱虫。絶対一人っ子だろうと思っていたので、妹が登場した時は驚いてしまいました。
中学生ならギリギリありかなぁ?

瀬川くんもピュアっ子ですがまだ高校生で通じるだけに余計そう思ってしまったのかも。
書き下ろし短編のせいもあって、すごく青春だなぁ、と。

工藤さんはかっこいい、ですね。
いろんなことを体験して自分のものにしようとしているのはすごいです。

花道部1年生トリオですが、それらしい描写があまりありませんが三角関係なんですよね。
うーん、3人でああでもないこうでもないと相談しているのが可愛らしいので、三角関係にハラハラしてしまいます。
まあ、自覚したところで終わってしまっているので続編が出ない限りどうにもならないんでしょうけどね。


花道部のライバルとして登場する茶道部。というか鈴木花蓮の目的が謎でした。
鈴木花蓮は、典型的なお嬢様像を想像していただければわかるかと。
縦ロールで取り巻きつれて、「オーホホホ」とか言っちゃいそうな感じといえばわかるかな。

なぜ、鈴木花蓮は自費を投じてまで部室争いに勝とうとしていたのでしょうか。
作中で一応の説明はされていましたが、正直まだ何か理由があるんじゃないのかなぁ、と。


読み終わって思い返してみるとあまり、猫又要素がなかったような。
人語が話せるから、理生に助言をしたり情報を与えたりはしているんですけどね。

内容的にはシリーズ化してもなんらおかしくない感じなので、もしかしたら文庫オリジナルで続刊が登場するかもしれませんね。
その時は購入したいと思います。

拍手[3回]

よろず占い処 陰陽屋バイト募集

(P[あ]4-4)よろず占い処 陰陽屋アルバイト募集 (ポプラ文庫ピュアフル)よろず占い処 陰陽屋アルバイト募集/天野頌子
王子稲荷のふもとの商店街、ホストあがりのイケメン毒舌陰陽師が営む占いの店「陰陽屋」は今日も細々営業中。ある日おしかけてきたのは、派手なスーツの綺羅綺羅しい一団。祥明が元いた店の若手ホストたちだった。人捜しを頼まれたはずが、なぜかカリスマホストと店をかけた大勝負に。アルバイトの妖狐高校生瞬太の身の上もいかに!?
やっかいな双子の恋占い、ラーメン番長捜しなど、よろず占い処に依頼人の訪問は絶えず。
大好評シリーズ第四巻!


昨日読みきれなかったのは陰陽屋でした。
今回若干あつくないですか?
いやこれくらいなら全然問題ないんですけど。


【第1話 倉橋家の双子たち】
【第2話 さらば祥明 陰陽屋は永遠に?】
【第3話 ラーメン番長を探せ】
【第4話 呪詛返しの夜】

の4話が収録されています。
いつものごとく連作短編です。


倉橋の双子のお兄さんに無茶振りされたり、
ホスト時代の後輩たちの頼まれごとからお店をかけてカラオケ勝負したり、
口コミサイトに誹謗中傷を書き込んだ犯人を捜したり、
槙原さん家に毎夜ガラクタを埋める犯人を突き止めたりします。


今回は、狐関連の進展はなし。
前巻まで何かしらあっただけにちょっと残念でした。

三井さんとの恋は三歩進んで二歩下がるとでもいえばいいのかな。
前巻で自分の正体は狐であるということを告白できた瞬太。

でもそれだけなんですよね。
そこから先何もないんですよ。
三井さんに憧れの人がいることがわかり、倉橋のお兄さんたちの言葉から携帯の待ちうけが関連しているらしい、と。

意図せず携帯の待ちうけを見ることが出来るんです。
これ、高坂くんの作戦だったんじゃないかなと思いながら読んでいました。
どうやったら自然に待ちうけを見れるか→携帯を借りる状況を作ればいい →三井さんにかけて瞬太に変わってもらい通話を終えればいい→自然と見れる、と。
高坂君ならそれくらい出来そうですよね。

そうして見た待ち受けはなんと祥明。
ご利益があるらしいと女子の間で話題になっているらしいのですが、バイトをしている中で女子の建前をしるようになってしまった瞬太はそれを素直に信じることが出来なくて。
淡い憧れ程度の感情だとは思うのですがいったいどうなってしまうのでしょうか。


ぶっちゃけてしまうと、4本中3本オチが読めました。
2話以外途中でわかってしまいました。

ラーメン番長とか、犯人が登場した瞬間「あ、こいつだ」ってなりましたからね(笑)
犯行に及んだ理由にはびっくりしてしまいましたけど。さすがに「冬コミの原稿があるから」といってくるとは思いませんでした。

呪詛返しも「どうせそういうことなんでしょ?」と思っていたら、外れることなく。
ミステリーってわけじゃないんで、別にそれでもいいんですが、楽しみが減ってしまうのは確かなのでオチを読ませない努力をお願いしたいです。

恋の行方と狐について。
次巻で少しでも進展があればいいな。

拍手[0回]

よろず占い処 陰陽屋の恋のろい

(P[あ]4-3)よろず占い処 陰陽屋の恋のろい (ポプラ文庫ピュアフル)よろず占い処 陰陽屋の恋のろい/天野頌子
王子稲荷のふもとの商店街、ホストあがりのイケメン毒舌陰陽師が営む占いの店「陰陽屋」は今日も細々営業中。ある日かけこんできたのは、アルバイトの妖狐高校生瞬太のクラスメイト。
文化祭の演劇でのヒロイン役を狙って争う女子二人からの依頼は、不穏な雰囲気で……。呪詛や晴れ乞い、離婚の調停、素人手相占い指導まで、よろず占い処に依頼人の訪問は絶えず。瞬太の恋の行方、祥明対いわくつきの母との攻防戦も気になる大好評シリーズ第三巻!


だいぶ前に買っていたのですが、ようやく読めました!
これで天野さんの作品が3つ目になるので、カテゴリ作りますね。


今回は4話が収録されているんですが、連作中短編とでもいえばいいでしょうか。
すべて文化祭の前後を描いた話です。


【第1話 ガールズ・ウォーズ 夏の陣】
あらすじにあるヒロインを巡る戦いの話。

正直、醜かったです。
女子に大人気の“玲様”とタイタニックをやりたいってのはまあいいでしょう。
でもそれに関して呪いやら裏工作に頼ろうとするってのはどうなの?と。

というか陰陽師=呪って常識じゃないのかな?
私がそういう本を読みすぎて知識が偏っているんでしょうか……。
最終的にああいうオチがついたのは彼女たちにとってもよかったんじゃないでしょうか。


【第2話 晴れ乞いは喉ごしさわやか】
雨の影響でビールが売れないから晴れ乞いを頼まれる話。

なるほどと思ってしまいました。
確かに「雨乞い」は聞きますけど「晴れ乞い」って言わないですよねー。

そして、京都の貴船神社に関しては少年陰陽師を思い出してしまいました。

結局は天気の問題だったので、時間が解決してくれました。


【第3話 呪いのマンションの化けギツネ】
祥明の友人・槙原さんの妹・倫子の離婚騒動の話。

家にいるとイライラしてしまい、家に居着かなくなってしまった旦那さんに浮気を疑うんですが……という話です。

マンションの人、みんなって話だったんで、私は、傾いているか塗料に何か原因があるのかなぁ、となんとなく予想していたんですが、見事に外してしまいました。


【第4話 片思い男子占い店】
文化祭の話。

新聞同好会と教育実習生に恋してしまった友人のために、祥明にならい手相占いの店を行います。

江本くんと瞬太の恋が非常に可愛らしかったです。
瞬太の恋は、三井さんに正体を明かすことからしないといけないわけですが、瞬太が気付いていないだけできっとみんなにばれてるんですよね、きっと。
だから、三井さんは瞬太が言ってくれるのを待っていたって感じ。

そして、前巻で匂わされていた病院の狐。
その正体も明らかになっています。
結論からいうとその人は狐ではありませんでした。
しかしながら、その人のおじいちゃんが狐だったんだとか。
その血を引いているからなのか、かなり身が軽かったというわけですね。
残念ながら、おじいちゃんはすでになくなっていて話を聞くということは出来ませんでした。

さらには、あのぶっ飛んだ祥明の母も来襲したりして今回はかなり詰め込まれた話でした。
厚みがあるだけありましたね。

また続きが出るのだと思うのですが、楽しみです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR